いちばん失敗した人決定戦

初詣の意味は三が日の間に行くものですか?
それとも1年ではじめて神社やお寺に行くことですか?

A 回答 (3件)

近所の氏神様に挨拶に行ってから有名な神社に行く

    • good
    • 2

>初詣の意味は三が日の間に行くものですか?



はい、その通りです。

日本の正月は元々「日本で一番位の高い神さまである天照=太陽」が1年で最初に登ることを祝う祭りです。これを初日の出・元旦というのは「365日太陽が昇ってくることに感謝し、今年また365回日の出がくることを祈願する」ものなのです。

この初日の出のお礼と共に氏神様(自分の家系や地域を守ってくれる神様)に「今年一年よろしくお願いします」とあいさつに行くのが「初詣」ですから、3が日に行かなければ意味がありません。

とはいえ、忙しい現代なので一応7日までが正月なので、ここまでが「初詣」、それを超えると初詣とは本来言いません。
    • good
    • 1

正月3が日の内にが最短、


次が松の内の間(関東7日まで、関西15日まで)
1月中、等、地方により、人により様々です。
今では、その年の一番最初の参拝を初詣と言うようです。
あなたの都合の良い日に参拝してください。
但し、お守りや破魔矢が欲しければ、3が日でないと入手困難な所が多くなります。
https://jpnculture.net/hatsumoude/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!