プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達等にはなかなか相談しずらいことなので、こちらで相談させていただきます。批判が多い内容だと思うのですが、自覚しているので誹謗中傷はしないでください。
このごろ誰も信用できないです。

4ヶ月前に2年ほど付き合った元彼と別れました。理由は、彼が出会い系をはじめていたことと、何度も嘘をつかれてギクシャクし、しかも私が振られるという形で終わりました。彼には真面目だし、ちょっとおもかった。浮気じゃなくても、もう少し色々遊びたいと思ってしまった、と言われました。(今まで束縛したりはしていません) はじめての彼で、彼から結婚を前提にしてほしいと言われており、お互いの親にも紹介済みでした。

元彼と別れてだいぶ泣いたし、辛かったです。同性、異性の友達に相談したりしてました。しかし、私がただの友達だと思っていて、信頼していた異性の友人に体の関係を求められ、余計に人(主に男性)を信用できなくなりました。

もう人を一途に好きになったり、信用しても自分に返ってくるものは嘘だとか裏切られるとかそんなものなんだなぁ、、と自暴自棄になってしまいました。

今まで真面目に生きてきましたが、なんだかバカらしくなってきてしまって、人生ではじめて荒れました。毎週クラブに行ったり、相席屋に行ってみたり、それこそそんなに良いものかとマッチングアプリ (出会い系)にも手を出してしまいました。

男の人はどうせ信用できないし、世の中そんなものなのかな〜と気を紛らせるためにワンナイトとかを繰り返してしまっています。遊んでいる時は気が紛れるというか元彼とのことを忘れられるというか、寂しさみたいなのを一時的には埋められます。しかし、すごく自分が情けないし、汚いと感じます。余計に虚しいです。でも、真面目なふりをして、純粋ぶって、一途なふりをして裏ではこんなことしている人が多いのかな、って思って誰も信じられないのです。

私は元々真面目に生きてきて、周りの友人も真面目な子(基本的に女友達ばかりです)が多く、友達にも最近なんか変わっちゃったよね、と言われてしまいます。

自分でも情け無いし、下品な人でかつて自分が一番嫌いだったようなタイプの人になってしまい自己嫌悪感でいっぱいです。もう少し品格とプライドを持って、人を信じられるような人になりたいのですが、中々難しいです。

どうしたら人(特に男性)を再び信じられるようになるのでしょう??
というかそもそも男性を信頼しても良いのでしょうか??

因みに来年から社会人の大学生です。

A 回答 (3件)

質問者さんの経験は、誰にでもできることではありません。


傷ついて泣いて辛かったと思いますけど、それをただの「負の遺産」と思わないでください。
こういう経験がないままもっと大人になって、もっと酷い騙され方をして、立ち直れなくて自殺してしまう人もいるのです。

大体、男性に限らず人間は信用できるものではありません。
信用できないからこそ、「あの人は信用できる」という夢を見てしまうのです。
「信用する」という行為は、相手に全部投げてしまって自分は考えたりせず楽をするということです。
世間では「他人を疑うのはよくない」なんて言いますけど、それはナンセンスです。
質問者さんはそれを知りました、大きく成長できたということです。

> どうしたら人(特に男性)を再び信じられるようになるのでしょう??

もう二度と信じることはできないでしょう。

> というかそもそも男性を信頼しても良いのでしょうか??

絶対にダメです。

血の繋がりがあっても、精一杯愛していても、信用なんてすればまた不幸になりますよ。
今質問者さんの心がグラグラしているのと同じように、人間誰でも多かれ少なかれ心がグラグラ揺れているのです。
そして何より、自分が可愛いのです。


「信頼関係を築く」とは、本当の「信用」とは、相手に丸投げにすることではありません。
お互いをチェックし合いながら、自分の情報を相手に公開しながら、常時「うんうん、今日も大丈夫だね」とお互いが安心できる関係になることです。
もしどちらかがズレそうになったら、きちんとした話し合いが出来て、軌道修正も可能な間柄のことです。
何か聞かれて「うっせーな!」なんて言う人じゃ、実現不可能な間柄です。

例えば、彼氏が彼女に内緒で遊ぶのではなく、遊ぶ前に彼女に「他の女性と遊びたい欲が出てきた、どうしよう」と相談できる関係です。
裏切ってしまう前に、裏切ってしまいそうな状況を相手に相談できる関係が持てれば、それが「信頼関係が築けた」ということです。
それで別れてしまったとしても、彼氏は心が離れてしまっただけで、浮気などの裏切り行為はしていないことになりますね。
もしかしたら、遊びたい欲を消し去ることに成功して、また仲良く過ごせるかもしれませんし。
そうなったときに、「この人は内緒で遊んだりしないで相談してくれた」と思えたら、どんなにいいか。
そして、そういう関係になれる人がどれだけ少ないか。

世間でよく「愛」だの「恋」だの言っていますけど、ここまでの信頼関係を築けている人はあまりいません。
質問者さんもまだですよね。
いいお相手を見つけて、『自分も相手に信頼してもらえる人になって』と、そこまで行けるように目も耳も頭もよく使いましょう。
辛い経験をしているのですから、していない人よりは目が肥えているはずです。
頑張ってください、良いお年を。
    • good
    • 0

本当に災難でしたね。

自分のことを冷静に観察して、よく思いとどまりましたね。
残念なことですが、ほとんどの男はそんなものです。隙さえあれば身体を狙ってきます。老いも若いも、独身者でも既婚者でもほとんど関係ありません。
男をそんな狼の様なゲスにするのも、紳士のような男性にするのも、実は女の力量なのです。けして男が女を振り回しているのではありません。そのように見えるのは、その女がその男を操る力量がないだけなのです。
あなたがワンナイトのお相手にした男たちも、相手にする女によっては、高校生のようにウブになったり、紳士のように落ち着いたりするものなのです。
どの様に「男を信じ」ていらしたかは存じませんが、所詮、男はそんなものです。

四ヶ月間で色々なことを経験されたことですから、聡明なあなたでしたらその経験を基に様々なシミュレーションも可能だと思います。ゲスな男の食い物にされないよう、好きになった男をイイ男にできるよう、自分を研いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

恋愛経験が少ないとしょうがないよ。


ある程度経験を積んで、相手を見極める力をつける事じゃないかな。
極端すぎて、恋愛に依存するタイプに思えるよ。
それはまずいでしょう。

信じられないうちは恋愛はお休みして
別な事、とくに自分磨きをしてみては?
あ~外見とかじゃ無いよ。内面ね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!