(1)今も昔も、ミュージシャンのパクリ疑惑楽曲は多いですが、みなさんのご存知の曲を教えてください。ちなみに私が認識しているのは、以下のとおり。

■ラブ・サイケデリコ
 (⇒ほぼすべての曲がシェリル・クロウのパクリっぽい)
■90年代のB'z
 (⇒Don't leave meは、エアロスミスCryin'のパクリっぽい)

(2)また、「パクリ」と「オマージュ」の境界線はどこにあるのか、教えてください。

A 回答 (3件)

冬のソナタの主題曲。

(雅夢の「愛はかげろう」のパクリ)
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/1033667 …

「パクリ」と「オマージュ」の違いとは
1:「元ネタ」を引用者が明らかにしようとしているのか隠そうとしているのか。
2:「元ネタ」への引用者の敬意があるのか無いのか。

の違いでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。「パクリ」と「オマージュ」の違いについてのご見解、深い洞察を感じます。

BoAの「Everlasting」という曲は、一回聴いて、ロードオブメジャーの

「親愛なるあなたへ...」のパクリとしか思えませんでした。あまりに堂々としたパクリは、許されないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。仰るとおり、堂々としたパクリはどうかと思います。

エアロ・スミスの「WHAT IT TAKES」はB’zの「憂いのGYPSY」にソックリです。

これだけ似ているのは他に無いです。
でも著作権フリー(?)の韓国では日本の歌がそのまま使われていますけどね~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。この頃のB'zは、本当に節操がなかったですよね。