アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、大学生男子です。
バイト仲間の友人に近日中にスケートに行こうと誘われました。
お恥ずかしい話ながら今までスケートに行った経験が無く、どのような服装で滑ればいいのか分かりません。
室内のスケートリンクらしいのですが、どのような格好をすればいいでしょうか。
正直、上手に滑れるかどうかすらわからないのですが、転んだらやっぱり濡れちゃいますか?

A 回答 (3件)

転んで濡れるかどうかは気温によります。


室温が高くてリンクがびしゃびしゃなら濡れますが、さっと立ち上がればそれほど心配ないと思います。
絶対に必要なのは手袋と帽子です。
手袋はないと転んだときに怪我をしますから必ず着用です。
帽子は転んだときに頭を保護する意味であったほうがいいです。
あとはセーターとパンツという普段の格好でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手袋と帽子ですね。
ニット帽はありますが手袋は皮の薄手のものしか持っていないので、厚手のものを探してきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 18:03

ローラースケートとかでヘルメットかぶっているのは見たことありませんか?スケートはあれよりも数倍転びやすいですし、氷は硬いですよ。


何しろ、ローラースケートは前後にしか滑りませんが、アイススケートは左右にも滑りますから。

まあ、初めてということですので、とりあえず、雰囲気だけ経験しておくという感じで、軽ーくリンクに入って10回位転んだら、後はコーヒーでも飲んでいればいいのでは?と思いますよ。たぶん、10回転ぶのに5分もかからないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁまぁ、そうムキにならずに。
スケート危険説はよーく解りましたから。
とっても危ないんですよね?なにせ左右にまで滑っちゃうw
すごいですね、ヘルメットにサポーターつけて初心者は5分滑ったらコーヒー飲んでろってw
どんだけ敷居高いんだよwwwって話ですね。
今度からスケートは免許制にすればいいと思います。

お礼日時:2010/01/18 03:57

初めてでうまく滑れるわけはないですね。


1m進めればいい方では?
転べば濡れますし、氷の上で転ぶのは、コンクリートの上で転ぶよりもいたいですよ。なので、できれば、スノーボード用のウェアとサポーターがあった方が良いのですが、北海道のリンクなら別にそれで良いでしょうが、あまりスケートやらない地域ではそういう格好はいないでしょうね。
もし、防水のものがあれば良いのですが、なければ、濡れるの覚悟で行くしかないでしょうね。ももひきとかはいて行った方がいいかも・・・

後は、たぶん、暖房の吹き出し口とか乾かせる場所があると思いますので、休憩のときとかにはきちんと乾かすようにすれば良いと思いますよ。

後は、手袋と帽子は必要です。むしろ、ヘルメットを勧めたい位。転んだ時は頭を守るように気をつけてください。
また、転んで手をついたりしたとき、周りの人も下手ですので、よけてもらえるとは考えないように。指を踏まれると切れますよ。手袋は必須です。というか、それなりにうまい人でも氷の上で急に進路変更等を行うのは無理ですので。

まあ、ここら辺は北海道の小学生が当たり前のように知っていること。

あなたの場合、とりあえず体験してみる程度であまりリンクには下りないことをお勧めします。
とくに、周りに人がたくさんいるようなところには混ざらないようにした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははぁ、北海道の小学生だとスケートってヘルメットをするくらいが当たり前の知識なんですか。
スノボのウェアを来てサポーターにヘルメットとは、スケートとはなかなか手間のかかるものなんですね。
もうちょいライトな遊びだと思っていました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/17 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!