プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、macbookpro2015で音楽製作しています。

曲保存の際、2台の外付けに保存しています。
保存したそれぞれのHDDの中の曲をcubaseから開いた時、オーディオデータが全て無い状態で開いてしまう(トラックとmidiデータは自分が作成した通りに開きます)特定の曲があります。
空のトラックがプロジェクト画面で表示されていて、中の波形が無い状態です。

その曲は一方の外付けHDDでは問題なく開いて、片方では上記の状態になります。
また、両方の外付けHDDで共にオーディオデータもしっかり復元された状態で開く曲もあります。
何曲か作成した曲を持っているのですが、特定の曲だからという訳ではなく、ちゃんと開く曲があったり、オーディオがない状態で開く曲があったりという状況です。

2台の外付けに保存されないと、万が一の時困るのですが(当然その為に2台にしている)、どうすれば両方の外付けにちゃんと保存されますか?

知識のある方、ご返答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Cubaseでは、1つの楽曲に対して、1つのフォルダの中で管理する形式を推奨していますから、プロジェクトファイル(.cpr)やプロ

ジェクトのバックアップファイル(.bak)、プロジェクト内で使われているオーディオファイル等が収納保存できるフォルダを作成していますか?(2つの外付けHDDに同じく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

プロジェクトファイル(.cpr)やプロジェクトバックアップファイル(.bak)、プロジェクト内で使われているオーディオファイル等が収納保存できるフォルダを作成していますか?
→一つのフォルダに全て一括で保存しています。そのフォルダを複製して、それぞれの外付けHDDに毎回プロジェクトが更新される度に、古いのは破棄→保存しています。
なので、その複製したフォルダ、プロジェクトファイルから起動させていますが、開くと全て波形がないトラックが立ち上がる、という状況です。。

お礼日時:2018/12/31 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!