アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼と喧嘩し、ビンタされました。

原因は、わたしがすぐ怒ることで、数時間前にそれを注意し治すと言ったところなのにまた、怒ったことです。怒った理由は、ゲームに負けてイライラしてて彼に代わりにやってといったのに、してくれなかったからとすごく幼稚です。

その事に対し、彼ははじめは冷静に注意してきましたが、わたしは責められると腹がたつので、横暴な態度をとり、彼のせいにしたり、全く謝りませんでした。すごーく横暴な態度をとっていたと思います。

すると、彼に本気なの?その態度は本当?と聞かれ、私がそうだよと怒りながら言うと、とうとうキレた彼に、別れてくださいと言われました。
私は別れてと言われた事に腹が立ち、とりあえず、全部荷物を持って(結構な荷物がありました)出ていったところで彼が来て、言いすぎたよごめんね。と、謝られました。どうやら私にしてほしくない事をされ、私を懲らしめるために言った、やり過ぎたごめんね、的な事を言われたと思います。

ですが私はまだイライラしてましたし、別れようと言われたことで更に腹が立っていたので(彼はすぐに別れたいなどと言います、最近は結構私との喧嘩でストレスがたまっているようです、顔面神経痛?という病気にもなりました)横暴な態度をとり続けていたところ、メガネを外されたので、'殴るき?”と聞きました。すると彼は、そうしようと思ったけど、これをするとまた自分が責められるだけだから、と我慢しましたが、私が”は?殴りなよー”と挑発するとビンタされました。
その後彼は怒ったままいなくなりました。

その後、私は彼に、DV男、キモい、最低男など、メールで彼が落ち込むような言葉を送り続けました。死んでやる、とも送りました。彼はすぐにビンタしたことは謝ってくれました。死んでやる、という言葉を聞いて心配して家にも来てくれました。ですが、私は許さずひどい言葉を送り続けると、”もういいよ”と、返事がきました。
ですが次の日は、しっかりまた、僕が全部悪かった、と謝りのメールがきました。

ビンタされたのはショックでしたが、問題は私です。私はもともと、彼をわざと怒らせるようなことを言ったり、自分が可哀想な立場に陥るようにするようなところがある気がします。今回も、自分が悪いにも関わらず、謝りたくないがために、彼を怒らせ、彼が謝る状況を作りました。

こういった心理は何なのでしょう?
何か参考になる著書などもあれば教えていただきたいですし、この話を聞いてみなさんがどう思うかも知りたいです。

彼は私に今も謝ってきてくれていますが、私はどうするべきか迷っています。ビンタされたのはショックですが、私も怒るとビンタをしたことがありますし、先日仲直りしたあとに、殴らせて、と彼を殴った事もあります。

私は28で、いい歳です。治さなければ、結婚しても自分の親のような関係になりそうで怖いです。(母は父におびえ、ずーっと父の悪口を子供に言いそだてました。父はそんなずるい母のことを大声で怒鳴り髪をひっぱったりとやりたい方だあ。そんな父ですが、母が実家に出て行くと、戻ってきて、じゃなく死にますと、メールしていました。私が高校生の頃です。なんだかこういう関係に自分でしようとしてるんじゃないかなあとも不安になります。ですが、兄は優しく奥さんをもらい幸せな結婚をしているので、やはり問題は私です。。?)

A 回答 (2件)

28か・・

もう本気で改めないと、厳しいですよ。
少し手遅れ気味ですから。

何かあった時に対処する方法を、親の姿を思い出して真似てしまうんでしょう。
親は親です。
あなたはもう立派な大人なんだから、親も完璧ではなく一人の人間で
間違った事もするという事をきちんと理解しましょう。

自分がしている事が良いのか悪いのか、本当は判断出来ますよね?
人にされて嫌な事は自分もしない。分かってますよね?
もし知らなくても、きちんと考えれば分かりますよね?
厳しい言い方ですが、甘いんだと思います。

質問を読んで一番強く感じた事は
あなたは自分の気が済めばそれで良いという事です。
気が済まないと、質問の様に荒れるんだと思います。
具体的にあと何年それを続けますか?
直すのに何年かかりますか?
そう考えると手遅れ気味ではないでしょうか。

一人の人間同士として考えた時、人は皆対等です。
自分の意見や存在を尊重するのと同じ様に、人の事を尊重していますか?
尊重しないという事は、人に尊重されなくても文句は言えないという事です。
それとも自分は良くて人はダメと言いますか?
相手から見たらどうでしょう。
自分の意見ばかり強引に通して、曲げない人、そういう事をされたら
どう思いますか?
あなたは自分が悪いにも関わらず、謝りたくないがために彼を悪者にしました。
彼は理不尽な内容でも、自分の悪かった所はきちんと認めて謝った。
対等でしょうか?

分からな事の中には、少し考えれば分かる事は沢山あります。
それを知らないという事は、考えた事が無いという事です。
それで人と、世間と、対等に立てますか?
28歳なんですよ。

厳しい事ばかり書きましたが、あなたはダメな人ではなく
まだ知らない、まだ始めていない人なんです。
でも、もう知りました。
知ったら後は自分の責任です。

>何か参考になる著書などもあれば・・

少し趣旨とはズレますが、僕が人に勧めて一番喜ばれるのが多いのは
「アミ小さな宇●人 ー 著者 エンリケ●バリオス」でしょうか。
個人的には好きな本です。

あと、直すのではなく、成長するという方が合ってると思います。
    • 2

幼少期の愛情不足で、本来なら親に満たしてもらうはずのものが満たされていなく、今、甘えられる彼氏にワガママ欲求不足を満たしてもらっているのでは?

アダルトチルドレンってやつね。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。その通りです。その言葉と、愛着障害という言葉を兄に教えてもらい、勧められた本をいくつか読んだことがあります。兄はとても頭がよく社交的なので、もう自分の中で解決し、幸せに暮らしているのかもです。確かに、彼に甘えているところ、あります。。彼を許してもいいのでしょうか。
コメントありがとうございます。やはり自分はアダルトチルドレンだと自覚できました。○