プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん福娘を知っていますか?昨日、BSを見ていたら福娘なるコンテストをやっていて何だろう?これはと思いました。桂文枝が司会をして、若い関西の女性たちが面白いことを言ってアピールしていました。ものすごい関西ローカル色が強くて、何だこれは(笑)!と。何か昭和の演芸風で興味深く見てました。あとで調べると、女子アナの登竜門のようないわゆるミスコンに近いようなものなのですね。

A 回答 (2件)

関西のえびす社のある多数の神社では1月にえべっさん(十日戎…とおかえびす)という行事があり、9日を宵えびす、10日を本えびす、11日を残りえびすといいます。

そのときに福笹を授けたりする巫女さん役の娘さんが福娘と呼ばれます。おそらくあなたが見られたのはその役目を担う娘さんを選ぶコンテストだ思います。文枝さんの司会ということならおそらく大阪天満宮の福娘選びではないでしょうか。

十日戎↓
https://matome.naver.jp/odai/2142036547445494301
    • good
    • 0

続き


えびすさんは商売の神様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!