位置情報で子どもの居場所をお知らせ

閲覧ありがとうございます。
旅行が趣味で、旅先で撮った写真をまとめて個人的な旅行記のような写真集を作って即売会等で頒布したいなと思っています。

建物の著作権?は絵や写真等平面的なものには関係なく、中の構造まで同じの建築物を建造した際に違法となるということ、
自然の風景や特定できないような街並みであれば同人誌のように金銭のやり取りのある写真でも問題ないということは調べてなんとなくわかりました。
ですが例えばイギリスであればビッグベン、フランスならエッフェル塔等場所が特定できるような有名な建築物が映り込んだ写真を同人誌にそのまま利用するのはやはり違法になるのでしょうか?
城や美術館で撮影可の場所もありますが、こういった施設で撮影した写真も同人誌にするにはやはり許可は必要でしょうか。

旅行のガイドブックや、海外の写真集なんかでは名所の紹介などに普通に見かける写真ですがこういった本を出版している会社は都度全ての建物・場所に許可をとっているんだろうと考えています。
ですが美術館や教会ならまだしも、ビッグベンやエッフェル塔といったものの許可はどこに問い合わせたらいいのでしょうか?
会社ではなく個人で写真をフリー配布・有料配布している人達は都度許可を取っているのでしょうか。

また、車のナンバーやお店のディスプレイ等でポスターやキャラクターグッズが映り込んでいる場合や、ブランドロゴが入っているものは加筆して架空のキャラクターやブランドにかきかえるつもりですが、上記のような建築物でもそういった改変をすれば使用できるということはありますか?

疑問が多く恐れ入りますがお答えいただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

ビックベン・スカイツリーなど著名な建物でも、恒常的に存在し一般に公開されている(誰でも見られる)場合の外観写真の使用は、許可不要。

(下記を除く)

美術館内や特定の建物内(あるいは敷地内)での撮影やその写真の使用については、それらの管理者の判断に依るので要問い合わせ。

個人の肖像・クルマのナンバー・有名キャラクターの販促POPやポスター・ブランドロゴについては、風景の一部・背景の一部として写っている場合は許可は不要。ただし、それだけをクローズアップして主要被写体として撮影した場合は許可が必要。
例えば祭りのパレードを、群衆として写せば肖像の使用許可は不要だが、その中の数人や一人をアップで撮った場合は許可が必要になる。
    • good
    • 0

No.2、No.3の者です。

後から少し気になりました。

1.質問者さんの場合は営利でしょうか非営利でしょうか。
投稿では「即売会等」で「頒布」となっている為、有料なのか無料なのか分からなくなりました。
著作権法46条で「専ら美術の著作物の複製物の販売を目的として複製し、又はその複製物を販売する場合」は利用出来る対象外となっていて、「美術の著作物」と書かれているから建築は別という解釈で良いのか(つまり、建築の著作物を写真にして売っても良いのか)気になりました。
http://www.chosakukenhou.jp/30restrictions/30res …

なおどの程度が「専ら」に該当するかは、下記以降の文章を参照してください。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/373/ …
>そうすると,法46条4号に該当するか否かについては,著作物を利用した
>書籍等の体裁及び内容,著作物の利用態様,利用目的などを客観的に考慮して,
>「専ら」美術の著作物の複製物の販売を目的として複製し,又はその複製物を販売
>する例外的な場合に当たるといえるか否か検討すべきことになる。

旅行記が具体的にどのような内容かで判断されるかと思いました。

2.少し余談になりますが、専門家の解説を調べてみたところ、通常の建築物は著作権が認められ難いようです。

https://ameblo.jp/kimuralaw/entry-10182986406.html
> 普通のデザインのビルとか住宅のようなものは、ほとんど著作物にならない。著作物になるのは、かなり奇抜ないし芸術的なデザインのものだけである。建築家が設計したからといって常に著作物になるとも限らない。



> まして大手住宅メーカーが設計したような住宅は、まず著作物にならない(大阪地裁平成15年10月30日判決・判例時報1861号110頁)。この裁判の事案ではグッドデザイン賞を受賞していたのであるが、それでも著作物ではないとされた。


http://www.bengoshi-kanto.com/column_04.html
> それは,純粋美術のように狭く考えられるものではないが,社会通念上,美的形態が認められるようなものでなければならない。
> 通常のありふれたビル,住宅,橋など,実用本位で建築されたものは建築の著作物とはいえず,著作権法上保護されないということになる。

なお、上記が実際にはどうであっても、次の事には変わりがないものと思います。
・軽微で分離困難な映り込みは問題が無い。
・ロゴ等商標の形式的な表示には問題が無い。
・著作権の切れたパブリックドメインの利用は自由である。

色々雑なところのある投稿となりましたが、ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた後も気にかけていただきありがとうございます…!
即売会の頒布は有料でするつもりです(フルカラーの同人誌と同じように数百円~1000円程度です)
趣味でとは言いますが、印刷代やイベントの参加費などを差し引いてもトントンか若干利益が出るように思うので恐らく営利/商用ということになるのでしょうか
引用していただいた詳しい内容なども拝見しました。他に回答いただいた方の内容を踏まえると外から撮影した分には問題がなさそうかなと思いますがやはり特徴的な建物は少し気を遣う必要がありそうな雰囲気ですね…!

お礼日時:2019/01/15 13:40

先ほど挙げた法律です。



http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaw …
(公開の美術の著作物等の利用)
第四十六条 美術の著作物でその原作品が前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。
一 彫刻を増製し、又はその増製物の譲渡により公衆に提供する場合
二 建築の著作物を建築により複製し、又はその複製物の譲渡により公衆に提供する場合
三 前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置するために複製する場合
四 専ら美術の著作物の複製物の販売を目的として複製し、又はその複製物を販売する場合

(付随対象著作物の利用)
第三十条の二 写真の撮影、録音又は録画(以下この項において「写真の撮影等」という。)の方法によつて著作物を創作するに当たつて、当該著作物(以下この条において「写真等著作物」という。)に係る写真の撮影等の対象とする事物又は音から分離することが困難であるため付随して対象となる事物又は音に係る他の著作物(当該写真等著作物における軽微な構成部分となるものに限る。以下この条において「付随対象著作物」という。)は、当該創作に伴つて複製することができる。ただし、当該付随対象著作物の種類及び用途並びに当該複製の態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。
2 前項の規定により複製された付随対象著作物は、同項に規定する写真等著作物の利用に伴つて、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。ただし、当該付随対象著作物の種類及び用途並びに当該利用の態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。


http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaw …
(商標権の効力が及ばない範囲)
第二十六条 商標権の効力は、次に掲げる商標(他の商標の一部となつているものを含む。)には、及ばない。
一 自己の肖像又は自己の氏名若しくは名称若しくは著名な雅号、芸名若しくは筆名若しくはこれらの著名な略称を普通に用いられる方法で表示する商標
二 当該指定商品若しくはこれに類似する商品の普通名称、産地、販売地、品質、原材料、効能、用途、形状、生産若しくは使用の方法若しくは時期その他の特徴、数量若しくは価格又は当該指定商品に類似する役務の普通名称、提供の場所、質、提供の用に供する物、効能、用途、態様、提供の方法若しくは時期その他の特徴、数量若しくは価格を普通に用いられる方法で表示する商標
三 当該指定役務若しくはこれに類似する役務の普通名称、提供の場所、質、提供の用に供する物、効能、用途、態様、提供の方法若しくは時期その他の特徴、数量若しくは価格又は当該指定役務に類似する商品の普通名称、産地、販売地、品質、原材料、効能、用途、形状、生産若しくは使用の方法若しくは時期その他の特徴、数量若しくは価格を普通に用いられる方法で表示する商標
四 当該指定商品若しくは指定役務又はこれらに類似する商品若しくは役務について慣用されている商標
五 商品等が当然に備える特徴のうち政令で定めるもののみからなる商標
六 前各号に掲げるもののほか、需要者が何人かの業務に係る商品又は役務であることを認識することができる態様により使用されていない商標
    • good
    • 0

海外の法律は分かりませんので、日本の法律だけ回答します。


結論から言うと、人の肖像権やプライバシーだけに配慮すれば良いかと思います。

屋外の公開の場所に恒常的に設置されたの建築や美術は自由に撮影して良いことになっています。
公開の美術の著作物等の利用(第46条)をご覧ください。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidok …


写真の修整について。
挙げられている車のナンバーの場合はプライバシー保護の為に必要だと私も思います。
ポスターやキャラクターグッズなどの映り込みは問題がありません。

(1)付随対象著作物の利用(第30条の2)をご覧ください。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokais …
撮影などに伴い、分離困難で軽微な映り込みは著作権侵害とならない事が定められています。
どの程度が分離困難と認められるかについては、福井健策弁護士の見解によると、映らないように角度をあえて変えるとか人が着ている服を交換するところまでは求められないのではないかとのことです(「18歳の著作権入門」P94からP95)
ということは質問者さんが風景を撮影しているときに、近くにたまたま著作物が置かれていて少し映り込んだというだけなら良いと考えられるようです。「その著作物を持ち主にどかしてもらえばいいじゃないか。出来るのにやらなかったのは違法だ」などのそこまでの話にはならないようです。

ブランドロゴは通常は著作物ではありませんので写真に写った程度は問題がありません。
https://www.syouhyou-touroku.or.jp/shouhyou-tour …

ロゴは商標です。しかしロゴであれクルマの機種名であれ、商標というのは登録または類似した商品やサービスにおいて、商標機能を持った使い方をしなければ侵害とはなりません(商標法26条1項6号)。
http://ipfbiz.com/archives/hanrei10098.html
https://riskzero.fareastpatent.com/trademark-rig …
http://baba.hatenadiary.jp/entry/20160801/p1

デザインとしての表示や、形式的とか、説明の為とかそのような表示であれば違法ではありません。実際にテレビマンガ事件や塾なのに家庭教師事件では、他社の商標と同じものを製品や広告に表示していても商標権侵害になりませんでした。


個人的に思うのですが、例えば肖像権やプライバシーであれば配慮するのは当然ですが、企業の商標などは企業が宣伝をしたがっているわけで、違法でもないのにあえて隠すのは却って感じが悪いかと思います。
即売会で、ロゴは写さないようにというローカルルールがあるのなら仕方ありませんが。
    • good
    • 0

あなたも書かれているように建造物、構築物の外観の写真などの公表に建造物、構築物の著作権による制限はありません。

さらにビッグベンやエッフェル塔は既に著作権切れですから複製を作ることも可能です。
撮影、公表の制限がある敷地内、屋内等では著作権法ではなく建造物侵入や機密保護などの刑法、撮影をしない、撮影料の支払いなどを決めて入場を認めているところなら契約違反としての民事上の問題が出る可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商標のニュースで登録役務や登録商品が報道されていない事が多いのは何故?

「誰誰が何々を商標登録出願した」
「何々は誰誰の登録商標」
「何々が商標として登録された」
「何々の商標権侵害で逮捕者が出た」
大体このような感じの商標関連のニュースを見ていて不思議に思います。
登録役務(サービス)や登録商品が報道されていない事が多いのは何故なのでしょうか?

商標権は登録役務、登録商品、類似の役務、類似の商品にしか効力が無いのだから「一体何に対しての権利なのか」「何の名前なのか」というのは重要だと思うのですが。
報道されていない事が多いように思います。
これは素人には分かりにくいのではないでしょうか。商標権の及ぶ範囲が分からない人も実際にいるようです。役務や商品を指定するという事がニュースから読み取れない事も原因の一つような気がします

出願は公開制なので調べれば分かりますが。何故報道してくれないのでしょう?

Aベストアンサー

指定商品、役務以外に用いても、登録商標の使用に該当します。

工業所有権法逐条解説
https://www.jpo.go.jp/shiryou/hourei/kakokai/pdf/cikujyoukaisetu20/syouhyou_all.pdf
P1389の解説(商標法2条5項)
5 この法律で「登録商標」とは、商標登録を受けている商標をいう。


五項(平成一八年の一部改正で二項から五項へ移動)では「登録商標」の定義をしている。この定義から導かれる結論は、商標登録があった商標は商標権者が使用するときはもちろん、他の何人が使うときでも登録商標であり、また、指定商品又は指定役務に使うときはもちろん、指定商品以外の商品若しくは役務又は指定役務以外の役務若しくは商品に
使うときでも登録商標だということである。例えば、Aという商標について商標登録があったと仮定すると、このAは何人がいかなる商品若しくは役務について使用をするときでも登録商標の使用をするということになる。ただし、これが侵害になるかどうかは二五条等の規定から導かれる問題であって、この定義のみから直接に導かれるものではない。

また、不正競争防止法では、指定商品、役務はありません。

指定商品、役務以外に用いても、登録商標の使用に該当します。

工業所有権法逐条解説
https://www.jpo.go.jp/shiryou/hourei/kakokai/pdf/cikujyoukaisetu20/syouhyou_all.pdf
P1389の解説(商標法2条5項)
5 この法律で「登録商標」とは、商標登録を受けている商標をいう。


五項(平成一八年の一部改正で二項から五項へ移動)では「登録商標」の定義をしている。この定義から導かれる結論は、商標登録があった商標は商標権者が使用するときはもちろん、他の何人が使うときでも登録商標であり、また、指定商...続きを読む

Qなぜ多くの人は「NHKの料金払うな」って言うんですか?

今日、「NHKの料金の請求が来た」っていう質問を見ました。
そこの回答そのほぼ全てが「法律で決まってるから払う義務がある」というものでした。

ですが私は、家族や学生時代の友人や先生方や職場の先輩上司やSNSでの書き込みで全ての人から「NHKの料金は払わないほうが良い」とか「NHKが来たらインターッホンは出ない・追い払え」って言われてきました。
逆に払えって言う人や書き込みは、20数年生きてきて見たことありません。
だから払わないのが普通だと思っていて、法律があるのは知りませんでした。

勿論法律は"知らなかった"は通用しないのは分かっています。

でもなんでこんなに多くの人が「NHKの料金払うな」って言うんでしょうか?
それとも偶然私の周りにそんな人ばかりで偶然書き込みもそればかりなのでしょうか?
あとちょっと話し違いますが、なぜNHKだけ払う義務があるのでしょうか?
勿論「お酒は20歳から」なのに破らせる大人もたくさん居るし、そういうのと同じこと…って言われちゃったらちょっと納得してしまうかもですが…

それと、
私は賃貸に住んでてテレビは持ってないけど、マンションにはアンテナ付いてると思います。
これでも払うべきですか?

今日、「NHKの料金の請求が来た」っていう質問を見ました。
そこの回答そのほぼ全てが「法律で決まってるから払う義務がある」というものでした。

ですが私は、家族や学生時代の友人や先生方や職場の先輩上司やSNSでの書き込みで全ての人から「NHKの料金は払わないほうが良い」とか「NHKが来たらインターッホンは出ない・追い払え」って言われてきました。
逆に払えって言う人や書き込みは、20数年生きてきて見たことありません。
だから払わないのが普通だと思っていて、法律があるのは知りませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、知らないところで法律作られて、頭ごなしに「こくみの義務だから払え」と言われたら普通反感を覚えるのがしぜだと思いますけどね。「そこまで国営放送を見るのが国民の義務だと主張するなら、テレビの受像機を無償配布しろよ」という方向に思考が伸び始めたら話はややこしくなりますね。要はあなたの投げかけた疑問は個人と受診料徴収作業員間のトラブルに起因する問題に尽きると思います。冷静に考えれば、「車を買っても運転するには免許が必要」「パソコンを買ってもソフトを使うのにライセンスの購入が必要」なのと同じ様に「テレビを買っても視聴するのに受信料が必要」なのは理解できるはずなのすが。。もともとテレビ放送というのは、NHKに限らず民放も私達の受信料で成り立っているのはご存知のことと思います、ただ民放はその受診料を協賛企業が広告費という形で肩代わりし、我々はその企業の知名度に惹かれてその会社の商品やサービスを利用することで間接的に受信料を納めているだけで、協賛企業を持たない国営放送は自ら取り立てるしかなく、そこに人と人が対面で応対する以上、諍いが生じる機会があり、その問題が表面化しているだけです(当然のことながら円満にいったケースは決してネット上に出回りませんので)。かく言う私も一時はその強制的な物言いに反感を持ち「NHKなんて、特に見てない。そもそもてれなんかあまり見ている時間がないので見てないから払いません!お宅ら電波垂れ流してるだけじゃないですか。何か、誇れる番組名があるなら言ってみてくださいよ。何なら私のテレビだけNHK映らないようにしてくれてもいいですよ。」と若い頃の単身赴任のアパート住まいの時期などは全面抵抗していた時期もあるのですが、次第にそんな罵声を浴びせられても何度も通ってくるおじさんおばちゃんに根負けして、「白黒テレビ」扱いの安い契約でその時は手を打ちました。ですが、今気がつけば殆どNHKの番組しか見てないのに気がつき、あの時は大人気無かったなぁ、と若気の至りを恥ずかしく思う今日この頃です。長々と失礼しました。

まあ、知らないところで法律作られて、頭ごなしに「こくみの義務だから払え」と言われたら普通反感を覚えるのがしぜだと思いますけどね。「そこまで国営放送を見るのが国民の義務だと主張するなら、テレビの受像機を無償配布しろよ」という方向に思考が伸び始めたら話はややこしくなりますね。要はあなたの投げかけた疑問は個人と受診料徴収作業員間のトラブルに起因する問題に尽きると思います。冷静に考えれば、「車を買っても運転するには免許が必要」「パソコンを買ってもソフトを使うのにライセンスの購入が...続きを読む

Q青春18切符の事なんですがどういうルールなんですか?愛知から山形に旅しに行こうかと思ってます。いろん

青春18切符の事なんですがどういうルールなんですか?愛知から山形に旅しに行こうかと思ってます。いろんなところで乗り換えがあると思います。改札口を出なければハンコを押されないんですか?
それとも乗り換え1回1回目押されるんですか?

Aベストアンサー

ハンコは、その日の最初に改札に入るとき。

車内で午前0時を越えると、車内の検察のときにハンコを押されます。
押されなかったら、降りるときにチェックして押されます。

その時、午前0時を過ぎて最初に到着する駅までの乗車券、もしくは前日1日分が有効なの青春18切符があるかどうかを確認され、なければ清算となります。

乗り換え時に改札を通れば、見せるだけです。

Qフリマアプリに本棚を出品しようと思っているのですが、組み立てた状態の発送だと送料が高くついてしまうの

フリマアプリに本棚を出品しようと思っているのですが、組み立てた状態の発送だと送料が高くついてしまうのでこちらの方で分解してから再度、購入者様が組み立てることは可能でしょうか?(木製の家具のネジの取り外しは可能か)

Aベストアンサー

相手が承知していればいいでしょうけど
いちどネジを緩めた木製品はもう一度組み立てた時に接合強度が落ちますから
それを知っている人は手を出さないでしょう。
特に合板のものはネジ穴が潰れてガタつきが出ますから。

でも椅子やテーブルじゃなくて本棚だったらいいかな。頻繁に動かすようなものでもないから。

ネジを緩める時はゆっくりとドライバーを回したほうがいいです。
実害はなくてもネジ山が潰れているように見えるだけでクレームになることもありますから。

Q引っ越した先のテレビのコンセントが旧式のタイプで、しかもぐちゃぐちゃで陰毛みたいになっていてテレビが

引っ越した先のテレビのコンセントが旧式のタイプで、しかもぐちゃぐちゃで陰毛みたいになっていてテレビが映りません

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

#6です。ブースターですか。それは電波が弱くて映りが悪い時に電波を増幅するものです。
アンテナが古いとか、アンテナなら部屋へのケーブルが古いとか規格が合ってないなどでしょうね。
1階のテレビについていたのでしょうか。そうならそれを外して映るかを試す、それを最初のご質問のところにつないで映るか試してみるのが良いでしょうね。
映るなら電波が弱いので1階2階ともにブースターつけるのが一番簡単です。アンテナにブースター付けて各部屋に分配するなどもあるのですが、そうしていないのでしょうし、それをやると工事になりますから。
アンテナは地デジ用は魚の骨みたいな形した細い感じで、後ろに縦方向に羽が生えたような形をしています。
アナログのアンテナはもっと幅広の、昔からあるアンテナの形です。
https://www.maspro.co.jp/products/antenna/category01.html
こちらを参考に屋根見てみてください。

Q古いコンデジ、デジイチ

訳あって古いデジカメを集めています。だいたい500万画素~800万画素のCCD機が多いです。これらが得意とする映像ってなんでしょうか?未だに模索しており、ご意見伺いたく、質問致します。

Aベストアンサー

得意とする映像・画像などは特に思いつきませんけど
使い方はいろいろと考えられます。

希少価値もなく安いだけの古いカメラだったら
雨の日とか、海の上とか、最悪壊れても構わないような場所で気軽に使えます。
仕事がらそんな場所にどうしても出向かなければいけないこともありますから
私はそれ用に古いデジカメをいくつも持っています。
特に海外の取材では撮影データをクラウドに乗せてしまえば
あとはカメラもメディアもどうされてもいいようにしています。

600万画素もあれば仕事用として耐えられますから
二世代くらい前のデジカメでも充分に実用できます。
高価なカメラを心配しながら使うよりずっと仕事に集中できます。

もちろん、道具を乱暴に扱うといった意味ではなく、
手入れはちゃんとした上での話です。

Q関西人が言ってることは、何言ってるのか分からなくないですか? 挙句にですよ、前に私が関西の大学生と話

関西人が言ってることは、何言ってるのか分からなくないですか?
挙句にですよ、前に私が関西の大学生と話をしていて「これまで貴方が喋っていたことがほとんど方言で分かりませんでした。」と言ったら、怒られました。こういったことも変じゃないですか?

Aベストアンサー

聞き終わってから
方言でわかりませんでしたっていわれりゃ
そら怒るが当たり前
反対にあなたが一生懸命説明した事を
言葉が通じなくてわかりませんでしたって言われたら怒りませんか?
関西弁がわからなければ津軽弁や琉球言葉の所には行けませんね

それから挙げ句の使い方が変
あなたじゃなく相手が使うものじゃないのかな

例えばあれだけ説明したのにずっと黙っていて
挙げ句の果てに関西弁がわかりませんでしたって言われて
腹立ったわ

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

Q最近OLYMPUS pen pl-9を購入しました! 初心者ですが、カメラを撮るのが好きで子供を撮っ

最近OLYMPUS pen pl-9を購入しました! 初心者ですが、カメラを撮るのが好きで子供を撮ったり海外旅行やカフェなどの写真をよく撮ります。

近々海外旅行へ行くため、ボカした写真を撮りたいなと思い単焦点レンズを購入しようか迷っています。


付属のレンズ2つは持っていますが、やはり単焦点レンズで撮ると綺麗にボケますか?


OLYMPUS penに合う、おすすめの単焦点レンズがあればぜひ教えて頂けると嬉しいです!

できれば価格がお手頃なものだとありがたいです、、中古で購入できるサイトやお店などももしあったら教えてほしいです。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

海外旅行でボカした写真というのが、まずもったいないと思います。お子さんやカフェのしゃしんなら、主被写体が「お子さん」や「飲食物」となるので、ボケはそれらを引き立てる効果があると思いますが、海外旅行は「風景」など、日本とは違うロケーションであることを明確にする方が良いと、個人的には感じます。

とは言え、現地でお子さんを撮ったり、カフェやレストランで撮影もするでしょうから、その時の使い勝手を考えると、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 辺りが良いかと思います。

価格.comによれば、最安値で4万円弱です。

http://kakaku.com/item/K0000439789/?lid=ksearch_kakakuitem_image

中古はカメラのキタムラやマップカメラあたりが無難です。特にキタムラはネットで検索、現物を近くの店舗に取り寄せて現物確認してから購入できるので良いかと思います。先の価格.comで中古も検索してみましたが、

http://kakaku.com/used/camera/ca=1050/?kwquery=17mm%81%40F1.8%20

3万円を切る商品は出てきませんね。私ならこの金額で中古を買うなら、ちょっと足して新品を買います。

ちなみに私は街歩きの時に、APS-Cの一眼レフに28mm F2.8 を着けて出かけることがあります。フルサイズ換算45mm(Canonなので1.6倍)になるのですが、これだともう少し広く写ればよいのにと思うシーンが出てきます。ご紹介した17mmは、PENで使うと換算35mmになるので、非常に使いやすいと思います。料理やお子さんのアップを撮る場合には、適度なボケが出るでしょう。軽いので、今あるレンズにプラスして持ち歩くにしても苦にならないでしょう。

海外旅行でボカした写真というのが、まずもったいないと思います。お子さんやカフェのしゃしんなら、主被写体が「お子さん」や「飲食物」となるので、ボケはそれらを引き立てる効果があると思いますが、海外旅行は「風景」など、日本とは違うロケーションであることを明確にする方が良いと、個人的には感じます。

とは言え、現地でお子さんを撮ったり、カフェやレストランで撮影もするでしょうから、その時の使い勝手を考えると、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 辺りが良いかと思います。

価格.comによれば、最安値...続きを読む

Q東京から北海道へ飛行機ではなく新幹線で行くメリットって何でしょうか?

東京から北海道へ飛行機ではなく新幹線で行くメリットってありますか?
行き先が北海道の中の場所にもよるでしょうか?

※飛行機嫌いな人を除いて

Aベストアンサー

まず、北海道の新幹線は現在函館までしか開通してません。
さらにその先、函館から札幌までは300km、
北端の稚内なら600km超、
東の都市、釧路も550kmほど離れています。
ほっかいどうはでっかいどうです。

東京には新幹線があるから近く感じるかも知れませんが
300kmといえば東京からだと名古屋や新潟、550~600kmだと
大阪、神戸や盛岡といったあたり。
名古屋や新潟、大阪神戸、盛岡へ、新幹線を使わずに在来線で
旅行しようと思いますか?
18きっぷとか鉄道趣味の旅行者くらいですよね。
移動だけで半日から丸一日かかる。

今のところは「北海道」という大きなくくりは意味がなく、
「函館」周辺の限定でしか新幹線を使うメリットはありません。

ただ、大宮発で函館なら、羽田や成田に行く時間等も考慮すれば
新幹線のほうが1本でいけるメリットはあるかな?
そういう意味では鉄道は線上に動くので、その線上でお客を
拾うことが出来る。点から点の移動である飛行機にはないメリットですね。

札幌まで開通すれば、その線上の都市、北関東や東北地方から北海道への
移動客は大幅に増えると思います。(羽田、成田への移動よりも短くなれば)

まず、北海道の新幹線は現在函館までしか開通してません。
さらにその先、函館から札幌までは300km、
北端の稚内なら600km超、
東の都市、釧路も550kmほど離れています。
ほっかいどうはでっかいどうです。

東京には新幹線があるから近く感じるかも知れませんが
300kmといえば東京からだと名古屋や新潟、550~600kmだと
大阪、神戸や盛岡といったあたり。
名古屋や新潟、大阪神戸、盛岡へ、新幹線を使わずに在来線で
旅行しようと思いますか?
18きっぷとか鉄道趣味の旅行者くらいですよね。
移動だけで半日か...続きを読む


人気Q&Aランキング