Excel2000を使っております。
初心者なので、やりたいことをヘルプで理解するにも少々困難で困っています。

まず、私の希望する機能ですが、二つのエクセルファイルのデータの
特定のセル範囲をリンクさせたいのです。

今その機能を効かせたいファイルは、スケジュールなどを票にしているだけで
計算式等は入っていません。
そのファイルをコピーしたものに一部違う表を入れ込んでいます。
ですから、(元になったファイルとコピーしたファイル)二つのファイルは
同じデータが入ってる部分と片方にしかないデータがあるわけです。

片方修正を加えると、もう片方のファイルの同じデータが入っている同じ個所を
修正する必要があるので2度手間です。

双方の、同じデータ部分を、片方を修正するだけでもう片方へ反映されるように
するにはどうしたら良いでしょう?
また、双方ともシートが複数枚づつあるので、各シート毎に設定をする必要も
あるのではないでしょうか??
(これをリンクをいうのは合っているのでしょうか?)
どなたか、詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

>こういった「0」表示を簡単に消す方法はごぞんじでしょうか?



こんにちは。
「0」を非表示にするには以下の通りです。

■関数を使用する
=IF(リンクするセル="","",リンクするセル)
     (1)      (2)    (3)
point
・「""」は空白を意味しています。
・(1)(2)(3)は「,(カンマ)」で区切ります。

一応IF関数の説明をしておきますね。

指定された条件が TRUE (真) のとき 真の場合 を返し、
FALSE (偽) のとき 偽の場合 を返します。

=if(条件式,真,儀)
(1)  (2) (3)
つまり、この式は、「リンクするセルが空白の場合は空白にする。
そうでなかった場合は、セルに入力されている値を表示する」
という感じです。
参考までに(^-^)
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ちょっと説明しづらいのですが、リンク貼り付けでできます。



まず、もとのデータ(修正される方)をコピーします。
リンク先(反映される方)に貼り付けます。この貼り付けの際に一手間踏みます。
右クリックから「形式を選択して貼り付け」を選び、出てきた窓の「リンク貼り付け」のボタンをクリックするとできます。

これで修正してもらえれば、片方に反映されます。
ただ、一方からしか修正できないことに注意してください。
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この回答へのお礼

tik_kappaさんへ
ご回答ありがとうございます。
アドバイス通り実行してみましたら、シッカリリンクができていました。
お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

実際リンクは貼る事ができたのですが、文字入力をしていない箇所は
「0」が表示されてしまい、どう回避したら良いかわからず
苦肉の策として親ファイルの入力していないセルに
全てスペースを入力してしまいました。
これは、セルの量が多い場合はかなり骨の折れる作業でした(困)

重ねてでご面倒ですが、こういった「0」表示を簡単に消す方法は
ごぞんじでしょうか?

お礼日時:2001/07/28 11:23

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エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

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Q二つのファイル間で行間が同じにならない

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http://www.wanichan.com/pc/word/2010/02/24.html

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行間はいずれも「1行」になっており
[1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]のチェックは
いずれも入っています
そのほかの設定も全く同じです。

片方のdocファイルからもう片方のdocファイルの書式込みで
コピーペーストするとコピー先の行間に変更されてしまいます。


一体どうすれば、行間の設定を同じにすることができますか?
行間の設定は「段落」のところ以外にもありますか?

Aベストアンサー

No.2の回答者です。

> wordに関する問題点はどこかにまとめられているのでしょうか?

英語版と日本語版の違いを説明したものは、私の知る範囲では書籍でも
サイトでもほとんどないと思います。
No.1の回答にある情報は、以前あったOffice.comのWord関連で東アジア
の言語に関する機能の違いを説明したものを参考にして、海外のサイト
を中心に探したものをお気に入りに登録してあったものを中心にして、
私なりにまとめたものです。

Wordに関する書籍を探しているのなら、個人的に尊敬している執筆者の
西上原裕明氏のものをお薦めします。
http://gihyo.jp/book/series?s=Word%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9FWord%E3%81%AE%E6%9C%AC
http://www.turtle-west.co.jp/
Wordの基礎を知っていないと、説明している内容が理解しにくいものが
多いですが、動作する理由を中心に解説しているものが多いので参考に
なると思います。

サイトとなると初心者向きのものが多く、その中で深いところまで説明
しているサイトとなると、こちら↓などでしょうか。
http://www.office-qa.com/Word/word_qa.htm
他にも幾つか気になるサイトはあります。質問者自身でサイトを探して
お気に入りに登録したほうが、Wordの勉強になると思います。

No.2の回答者です。

> wordに関する問題点はどこかにまとめられているのでしょうか?

英語版と日本語版の違いを説明したものは、私の知る範囲では書籍でも
サイトでもほとんどないと思います。
No.1の回答にある情報は、以前あったOffice.comのWord関連で東アジア
の言語に関する機能の違いを説明したものを参考にして、海外のサイト
を中心に探したものをお気に入りに登録してあったものを中心にして、
私なりにまとめたものです。

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Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

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こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
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としてOK

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Q【修正】エクセルで条件にあったデータを・・・(表を修正しました)

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..........列A...............列B..................列C..D..E..F..G..H
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行2......5................3..................作業日.1..1.1..1..0
行3......0................4..................作業日.1..1.1..1..0

この作業日程表から、あ社、い社の月日別述べ人数を
月日...1...2...3...4...5...6...
あ社...5...5...5...5...0..
い社...7...7...7...7...0
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#02です。列を読み違えました

あ社の1日目は
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Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q二つのテキストボックスの内容が同時に同じ内容に

一つ目のテキストボックスに入力すると 二つ目のテキストボックスも同じ内容で記入されるようにしたいのですが

そのような機能はワードでは可能でしょうか?

わかる方、おしえてください

Aベストアンサー

後出し回答ですみません。テキストボックスの種類が書かれていませんでしたので、特定化できませんでしたが、でも、どうやら、今回は、図形描画の中のテキストボックスをお使いのようです。

それで、#2,#4さんの回答で、フィールド処理をしているようです。
それで、第2テキストボックスは、フィールドコードが埋め込んでありますから、まず、それをオープンしてください。もしアイコンが表示してあれば、「{a}」 というアイコン、なければ、フィールドがおそらく埋め込んであるはずの場所(何も入れていない状態で、先頭の場所)で、[Alt + F9] を押すと、

{ LINK Word.Document.8 "ファイル名" "OLE LINK1" \a \r}
と出てくるはすです。

その括弧内の文字の最後に、\f0 というスイッチを入れてください。
{ LINK Word.Document.8 "ファイル名" "OLE LINK1" \a \r \f0} ←修正
(ここの文字を貼付けしても認識しません。)

そして、同じように、Alt + F9 で、再び、フィールドコードを非表示してください。

こうすれば、リンク元の書式を維持するはずです。

後出し回答ですみません。テキストボックスの種類が書かれていませんでしたので、特定化できませんでしたが、でも、どうやら、今回は、図形描画の中のテキストボックスをお使いのようです。

それで、#2,#4さんの回答で、フィールド処理をしているようです。
それで、第2テキストボックスは、フィールドコードが埋め込んでありますから、まず、それをオープンしてください。もしアイコンが表示してあれば、「{a}」 というアイコン、なければ、フィールドがおそらく埋め込んであるはずの場所(何も入れていない状態...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q【修正】エクセルで条件にあったデータを集計したいです

3社で60種類(行2~行62まで)の仕事を請け負っており、月日毎に日程が決まっています。日付ごとに述べ人数を計算したいです。
作業日で仕事をする日を1、休みの日を0とします。
..........列A...............列B..................列C..D..E..F..G..H
行1.あ社人数..い社人数.............月日..1..2.3..4..5
行2......5................3..................作業日.1..1.1..1..0
行3......0................4..................作業日.1..1.1..1..0

この作業日程表から、あ社、い社の月日別述べ人数を
月日...1...2...3...4...5...6...
あ社...5...5...5...5...0..
い社...4...4...4...4...0
のように表にしたいです。

Aベストアンサー

再掲されていましたね。失礼しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2291738

こちらの配列関数で解決されています。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
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ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
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Q定形のCSVファイル(多数)のデータを1つのファイルにまとめたい。

定形のCSVファイル(多数)のデータを1つのファイルにまとめたい。

列の項目は定形で、100~200行のデータが書かれたCSVファイルが多数あります。
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もっとかんたんな方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル結合ツールを使用するのではダメでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se371872.html


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