アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチ同士の幼なじみのカップルです。彼は昔の彼女の話とか、元妻の話をしてきます。私はとても嫌な感じで元妻に焼きもちを妬いてしまいますが、彼には見せないようにしています。私には再婚したいとか愛してるとかとも言ってくれますが、本心はわかりません。前に元妻はには負けたくない、ライバルだと言ってみたり、いつまでも悪いことしているみたいとか、躁鬱病の疑いがある彼なので本心は全くわかりません。なぜ元妻の話をいつもしてくるのでしょうか?聞きたくないのは事実です。娘には再婚したいと話したようですが…私も見守っていこうとは思ってますが、いつか裏切られてしまうのではないかという恐怖心があります。けれど、愛してるし、彼でなければダメだと毎回伝えています。彼の本心は揺れているのでしょうか?

A 回答 (4件)

たこおじさんです。



躁うつ病の疑いがありますと、躁うつ病ですというのでは
違うものですよね。

ちゃんと調べているのですか。

精神的な病がある相手に、こちらがマトモニなってしまったら
いけないですよね。

病があるから、貴女が嫌がることを平気で言う場合もあるでしょう。
本人は、そういうことを言うと言われたほうは気分を害するなんて
思ってないのかもしれないし。
それが病だからね。
まして、彼はどう考えているのでしょうと、貴女が考えるまえに
貴女は我慢しているだけで、そういうことは言わないでよと、言ってないのだから。
「そういう話はしないで」ってね。

まして、

>愛してるし、彼でなければダメだと毎回伝えています。

こんなこと毎回伝えていれば、貴女のなかに自分に対し何の不満もない、
昔の女の話などしても平気だと思ってしまうのではないですか。
普通はこういうことを言うと、女性の気分を害することなんだと
思うものですが。
病のせいなのか、貴女が彼に対して惚れきったようなことを常に言うので
俺から離れていかない女だということで、貴女に対する配慮がなくなることも
あるのではないですか。

今の時代バツイチ珍しくもなくなってきてますが、
それでもバツイチになるには、それなりの理由があるものですよ。
男のほうが女性に対して、配慮が足りなかったことが往々にして
あったのではないかな。
そういう意味では、今の貴女の彼は、未だに学習していないということにもなります。

精神的な病がある場合は、頭が回らないのだから仕方がないけどね。

疑いがあるのと、実際に病があるのとでは、違うからね。
そのあたりのことが、この質問文には書いてないのですが。


もうひとつあるか。

幼馴染は、おじさんの感覚では、あくまで幼馴染なのですね。

幼馴染が何十年経ち、男女の関係になる。
男女の関係までなってしまう幼馴染は確率的には低いと思うのです。

しかし、貴女がたは幼馴染から互いが違う道を歩いてきた結果、
現在は男女の関係にある。

貴女の彼と、貴女には、もともとが心のなかには男女としての気持ちの
温度差があるのではないかな。

貴女は彼をひつりのオトコとしてみている。
彼のなかでは、まだ幼馴染の延長程度であって、貴女をひとりの女性として
みてないのではないかな。

だから。過去の女の話を平気でできるのではないかな。
小さいときから知っているから、甘えもあるでしょうし。

小さいときですから、遠慮なく何でも言っていたでしょうから。
そして、そういうことも許し合って仲良くした仲が、幼馴染ですよね。

だから、この貴女の質問は、大人になってから男女として知り合った仲とは違い
そのカップルと同じような回答にはならないと思います。

>いつか裏切られてしまうのではないかという恐怖心があります。

こんな気持ちで男女が付き合っていると、特に女性のほうがね。
だから我慢してしまい、相手が理不尽なことを言ってきても
必要なことも言えなくなってしまうのですよ。
女のほうが男を増長させてしまうタイプになってしまうよ。

男女の先のことなど、誰もわかりゃしないものです。
1年先には別れているかもしれない。

そういう気持ちでいれば卑屈になることもないし、今現在を大事に
していこうという気持ちになるのではないですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。付き合って2年、何度も振られこの前は暴言をはかれてさようならしたはずでしたが、半年ぶりに彼から連絡がきました。あたし何度も嫌いになろうと努力しましたが嫌いになれませんでした。結局元さやに戻り、彼の気持ちも本気だと感じてます。わざとやきもちを妬かせようとしているのか?とも思うし、元妻への未練かもしれないし、この先元妻のところに行ってしまっても仕方ないと覚悟を決めた上に復縁しました。今のお互いの気持ち信じて大切にしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/04 19:30

彼じゃないから、


心情わかりませんが…
一般的には元パートナーの話
新パートナーにしませんからね
デリカシーが無いのか、
恋愛経験が乏しいのかは
わかりませんよね

チビッ子もいるなら、
失敗は出来ません
慎重に見極めて下さいね

幸せになって下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。この前、元妻のこと愛してるんだね。と嫌味っぽく言ってたら、やきもちやいてるなって言われました。また言ってきたらキチンと嫌な気持ちになると言いたいと思います。

お礼日時:2019/01/04 19:33

揺れている以上に思いやりが無いようです、普通はあなたの為に、元の妻の話しとかはしないですよ あなたに嫌な不安を与えるのですから、貴方を大切にしない貴方を甘く見ている行為です


お互い過去があるのは了解済みにしても相手が知りたくもない過去を話す必要は無いのですから
お互いが思い合っているなら、きちんと怖がらず話し合うしかないと思います そこを避けて通れば信頼関係は築けず貴方ばかり彼の過去に囚われ辛い思いをする事になると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も嫌な気持ちになると伝えようと思ってます。2年の付き合いになりますが、私が知らなかった小さい頃の話、親の話、付き合っていた彼女、そして元妻、自分の子供の話、全て隠さずに話したいようで話をしてくれます。彼は自分の全てを知ってほしいのかと思ってます。

お礼日時:2019/01/04 19:38

彼の本心はここではわかりませんが。


元妻さんの話をされるのが嫌なら正直にそう伝えるべきでしょう。
元妻さんとの暮らしがあったことは単純な事実ですし、彼にとっては「彼の過去」という事実の重要なピースでもあると思います。
素人考えですが、躁状態であるなら自分のこと(過去を含む)をわーわーと語りたくなるものなのでは?
だから、あなたとの関係とは別次元の問題だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もたまに、彼が病気だから私を好きになったのかとも思いますが。30年前の高校生のころ、私は彼に眼中にないころ彼の親友にあいつ本気だから。と言われたことがあって。私に振られたとよく彼がいうのですが。そんなこともあり、彼の気持ちを信じたいと思ってます。私も彼を本気で愛してしまっているようです。彼が私から去ってしまうまで信じたいと思います。

お礼日時:2019/01/04 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!