プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月25日は「スケートの日」。スケート、やったことありますか?
(北海道・函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストン氏が、1861(文久元年)年12月25日、日本で初めてスケートをした、との記録があることにちなんで、日本スケート場協会が記念日に制定。例年12月25日を含めた前後日には、各地スケート場の入場料が安くなる場合が多いです。ちなみに、1792(寛政4)年、ロシア使節ラクスマン一行が根室で一冬を過ごした時に、結氷した根室湾内で滑った、との記録もあり、これを日本初のスケートとする説も。)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。

A 回答 (19件中1~10件)

なお、「スケートで滑れる」というのは、どうゆうことかご存知でしょうか。



これは完全に片足だけに体重を乗せた状態で滑走できることを言います. スケートでは常に片足で滑り、体重の乗った足を右、左、右と切り替えておりこの時に加速することが出来ます。これはフィギュアでもホッケー、スピードでも同じです。ここで大きく加速するためにはスケートの刃を進行方向と垂直にして強く蹴る必要があります。しかし体重の乗った足でこれをやろうとすれば思い切り転びます。そこで例えば右足で蹴る場合には、この直前に素早く体重を右足から左足だけに移動する事で右足が自由になるので右足で氷を蹴ることができます。この時には左の靴の刃に対して右の刃は直角の方向を向いています。そのためスケートというのは真っ直ぐに滑るのではなく、ジグザグに滑ることになります。よって、フィギュアの選手でも真っ直ぐな直線上は滑れません。このスケートで滑れる理屈を知っているだけで上達につながると思います。
長文になり失礼しました。
    • good
    • 0

下駄スキーですが・・・。

    • good
    • 0

アッシは七十過ぎた田舎ジジイです。

ガキの頃はゴム長にゴムバンドでくくりつけるスケートが売られていましたので愛用しました。多分私の前の世代は下駄スケートなのかも。滑る場所は凍った池、張られた水が凍った田んぼ、圧雪で固まった道路です。車の少ない時代ですので道路で滑れました。成人して就職してからいわゆる靴とスケートが一体になったものを買い、強羅や軽井沢などに滑りに行きました。物置にそのときの靴をしまったのですが、何故か見つかりません。ガキの頃、ゆっくり走るトラックの荷台後部につかまってスケートを滑らせたことを思い出します。
    • good
    • 1

子供の頃に住んでいたカナダでは、フィギュア・スケートが盛んだったから、習っていました。

級を通過するごとにエンブレムがもらえて、4級まで進みました。 エンブレムはレオタードに縫い付けていました。
また、オーストラリアに住んでいた時は、ローラースケートが盛んだったから、友達とよくローラーディスコに行きました。
日本に帰ってからも、ローラースケートは、後楽園とか、駒沢公園でよくやりました。インラインスケートは、スピードが出て楽しいです。
    • good
    • 0

スケートは社会人になるまでほとんど経験が無かったのですが、職場の同僚で学生のときにアイスホッケーの選手だったという人からふとしたきっかけで教わることになりました。

さらに車で20分ほどの距離にリンクがあったので、残業の無い水金は定時で仕事を切り上げてリンクに通う生活が2年ほど続きました。ペンギン足の練習から、次第に片足でスケートに乗れるようになり、スピードが出せるようになると、どんどんたのしくなったものです。壁に向かって全力でダッシュして氷しぶきを上げて急制動をかけたり、クロッシングしながらカーブを高速でコーナリングしたり、バックで人の間を縫って滑るなど新しい技の習得がモチベーションになりました。
私のコーチが言うには「リンクの貸靴を使っていては上達しない」ので、初心者の段階からカナダのホッケー選手が使うと同じ靴を高いけど買って練習したものです。貸靴で自己流だとダブルでマイナス要因で上達しません。正しい用具と指導があればフィギュアの回転も夢じゃないかも。
    • good
    • 2

中学時代に校外学習で、やりました。

    • good
    • 2

やりましたねぇ、まだスキーの普及する前、数少ないスケートリンクが早朝割引で営業、出社前の二時間貸し靴で汗をかいて、知り合いの女性にいい所を見せよう、と頑張ったものです。



思い出す事の一つに「河口湖の全面結氷」というのが毎年楽しみで、勿論無料少し風があれば手を広げて向こう岸まで押して貰えたものでした。

あの頃のYチャンKチャン達はどうしてるかなぁ、皆孫の相手かな、会いたい様な怖い様な思いが駆け巡ります。
    • good
    • 2

ないんですよねー僕


近くにオアシス21あるんですけどお金の都合でできないんですよーww
    • good
    • 1

小学生の頃に、「こどもの国」のスケートリンクで滑ってました。


同じところをグルグル、たいして広くもないリンクなのに人も多くてスピード出せるわけでもなし、何が楽しいんだろ?と思い、小学校高学年になる頃には友達からの誘いも断って行かなくなりました。
    • good
    • 1

一度だけやったことあるけど、うまく滑れませんでした(´・ω・`)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!