電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男が女に手を挙げるのは最低っていうのが気に入らないです。まあ男女関係なく暴力は最低っていうのは分かるんです。ですがね、
力の差があるから女が男に手を挙げるよりも、男が女に手を挙げる方がより悪い、男は女に手を挙げられても、男側はやり返しちゃいけないみたいな風潮があります。
つまり何が言いたいかっていうと、
男が女に暴力 >女が男に暴力 ていうのが気に入らない どっちも同じぐらい悪い でいいでしょ!
なんで女性だからって限定するんでしょうか?
力の差なんて関係ないと思います。

A 回答 (8件)

私が知る限りの学術的な知見を背景に回答します。

ちょっと質問者さんの疑問に直接答えるというよりも、全部答えてその中からご自分で納得してくださいな感じで恐縮ですが…。


「どっちの暴力も悪い」は仰る通りです。同意します。
ではなぜ、
特に男性に向けて「女を殴ったらいけない」と強く言われるのか?
それは端的に言うと、「男は女を殴りたいという性質を持っているから(女にはない)」です。


先に、
>力の差なんて関係ないと思います。
これはおおいに関係があります。ダメージの量は大事じゃないですか?

法的には男女の間での暴力であっても、男性はクッションを投げたのに対し女性が刃物で刺した、だと圧倒的に女のほうが悪くなります。男性が先にクッションを投げつけたのであっても、もちろん刺すほうがずっと悪いです。
素手の男性同士でも片方が格闘技の有段者であれば凶器を手にしていたのと同じ扱いになります。
つまり、一定以上の格闘技経験者は同性からケンカを売られても反撃した瞬間、社会的な制裁は格闘技経験者のほうが重いものを課せられます。
それがイヤである程度以上は昇格しない競技者もいるという話、ご存知かもしれませんね。
先日のニュースでも女子プロレスラーの長与千種がDV男が自分の妻に暴力をふるっていたのを取り押さえたというものがありました。その際、自身が重いけがを負わされながらも反撃は一切しなかったのはそういう社会的な立ち位置が念頭にあったからでしょう。
長与千種はそこまで背が高くもない50代女性で容疑者は暴力的な20代の男、それでも反撃していれば過剰とみなされていた可能性があったわけです。(興奮してカッとなりやすい場面でこの冷徹な判断力はさすがで、格闘家の鑑だと思います。私はよく知らない方でしたが、後輩たちから非常に慕われる人柄だと知ってさもありなんと思いました)

「力の差なんて関係ないと思います」というと狂戦士さん、
「格闘技の有段者とあなたがケンカをした、相手はあなたに障害が残るほどの重傷を負わせ、あなたの反撃は鍛えた相手にとってかすり傷だったが、『力の差なんて関係ない』で喧嘩両成敗で終わった、つまり罪が相殺されてお互い罰なし」
もアリになってしまいますよ。
納得できますか?

力があるものはそれを自覚しているはずだし、また自覚しないといけない、ということです。包丁を手にした状態で包丁がどういうものか認識せずに自分の周りでふりまわされたくないでしょ。

というわけで、生まれつき腕力や攻撃性に差があるために同じパンチ一発でも男性のほうがより大きな自覚を持たなくてはいけない、という話です。ただこれは一般的な話です。


そのうえで、なぜ男ばかりが言われるか?というと冒頭に書いた通りです。
男は女を殴りたいからです。

「子どもを殴ってはいけません」「お年寄りに対する暴力はもってのほかです」とかは、あえて言われないでしょう。子ども対大人だったら、常に子どものほうが弱くて、虐待はしょちゅうニュースになるほど普通に起きていることなのに…。

でも基本的に大人は子どもを殴りたくないし、お年寄りも殴ろうとは思わない。
男は違います。
生まれつきの性質として、できる限り女を自分の思う通りにコントロールしたい、そういう性質を強く持っているんです。
大人が子供を殴ってもデメリットのほうが大きいのですが、男が女を殴ることは男にとってメリットがある。そういう場面では男は女を殴りたくなります。

人間の男性だけでなく、ほとんどの哺乳類のオスは攻撃性でメスに勝ります。その攻撃性の高さはおおむね同性同士の競争に使われますが、オスの得になるようメスを支配するのにももちろん使われます。
なぜかというと、オスにとってメスは資源の一部、それも自分の人生をかけて獲得するべき子孫をもうけるために必須の資源だからです。
だから、男女にとって都合がよい戦略が相反した時、男性は女性に損をさせても自分の得をする戦略をとることがあります。レイプをはじめ、暴力がそうです。

人間の男性はそういうふうに進化しました。腕力で自分の都合を押し通す方向にです。男性のほうが女性よりも生まれつき力が強いでしょう?
体だけでなく、考え方や気質、性格、大脳の作り自体、攻撃的に偏るように作られています。そのため男性は女性よりも社会性が低いつまり共感性が低めで「自分にとって良いものが正しい」という考え方をするようにできています。

大人は子どもを殴りたくないし、老人を殴りたくないし、女は他人を殴りたくない。でも男は女を殴りたい。
だから、特に男性に向けて「女に暴力をふるってはいけない」と強く戒められるのです。

ただ、質問者さんもなんというか…。
その、男が女がにこだわりすぎな風潮を取り込んでしまっているみたいですね。
心の奥底では男→女への暴力と女→男への暴力を分けて考えている。

>男は女に手を挙げられても、男側はやり返しちゃいけないみたいな風潮があります。
男女に分けて考える必要はないですよね。「暴力を振るわれたからといってやり返してはいけない」というだけの話です。

気持ちはよくわかりますよ。
男性が手を出してはいけないという縛りがあるのをいいことに好き勝手やる女って確かにいますし、そういう人間は最低だと私は思いますっていうかかなり腹が立ちます。それに社会的に「暴力は男がふるうもの」というバイアスが強いと、DVの男性被害者はより深刻な状況に置かれることになります。

でもそこで女、男に分ける必要ないでしょう?
一般市民は暴力をふるってはいけないという縛りがあるのをいいことに煽ってきたりするチンピラとかいるじゃないですか。そこで「DQNは暴力をふるってくるのになぜこっちは反撃するのがおかしいみたいな風潮あるんですか」とか誰もいわないですよね。
「他人に暴力をふるってはいけない」というのはみんなが守ることだってわかっているから。

なぜ暴力をふるう人がいるかというと、その人にとっては暴力が効率の良い問題解決手段だと思っているからです。
力で圧倒できると思うとその問題解決手段を取りやすくなる人っています。男性は特にそういうふうにできているのですから、特に強く言われるのです。
ご不満かもしれませんが、それはある意味で自覚が足りないのかもしれないでですよ。暴力的な解決方法ばかり目に入っているということですから。

いちばん大事なことを書きます。
質問者さんが一番ご不満なのって、不公平じゃないか、ということではありませんか?
まるで「女は男を殴ってもいいが、男は女を殴ってはいけない」かのよう、自分が危険にさらされたときに守ってもらえない、というふうに感じていらっしゃるのでは?
その点では、反撃は別に暴力に限る必要はないんだということ、覚えておいてほしいです。
できればその場から逃げ、できれば証拠を集めて警察に訴えればいいんですよw

無抵抗の相手に暴力をふるった、それも何度もとなれば、相手は罪に問われることになります。そういう点ではいまの世の中は男女平等ですよ。男性が虐げられれているわけではないです。



すごく長くなってごめんなさい。何か疑問がありましたら補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性には 暴力を振るいたいという性質があるとは初めて知りました。

>格闘技経験者とあなたが喧嘩した、相手はあなたに障害が残るほどの重傷を負わせ、あなたの反撃は鍛えた相手にとってかすり傷だったが、「力の差なんて関係ない」
で喧嘩両成敗で終わった、つまり罪が相殺されてお互い罪なしもアリになってしまいますよ。
納得出来ますか?

自分が100%悪いのにもかかわらず、自分から理不尽に何度も暴力を振るった場合は、反撃受けてそうなっても仕方ないんじゃないんですか?

お礼日時:2019/01/06 15:20

同意します。



以前付き合っていた、彼女と喧嘩になり、彼女の、マジなドロップキック受けて、ドラゴンボールの戦闘シーンの様に吹っ飛び、大怪我しました。

男女関係なく、暴力はいけません。

人間の力の差なんて、本気同士なら、年齢性別関係無いです。
    • good
    • 0

チンパンジーのオスとメスはよく


ケンカします。

ケンカするとメスが勝ちます。

オスの方が力は強いし、身体も大きいのですが、
メスが勝ちます。

これは、オスはメスに対して筋力を全開しては
ダメ、という本能があるからです。

どうしてそういう本能があるのかといえば
理由は次の二つです。

1,種の保存発展という面からは、子を妊娠出産育児する
 メスを大切にする必要がある。
2,そもそもオスは、メスを外敵から護るために
 身体が大きく、筋力が強く出来ている。




なんで女性だからって限定するんでしょうか?
  ↑
種の保存という面からは、オスよりメスの方が
大切だからです。



力の差なんて関係ないと思います。
 ↑
力の差ではありません。
種の保存の為です。
    • good
    • 0

そういう風潮初めて聞いた。


あなたが主張することをまっすぐにしたいのなら力の差が関係したほうがいいと思いますよ。

やり返したらいけないというのもない。というか防衛は認められるけど、それ以上は認められてないし。

その程度に関しては状況で変わるものであり、性別の違いそのものにはない。
    • good
    • 0

男は力を加減すれば良いのですよ。

そういう意味だと私は思ってます。
それがヤンキー或は、単純な人間が、理解を間違え(笑)、「男が女に手を挙げるのは」と粋がって言う事が多いですね。

「力の差」はやはり体格差と筋力差(スポーツ選手で考えると分かりますが)で決まってしまいますので・・例えば、貴方が大男と喧嘩する場合を考えて下さい。蚤の夫婦は別として。
    • good
    • 0

子孫を設ける女性だから万が一の事もあるからじゃないかしら?その点男は大事な部分は守られてるしいざとなれば体内にしまいこめるし。

やね。
    • good
    • 0

たしかにそうですけど、パンチ力とか違うので女性の方が大怪我になりやすいでしょ。


弱い者いじめはいけませんって子供の頃から言われるじゃないですか。
    • good
    • 0

女に暴力される男って‥。


もし、喧嘩中殴り合いになっても男はそれを抑える事は出来るよね?
でも、女は男を止める事出来ないし
男が殴る程、冷静になれない男は駄目でしょ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています