焼酎好きさんに質問です。

今まで飲んだなかで一番おいしかった焼酎は何ですか?
感動の体験談なども紹介してもらえるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

焼酎っていつも割って呑んでいたのですが、


「百年の孤独」ではじめてロック好きになりました。

高価すぎて自分ではなかなか手がでませんが・・・あ~また呑みたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っ、百年の孤独飲まれたんですか~、いいなぁ~

噂にはよく耳にする焼酎ですが、店頭に売っているのを見たことはありません。
ネットではすごく高いし、ちょっと手が出ません。

いつか私も飲めるチャンスがあればいいのですが。
そんなにおいしい焼酎なんですか~
いいなぁ~

回答ありがとうございました。いいなぁ~(しつこいって)

お礼日時:2004/11/20 00:52

約半年前にURL欄の質問をさせてもらいました。


寄せられたご回答から一通り試してみましたが、どれもおいしかったです。♪

この中から特に、
鍛高譚=スキッとして、初夏~夏にかけてロックで愉しみました。
鳥 飼=ロックでは、私には少々手強かったので、水で割って。これは夏~秋にかけて、とても気持ちよく酔えました。

で、最近は いいちこ=白いボトルから、青いボトルに変えていただいてます。
烏龍茶で割って、少し温めてが今のスタイルです。

ということで、
>一番おいしかった焼酎は何ですか?
ではありませんでしたが、季節別に銘柄をかえていると、あ~、あれを飲んでた頃は、あんなことがあったっけと思い出にもつながっておもしろいです。

感動の体験談は、↓の質問そのものでした!。(回答者の方々は、このサイトでも(焼酎にかけては)そうそうたるメンバーです ぉぃ)
物語風にもなってますので?!、よければ、このQ&Aもご覧になってみて下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=851219
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のURL見させていただきました。みなさんよく空気を読んでいらっしゃいますね(笑)。和やかな雰囲気が楽しそうです。きっといける口の奥様に「美味しい *^_^*」って満足していただけたことと思います。

実は一押しの焼酎の質問はずっと前からしたいと思っていましたが、アンケート形式だと削除されるというので躊躇していました。itabさんの質問を拝見してなるほどなあと感心いたしましたが、困っていることを前面に出して質問したらいいのですね。勉強になります。

鳥飼は評判がよろしいようですね。まだ飲んだことはありませんが雅子さまご愛飲ですかー。おいしそうですね。

楽しいURLも紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 22:50

最近ブームすぎて手に入らないですが、魔王はいいかおりで、飲みやすかったような気がします。


で、最近芋焼酎のブームで手に入らない分、なおおいしかったように感じる…。
あと、梟って言うのもいいですね。(確か麦)
あぁ、黒霧島もいいですね。

といいながら、あんまり強くないですし、そんなに飲みませんけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔王は一度飲んだことがあります。さっぱりしておいしい焼酎でした。値段が高いのが難点ですが。

梟は他の方に教えてもらってすぐにインターネットで注文しました。これは感激しましたね。とてもまろやかでおいしかったです。ビンのラベルの梟の絵も迫力があります。

黒霧島はまだ飲んだことがありません。値段が手ごろなので、次回のお買い物リストに入れました。

いろいろご紹介いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 18:31

私はお酒全般が弱い(のめない)ので 回答権が薄そうですが、


これだけは、(ぁ、美味しいな)と思いました、
高くもなさそうですし、それほど珍しいものではないかもしれませんが
神の河 かんのこ、というものです。http://www5.wind.ne.jp/aramaki/kannoko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も酒は弱いほうです。でも何故か焼酎が大好きになってしまったんですよね。最初は「安い酒=まずい」「高い酒=おいしい」と思っていましたが、いろいろ教えてもらって飲んでいるうちに、そうではないことに気がつきました。安いのにおいしいっ!ってお酒が結構あるんですよね。

神の河よく見かけます。今度買ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 18:35

「青酎」です。


あれだけ飲んだ瞬間、香り・味・のど越し全てが「ずどーん!」と強烈にぶつかってくる焼酎もなかなかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青ヶ島の青酎ですか。なかなか手にはいりにくいようですね。
それほど素晴らしいなら一度飲んでみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 23:42

「よかいち」です。


http://www.takarashuzo.co.jp/yokaichi/index.htm

莫山先生の爆弾発言ってCMが流れましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「これしかないわ」の莫山先生ですね。なつかしい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 23:40

「かのか」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、、早っ、、
麦焼酎かのかですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼酎初心者におすすめなのは?

焼酎初心者です。
ロックで美味しく飲める焼酎とか、美味しい焼酎、おすすめの焼酎があれば教えてください。

よかったら美味しい飲み方とかも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

いろいろと飲まれればいいと思います。
和食なら米焼酎。「白岳」など
そば・きのこ・きゅうり・焼き魚など そば焼酎「雲海」

お湯割り 芋焼酎 鹿児島のものならほとんどOK 「黒伊佐錦」

変わりどころ ゴマ焼酎「紅乙女」

沖縄の泡盛

奄美大島の黒糖焼酎「れんと」

など 何からはじめてもいいですよ。
ちなみにわたしは、甲類はほとんど飲みません。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1593644

Q今までで一番うれしかったこと&今までで一番嫌だったこと!

こんにちは!

自分の人生の中で、今までで一番うれしかったこと&今までで一番嫌だったことを、どんなことでも結構ですので教えてください^^

念のためにですが、参考資料として、文章や文章の内容を大学の研究発表に使わせてもらいますので、どうかご了承の方のみよろしくお願い致します!
題して『人はどんなことに喜びを感じ、どんなことに悲しみを感じるのか?人それぞれバージョン』です、笑ってください、でも真剣です!

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。暗い回答(笑)で申し訳ありませんが、

嬉しかった事→「何もしなくていいからここに居て」と言われた事。
自分は生きているだけで迷惑なんじゃないか、どうしたら誰か受け入れてくれるのか、と滅茶苦茶にもがいていた時だったので。この人のそばに居ればいいのかそんな簡単なことだったのかーと、言い様もなく安心したのを覚えています。

嫌だった事→人間として扱われなかった事。
入院していた3ヶ月の間、看護師や医者に散々苛められ・・・トイレに入ると鍵を開けられる、泣くと説教される、「こっちはカルテに何でも書けるんだから退院を延ばすこともできる」云々の脅し、抵抗すると保護室に入れられそうになり。「あなたは間違ってる」と毎日のように言われ殆どノイローゼ。見舞いに来た友人は追い返され、窓には金網、ドアには全て鍵、監視カメラという逃げ場のない狭い病棟内で隠れるように息を潜めて3ヶ月後退院するときには入院前には無かった病気を色々と貰っていました。

沢山の回答があって纏めるのも大変そうですね・・・頑張ってください><

Qおすすめの焼酎教えて下さい。

私は弱いです。
アルコールの味がしたら嫌です。
しかし、焼酎を飲みたいです。
こんな私におすすめの焼酎を教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
私も超が付くくらいの下戸です。
でも「秀洋」これは飲めたんです(^_^)v(もちろんたくさんではありませんが)40度です。
ピリッともツーンともカーっともしません!
下戸なため探して探してやっと辿り着いた感じでした(感涙)
今は比較的近いので蔵元へ出向いて仕入れています。
蒸留釜や貯蔵樽も見せていただきました。
思わず私と同じような質問者様がいらして嬉しくて余計なことを・・・。
ちなみにオンザロックがよろしいかと思います(^_^)v 

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~sakagura/jizake-arasiyama/newpage10.htm

Q今までで一番うれしかった年賀状は?

あなたが今までに貰った年賀状の中で、一番うれしかったのはどんな年賀状ですか?
また、「こんな年賀状を貰えたらうれしいな」と思うのはどんな年賀状ですか?

Aベストアンサー

なるほど、業務用アンケートだったのですね(笑)
カレンダー屋さんなんかも、そうなんでしょうね。

CGは手作りでした。印刷してしまえば、手間はないですけど。

わたしの経験では一番年賀状を出したのは、20代後半から30代前半でした。
仕事用と個人向けに、500枚ぐらいは注文してましたから。でも、20~30代向けの絵柄って無かったような。
コンビニやスーパーの印刷見本を見ると、和風かキャラクターか、どっちかってところですよね。
あと、干支ですけど。

言葉ではうまく伝えられませんが、「無機質」とか「クール」といった絵柄をもっと充実させてもらえたら、
よかったのになと思います。一番個性を主張する年齢でしょうからね。
具体的には、カラーでBlack and Whiteとか、メタリックな干支とか。金箔じゃなくてね。
コミカルでメカニカルな干支、のような。

あと欲しかったのは、横罫付きで縁取りがあるようなもの。手書きで文字を書くための年賀状ですね。
市販の葉書にはよくあるパターンですが、年賀状にも欲しいですね。

縁取りが、ベタな年賀状アート(門松とか)だったりすると、なお良いかもしれません。
文字も印刷してしまう方がいるでしょうから、横罫の間隔は、プリンターで設定しやすいように工夫してくださいな。

なるほど、業務用アンケートだったのですね(笑)
カレンダー屋さんなんかも、そうなんでしょうね。

CGは手作りでした。印刷してしまえば、手間はないですけど。

わたしの経験では一番年賀状を出したのは、20代後半から30代前半でした。
仕事用と個人向けに、500枚ぐらいは注文してましたから。でも、20~30代向けの絵柄って無かったような。
コンビニやスーパーの印刷見本を見ると、和風かキャラクターか、どっちかってところですよね。
あと、干支ですけど。

言葉ではうまく伝えられま...続きを読む

Qおすすめの焼酎教えてください

父の誕生日に焼酎をあげたいと思っています。

普段は黒霧島かキンミヤ焼酎を飲んでいるのですが、おすすめの焼酎はありますか?
お酒に疎いのでよろしくお願いします〜

Aベストアンサー

黒霧島は乙類、キンミヤは甲類ですね。
この2つは、作り方や味からして全然違うのでお勧めと言っても難しいですが・・・
まず黒霧島はすごくポピュラーで、大抵どこの酒屋でも置いてある代物です。
黒麹なので、濃厚・ドッシリ系の味がします。
そこで一番無難なのは、同じ蔵元から出されている「吉助 黒」はどうでしょうか。
https://www.kirishima.co.jp/products/imokouji/kichisuke-kuro.html
黒霧島の上級版となります。

もうひとつの黒麹の雄は「黒伊佐錦」です。
https://www.isanishiki.com/lineup/kuroisa/
ここに、黒霧島と黒伊佐錦の比較が載っています。
http://imosyoutyu.hippy.jp/%E8%8A%8B%E7%84%BC%E9%85%8E%E8%A9%95%E4%BE%A1/855/


キンミヤは甲類焼酎の中では一番マシな部類なので、これ以上のものはなかなかなさそうです。
あえて似たようなものを挙げれば、「宝星」あたりとなります。
http://www.shop-hombo.jp/products/detail.php?product_id=2991

黒霧島は乙類、キンミヤは甲類ですね。
この2つは、作り方や味からして全然違うのでお勧めと言っても難しいですが・・・
まず黒霧島はすごくポピュラーで、大抵どこの酒屋でも置いてある代物です。
黒麹なので、濃厚・ドッシリ系の味がします。
そこで一番無難なのは、同じ蔵元から出されている「吉助 黒」はどうでしょうか。
https://www.kirishima.co.jp/products/imokouji/kichisuke-kuro.html
黒霧島の上級版となります。

もうひとつの黒麹の雄は「黒伊佐錦」です。
https://www.isanishiki.com/lineup/kur...続きを読む

Q今までで一番感動した本

今までで一番感動した本は何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。。

今から14年前に
TBS系でテレビドラマ<ずっとあなたが好きだった>
が放送されました。
・・高校のとき互いに想いを残したまま
十数年ぶりに再会する・・という設定の
とてもおすすめのドラマです。
とても親身になれます。
このドラマの世界に入ってしまいました(笑)。
このドラマを見ればきっと新しい発見があると思います。
とりこになってしまうかもしれません(笑)。

<ずっとあなたが好きだった>は冬彦さんキャラクターを当時一世風靡したドラマであります。父親の強引な勧めで一人娘(美和)が実家の仙台で冬彦さんとお見合いした帰途、仙台の高校に十数年ぶりにひとりたずねて突如、目に飛び込んできたのはかつての恋人大岩洋介だった・・・
主演の賀来千香子さんはとてもチャーミングで何度見ても実にいい!!!
なおキーワードといえばやっぱり蝶だと思います!
すごくプラトニックなラブロマンチックに仕上げたドラマです。この第2弾のドラマが<誰にも言えない>です。ラブサスペンス風です。

ノベライズ本で当時バカ売れしました。
・・どちらも廃盤ですがオークション等で探せば見つかると思います。

こんにちは。。

今から14年前に
TBS系でテレビドラマ<ずっとあなたが好きだった>
が放送されました。
・・高校のとき互いに想いを残したまま
十数年ぶりに再会する・・という設定の
とてもおすすめのドラマです。
とても親身になれます。
このドラマの世界に入ってしまいました(笑)。
このドラマを見ればきっと新しい発見があると思います。
とりこになってしまうかもしれません(笑)。

<ずっとあなたが好きだった>は冬彦さんキャラクターを当時一世風靡したドラマであります。...続きを読む

Qおすすめ芋焼酎・・・

先日友人に出産祝いをいただき内祝いをしようと思います。そこで友人はお酒(特に芋焼酎)が好きなのでおいしい焼酎を送りたいと考えています。予算は5000円までなのですが喜んでもらえるようなおすすめの焼酎を教えてください。私はお酒の知識はほとんどありませんのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

芋に限らず焼酎は私も好きですが、あまりにも銘柄が多いので結構迷います。
幸いな事に、最近のブームで良い焼酎がたくさん出回る様になって、手ごろな価格で色々飲めるようになりました。

最近私が特に気に入っている芋焼酎は、
・不阿羅王(ファラオ):香りはさっぱりと軽くてそんなに芋臭さは感じませんが、味はとてもしっかりして旨いと思います。一升瓶(1.8l)の物で大体3000円弱のようです。
・蘭:芋から麹を作った100%芋原料の焼酎なのだそうですが、芋焼酎とは思えない果物か何かのような複雑な香りがあります。いかにも芋、という香りが好きな人には向かないのかも知れませんが、他になかなか無い味なので試してみても良いかも知れません。一升瓶の物で2500円程度のようです。

参考URLは上記の両銘柄を扱っている酒店さんのサイトです。各銘柄についての詳しい紹介がされており、ネット注文も出来るようなので、役に立つと思います。

参考URL:http://www5.wind.ne.jp/aramaki/

Q今までで1番感動した体験

こんばんは。皆様が今まで生きてきた中で、1番感動した体験を教えてください。複数回答大歓迎です。

私が今までで1番感動したのは、3年ほど前の山形旅行の際、ARSBEL 天童オルゴール博物館で、とても立派なオルゴールの音色を生で耳にしたときです。あの、オルゴールが大好きな人に訪れる、なんとも言えないぞくぞくするような、不思議な感覚が身体にわき起こりました。CDで聴くのとは全然違う、生の音の迫力が伝わってきました。(オルゴールが置かれている博物館の床が振動するくらい。)耳だけでなく、身体全体(肌の毛穴とか・・・そういう部分までもが)で聴いているような感覚でした。あの体験は、今でも忘れられません。

Aベストアンサー

出産です。
3人子供を産んでいますが、
赤ちゃんっていうのは、狭い産道の中を頭の骨を重ねるようにして産まれてくるんです。
母親である自分が産もうとする力以上に、赤ちゃんの産道を通って産まれようとする力は強く、
本当にがんばって産まれてきたんだと思うと感動しました。

Q日本酒好きにおすすめの焼酎

今度鹿児島に旅行に行くので、
せっかくなら焼酎を飲みたいと思います。
普段ビールの他に飲むお酒と言ったら日本酒で
焼酎のことは全くわかりません。

宿にも焼酎蔵があるとかで試飲もできるようですが
100種類の中から何を選べばいいか迷いそうです。

日本酒は常に冷酒で辛口のものを好みます。
焼酎では前に「かんろ」と「くじら」を飲ませてもらったことが
ありますが、これは美味しかったです!
(ロックで飲んだような記憶が・・。)

焼酎ってもっと臭くて癖のあるものと思っていましたので意外でした。

こんな私におすすめの焼酎(鹿児島で飲めるもの)を教えて下さい!

Aベストアンサー

鹿児島にいらっしゃるんですね。う、うらやましい~。
以下は、鹿児島産のもので、本等で見たもので、近所では見かけないので、私自身はまだ実際に飲んだことがないんですが、機会があれば是非とも飲みたいとリストしているものです。

「天使の誘惑」西酒造 芋焼酎と思えない甘い香り
「酔十年」鹿児島酒造 10年熟成したものでまろやか
「がんこ焼酎蔵」大石酒造 香り高い芋焼酎
「杜の響」佐藤酒造 地元限定もの
「七夕」田崎酒造 香り高い芋焼酎

また、おいしかった焼酎の話など、お聞かせいただけたらうれしいです。よい旅を~♪

Q今までの人生で一番おいしかった魚

今までの人生で食べたうち、一番おいしかった魚とその料理名または調理法を教えてください。

Aベストアンサー

伊豆の下田で買ったアジの開き。

地元の人御用達のような店の前を通りかかったら、後にも先にも見たことがない美味しそうな色のアジの開きが並んでいたので即買い占めました。(地元の皆さんごめんなさい)

いやあ、あれは美味しかった。。。


人気Q&Aランキング