プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活を辞めたいです…
私は卓球部なのですが、打つ相手をくじで決めるのですがその時に特定の男子に「災厄や…」「この人苦手なんですー!笑」など言っていて、私の打つ相手をみるとその人で、それが大体当たった時に言われます…
他にも、同学年の人なんですが、試合など当たる時があるのですが、わざとボールを遠くの方に投げられたりします。(その人はハッキリ言って部内で1番弱い人なんです…)なのに態度がでかいのです…
なので無視しているのですが、当たるたんびにイライラが止まりません…
本題に戻ります
辞めたいのですが、中学の時に卓球を頑張ってきたのでその努力を無駄にしたくないのです…自慢になりますが中学生の時に賞状やメダルを貰いました…
他にも、辞めてしまえば部活でこれ以上の悪口を言われないか不安です…
どうしたらいいのでしょう…

出来るだけ多くの意見が欲しいです!
お願いします…

質問者からの補足コメント

  • 最近、試合がありその時に嫌いな人も応援しなくてはいけなくて、声を出さずに拍手だけしていて先輩の時は声を出して応援していたら男子に「別人?同一人物とは思えへんわ笑笑」って言われました…
    今後の応援をどうしたらいいのかを教えてください…
    また、最近部活で体調不良って言って休んでしまっています…
    足がどうしても地下体育館(部活の活動場所)になかなか進めません…
    精神的に辛くなってきています…





    部内の先輩で好きな人がいるので尚更辞められないです…

      補足日時:2019/01/08 20:32

A 回答 (11件中1~10件)

自分も卓球部です


そんな人と無視しとけばいいですよ!
自分のところにも似たような人がいますし無視しとけば何にも感じなくなりますしそれでもつらければ思いきって辞めたらいいと思います。自分のところにも退部していった人はいますけどそのあとにその人の悪口を言っていた人はいなかったので大丈夫だと思います自分のところなんてうざいなとおもう人と顧問がとても理不尽で厳しい教師なんでやめたいなとか早く引退したいとか思ったことなんて何回もありますよ!
もし中学校の時の努力を無駄にしたくないのならやめずに卓球を続けたらいいと思います
長文ですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ全然長文だとは思いませんよ!むしろありがとうございます!!
最近は、嫌いな人を避けたり、無視をするようにすると少しラクになりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2019/01/12 21:26

今後の応援は、卓球と一緒…誰彼関係なく全力で。


無心でやるのが一番でしょうね。

一人で考えこんで、一人で解決しようとしても、どうしても上手く行かない事って大人になっても変わらずあるもんです。
多少の迷惑顧みず、少しは誰かに頼る『甘え』みたいな物も、今のあなたには必要じゃないかな…と思います。

そうやって八方手を尽くした上で、どうしようも解決できないのであれば、辞めるという選択も仕方のない事ですが、kahlua705さんのお礼に書いたように「辞めただなんて言わない!」と決めたのであれば、必ず誰かに助力してもらってくださいね。

一人で抱え込む事はありません。
誰だって微力ながら支え合って生活してるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
今までの事を信頼のできる先輩に話してみると、今まで嫌いな人と当たっていたのが最近当たらなくなっています!他にも勘違いかもしれないのですが今まで以上に先輩が優しくなった気がします!!打っている時も少しふざけたりして自然と笑顔になれるようになりました!!そのおかげで今、卓球が大好きです!本当にありがとうございます!やっさんさんの力もあり、今があります!もしも出会えていなかったらとっくに辞めていたと思います…
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2019/01/10 21:10

お礼頂き、ありがとうございます。



いえいえ、謝らなくて大丈夫ですよ。
何にも知らない赤の他人に質問内容を全部いっぺんに伝えるのは不可能です。
こちらとしても先輩の人柄とか勝手に想像して答えていますし、
同期の口減らずの連中がどんな外見をしてるかさえ分からないですから。

色々あるけど正直なところ、今辞めてもあなたに今後あまり支障がないと判断できたら、何もやらずに辞めてもいいのでは…?
もし続けることにしたとしても、心と体を大事にしないと本末転倒ですからね。
それと、協力者にはむしろ迷惑かけて当たり前だと思っています。
もし先輩を頼ることができたら感謝はすれど、取り立てて謝罪する必要はない気がします。
あまり気負わずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ
謝らせてください!
それと同時に感謝もさせてください!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2019/01/09 23:36

補足、今しがた拝見ました。



私も最初の質問に回答を送ると決めてから、
少しでも解決に向かってほしいと思いつつ、
また別の新しい悩みが増えていて、正直驚いています。

中学校から卓球をしていたなら、たかが学校の部活動とはいえ一つのまとまりとしてのチームプレイが重要で、
皆でする活動全体が楽しくなければ成り立たないことは分かっているはずです。
悪口を言われたことは事実だとして、まずそれを1つの問題として解決することが、今は重要なのではないかと。
誰を好きになるとか嫌いになるとかは勿論人それぞれだけど、今回のなわまはさんの場合、独自の個人的能力分析によって成り立っていませんか?
今の環境では部員としての役割を自分で把握できないばかりか、残念なことに周りにも発揮できていない(結果を残せていない)ことになりかねません。

でも、もしそれに全く納得できないなら、悪口に対してというよりも人間関係にかなり参ってしまっている可能性も考えた方がいいかもしれません。
あくまで想像ですが、実質味方といえる人がいない状態なのでは?
何故かというと、これだけの悪い状況で先輩が好きなのは、どうしてなのでしょう。
理解してくれるからですか?それとも、話を聞いてくれるから?
ならば、力を貸してくれたうえで一緒に最後まで物事を成し遂げようとしてくれる先輩じゃなければ、好きになっても自己完結で終わりますよ。
部活動している場所にどうしても足が向かない経験からして、今は休むときかもしれません。
でも、それは決して貴方ひとりが悪いわけじゃありませんから。
辞めようと思う段階は最悪、自然消滅的な選択になってもおかしくありません。
それでもただ辞めるだけじゃなくて、これを機にあらゆる環境で認めてもらえる方法などを客観的に考えられてはどうでしょう。

卓球を嫌いになることもあるかもしれないけれど、この問題を大きくとるか、小さくとるかも自由です。
一時的に休部してもし辞めたとしても、やる気次第でいつでも再スタートを切ることはできるはずです。
そのときまた、卓球が好き!と思えていれば、万々歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

2度も本当にありがとうございます!
「辞めよっかなぁ…」がいつの間にか口癖になってしまっていて、いつからか2年生になれば辞めるって決めつけてしまっていて今、皆さんの回答を読ましてもらって卓球はスポーツの中で1番好きでなのに自分で嫌いへと変えていってしまって…
だからもう何もやらずに辞めたいだなんて言わない!
今日、部活に行ったのですが先輩に気を使わせている感じがあったので周り(嫌いな人以外)の人に迷惑かけないようにする!
本当にありがとうございます!
期待を裏切ってしまって本当にすみません(謝らせてください)

お礼日時:2019/01/09 22:02

あ、間違えた・・・



休部してもいいと思いますが、顧問の先生には本当の理由は伝えるべきだと思います。
    • good
    • 1

みんな応援してるよ~w



もう、雑音をw気にせずに卓球に没頭するのが一番でしょうね。
あまりに気になる様だったら、顧問の先生に相談してください。
あなたの悩みなら、親身になって相談に乗ってくれると思いますよ。

東京オリンピックは無理にしても、2014あたりで活躍してるかも。

というか、ウソをついての休みは頂けません。
『逃げ』と思われても仕方ないですよ。
またザコに嫌味言われますよ?

卓球か先輩が嫌いになるまでは、他の誰かの助けを借りてもいいから楽しむ方がいいですよ。

自分だけで解決しようとしても無理ならば、他の回答者さんも言われているように、先生の
力を借りるべきです。
その為の『顧問』なんですから。

とりあえず、これを聴いてください。回答者さん全ての気持ちかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

本当にありがとうございます!
私は今まで辞めることしか考えていなくて逃げてばっかりで向き合おうとしていなくて嘘をついて辛い思いをしていたのでもう逃げたりしない!もう周りの雑音も気にせずに好きなことをしていたい!
本当にありがとうございます!
一つ一つ答えてくださりありがとうございます!
応援してもらっているのに自分のことばっかりになってしまって本当にすみません(謝らせてください!)
動画を見ました!
元気や勇気を貰いました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/09 21:52

詳しい環境は分かりませんが、辞めることならいつでもできます。


今の状況を部内でも、外部でもいいから友達に相談することはできませんか?
貴方の文面から見るに、一緒に切磋琢磨できる人の存在がいないような。
1人でも分かってくれる人がいれば、止めるという選択肢はもったいない気がします。

悪口を言っているやつに関しては、辞めてしまえばさらに言われるとあなたが思うなら、そんなやつに決まってます。
自分でよく分かっているじゃない?と思いました。
人が慌てたり、悔しい思いをし、沈んでいるのをただ見たいだけのやつ、今どき珍しくもないです。
自分の技術が上がらないことには無頓着なくせに、悪口を言えば言われた相手は心身のコンディションが下がることを知っているんです。

ボールを遠くに投げられたりするのは、手でですよね?
顧問の先生が何も言わないなら、「数日放置していたら勝手に解決する」と思い込んでいるからかもしれません。
次されたら、その時すぐに先生がいるなら言ってみてはどうですか、「いい加減にしてください!アイツまともに試合する気がありません!」と。
もし不運にも日頃から顧問がいないのが当たり前だったり、黙っていればいつか大人である先生が気付いて動いてくれるかもと期待していても、
恐らくいつまでもしんどい思いをするだけです。

それと、貴方の性格は生真面目で負けず嫌いですか?ふざけて周りの空気を和やかにするムードメーカーですか?
私は個人的に前者だと思っています。
今後、卓球と直接関係ないことでも得るものがあると思えているなら、あと数年は耐えるかです。
ただ自分を悪く言ってくるやつと仲良くすればいいってものでもなく、あくまで「自分自身の気持ちを軽くする」ようにしていくことが重要です。

長くなりましたが、表面上はニコニコし、内心と実技ではヤツらをボコボコにしてやるわ!くらいの気持ちで続けてほしいのが、私の本心です。
卓球を、ですよ。どうか体を壊すまで無理はしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今のとこでは、卓球が嫌いになったら辞めるつもりでいます!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/08 20:24

この人苦手なんですーは


褒め言葉じゃないですか
苦手って言うことは卓球で
負けるみたいな感じですよね?

わざとボールを投げるとかは
いじめですかね...
顧問の先生に言うのがオススメです。

ちなみに私の友達もそうゆうことが
あって、退部の前に休部にさせて
もらってました。その間に
顧問の先生がいじめの事を対処して
その子は今でも頑張って卓球しています。

部活頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今本気で退部を考えていてなんのために部活しているんだろ…と思っていたので休部して無理しんとこって思いました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/06 17:01

自分も卓球部でしたがそういう人はいましたね。


メダルなどをもらっているということは、実力をお持ちなのですね。自分に自信を持ってください。
相手の前で、自分の思っていることを素直にいう人なんて子供ですよ。スポーツマンシップの欠片もありません。
卓球はとても面白いスポーツですよね。私も卓球に出会えてよかったと思っています。
本当に卓球が好きなら、そんなこと気にせずに頑張れるのではないですか?
結局決めるのは自分です。後悔のないように判断してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も卓球に出会えて本当に良かったと思います!
スポーツマンとしてこれからも無理しない程度に頑張って行きたいと思います!

お礼日時:2019/01/01 13:04

あなたが強いから嫉妬しているのでは? 強がって悪口言ってるだけだと思うので気にしないで好きなことを続けてください。

それでも嫌になったら辞めてしまうのも一つの勇気だと思います。自分で辞めたいと分かっているならこれ以上続けても辛いだけだと思います、どちらにせよ後悔のない判断をして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分がしたいようにしようと思います!あなたのおかげで勇気を貰いました!

お礼日時:2018/12/30 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!