dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

e-tax  の医療費の一覧表を国税庁の様式を使って作成中です。そこで想定外の事態に陥りました。

Excel のシートを編集しようとすると設定した覚えがないのにパスワードを要求(他人によるデータ改ざん防止のため)されます。

小生はパスワードの設定方法すら知らないのでパスワードを設定するはずがありません。
何故勝手にパスワードが設定されているのでしょう。 又設定を強制解除する方法があれば教えてください。 ほとほと困っています。

詳しい方からのご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

様式を保持するために、シート(の一部)に保護を掛けられているものと思われます。


したがって、パスワードを要求される部分の入力や編集は不要です。

必要な項目のみ入力ください。パスワードの入力は要求されないはずです。
「Excel のシートを編集しようとすると」の回答画像3
    • good
    • 0

パスワードを入れなくても保護はできるのですが、入れないと解除できませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
あとで編集できるかを念のため試してみようとしたらパスワードを入れないと編集できないこと判明したので質問しました。後で訂正できなければ時間をかけて膨大入力作業がまるまる無駄になると思いまして。

お礼日時:2019/01/10 20:49

下記のようなサイトがありました。



エクセルのパスワード設定・解除方法とは?忘れたときはどうする?
https://udemy.benesse.co.jp/office-enhance/excel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご教示のサイトでいろいろやってみたいと思います。

お礼日時:2019/01/10 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!