【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

以前自分で曲をmidiとシンセやサンプリングマシーンでHDレコーダーで
CDを制作し、74分ぐらいのノンストップmixで作ったのですが、そのとき、
各、曲ごとに頭出しができるようにマーキングして作りました。
いわゆるmixCDです。DJのmixCDも同じぐ、マーキングしてるものが多いのですが
mixCDをiTunseに入れて、ipodなどに書き出し聴いた場合、曲間が空きますよね?
CDトラックを統合するする場合、まる一曲ぶんに統合し、さらにCDに焼きたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?
アップルのサイトの説明では
「DJミックスなど、ひと続きで聴きたいCDもあります。iTunesはトラックを統合できるので、オーディオCDを挿入して、統合したいトラックを選び詳細メニューで「CDトラックを統合」を選択します」←これもやりましたが、聴けるだけで、CD化には出来ませんでした。

方法として、CDデッキをオーディオLRラインでつなぎ、トラックに入れ直して、
HDレコーダーにCDを焼くことは超アナログ的でできるのですが、これでは
時間がかかりすぎるので、なんとかi Tunseでできないものか?
と模索しております。
このサイトで同じことが書いてましたが、あいにく、ダウンロードソフトが
ありませんでした。
http://j-sp.net/ipod/ipod-で曲間をなくす方法/

方法を知ってる方教えてください。
3年前、アップルストアに実際持って行き、専門スタッフに試してもらいましたが、
そのときは無理でした。

OS MAC OS10.6.7
i Tunese 10.2.1

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ディスクを作成」するとき、下図のように曲間を「なし」にすることで、お望みのCDを焼けるのではないかと思います。



iPod、iTunesで再生するとき、曲間の空きをなくすには、曲の情報ウインドウを開き、「オプション」タブの「ギャップレスアルバムの一部にする」にチェックを入れます。
「iTuseで曲間をなくし、CDに焼く方法」の回答画像1

この回答への補足

自分のマシーンで聴くにはこのやり方いいのですが、CDに焼き、相手に渡して
聴いてもらうと、ダメな場合があります。

補足日時:2011/04/01 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
実はこのやり方、前に何度かやったことがあり、無理だったので、
アップルストアに持って行きましたが不可能という回答でした。
トラック割れしちゃいます。

お礼日時:2011/04/01 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作成したCDの曲間の空白時間をなくすには?

Windows Media Playe11を使用してます。

タイトルのとおり作成したCDの曲間の空白時間をなくすには
どうしたらいいのでしょうか?

コピー元のCDは約20個のトラックにわかれていて曲が途切れない作品
なのです(ライブを録音したもの)。
PCに取り込んだものも途切れていないのですがCDに焼くと曲と曲の間に
空間が生じてしまうのです。(わかりづらい文章で申し訳ありません。

おわかりになる方、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

WMP11における曲間のブランクは自動的に組み込まれるものなので、設定変更ができないものと考えられます。
なのでiTunesなどを用いてCDを作成することをおすすめします。

iTunesでの設定では、編集>設定>詳細>ディスク作成でディスクフォーマットにおいてオーディオCDを選択し、
曲の間隔を「なし」に設定します。

設定後、CDに書き込みたい曲リストをプレイリストに入れて、右下あたりにある「ディスク作成」を選択します。
あとは、空のCDを入れてください。

Q音楽CD作成時の曲間時間の設定

アルバム作成で曲間時間の設定に悩んでいます。(-_-;)

頭出しは(どのアルバムを聞いても)、ほぼ回転と同時に音が出始めるので、1秒以内でしょうか?
曲間は5秒にとるとすると、前の曲の終わりに4秒の空白、曲の頭に1秒の空白・・・こんな設定でいかがでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

ご質問を拝見し、ちょっと感動いたしました。
最近はライティングソフトまかせの場合が多いのですが、全体で一つのアルバムなので、曲間の「間」だって音楽構成の一部で有ってほしいと思っていましたので、、、

ライティングソフトで曲間ゼロ設定が可能でしたら、音源制作側で曲終了部分にに無音部を(秒数では無く、前曲と次の曲の感性に合う「間」です)挿入されても良いと思います。

昔に呼んだオーディオ雑誌で
マスタリングエンジニア:「曲間は何秒にしますか?」
プロデューサー:「私が合図するから音を出してくれ」
こんな成り行きでサンプル版を指揮者に確認してもらったら好評だったと言う内容を読んだ事があります。
(世界的に有名な指揮者による ある交響曲レコーディングの話だったと記憶してます)

また、曲間に無音では無く、波の音や小鳥の声、街の雑踏や電話の音等の効果音を利用したアルンバムもありますね♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング