プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS4版のストリートファイター30thの購入を考えています。
インターナショナル版と比べて北米版が半額くらいなので迷い中です。
一部表記が英語なのと、キャラクター名が違う点は調べました。
オンライン対戦のタイムラグはどちらもあるみたいなので、安い北米版でもいいかな?とは思うのですが。もし致命的なポイントがあるならばインターナショナル版にしようと思います。

両方買われた方がいらっしゃいましたら、今買うならどちらがおすすめか教えて頂けませんか。

また30thは評価が分かれているようです、そもそも買わないほうがよくて新しいストⅤのほうがおすすめといった意見もあればお願い致します。

ストⅡにはまっていた世代で、その後のバージョンは全然やっていません。

A 回答 (1件)

両方買いました

正確には日本版の発売が遅れたので待ちきれず、先に海外版の方をアマゾンで購入しました

結論から言うと北米版は絶対にオススメしません

まず、日本では未発売のタイトルなのでそもそも日本での購入者がほとんどおらず、オンラインでは国内のプレーヤーとマッチングする事がほぼありません

海外のプレーヤーとはそれなりにマッチングしますが、とにかくラグが酷すぎてまともにオンライン対戦出来ません

とても許容できる範囲のラグではないので、一人用としてオフラインでCPUとの対戦が出来ればいいと言うなら買ってもいいと思います

国内版ですが、こちらも発売されてまだそんなに経ってないのですが、あまり頻繁にはマッチングしない時があります

元々はスト2コレクションインターナショナルのタイトルどおり海外版のソフトのみを収録して発売する予定でしたが、国内のプレーヤーから収録ソフトについてかなりのクレームを受けたため発売を延期し、日本版を急遽収録して発売した経緯があるため、オンライン対戦のソフトは海外版になります(スト2ダッシュターボ、スパ2X、ストゼロ3、スト3サードストライクの4本)

海外版は音声が英語なので必殺技の名前が変わってるものがあったり、勝者の勝利コメントが英語表記になっているなど少しだけ違いがありますが、ほとんど日本版と同じです

なので、オンライン対戦が出来る4タイトルに自分がプレイしたいソフトがあれば購入したらいいと思います

評価が別れているのはスト2世代ではない人達の感想だと思います

今のゲームに比べたらバランス調整が悪すぎてすぐに勝負が付いてしまうので

スト2世代のプレーヤーであれば大きな変更はないですのであまり問題なくプレイできると思います

スト5はまたゲーム内容が全く違うものなので同じストリートファイターシリーズと言ってもどちらがいいとは一概には言えないです

スト5から始めた世代の人がスト2をやると、即死に近いコンボで一瞬で勝負が付くシステムが不満でやらなくなる人が多いみたいですし、逆にスト2世代の人がスト5やるとVトリガーなど覚えないといけない複雑な操作が多すぎてまたすぐにスト2に戻る人もたくさんいるようです

自分もスト2と5両方持ってますが、やはり2の方がプレイする事が多いですね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

大変参考になりました。

オンライン対戦を楽しみにしていたので、北米版の良くないところを教えていただけて本当によかったです!

早速日本版を注文しました。

スト2世代でない方にとっては昔のゲームという感じがして、今のゲームの感覚で楽しめないのかもしれませんね。

スト5は全く違うと言うことも知らなかったので教えて下さりありがとうございます。

恥ずかしながらスーファミ振りなのですごくたのしみです!