アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
作業内容により入力の必要な項目が違うのですが
様々な作業内容をまとめて一つのエクセルシートで管理したく
入力の楽な方法を探しています
例えばA列にあ、い、う、え、おという五種の作業を入力します
あ、と、入れると、そのあとBCF列に
い、と、入れると、そのあとCDE列に
う、と、入れると、そのあとBGM列に

というようにエンターキーかタブで
A列に合わせたセルに順に飛んでいくように
したいのです
マクロ使わないで済む方法ありますか?

A 回答 (3件)

ハイパーリンク関数をうまく使うとか、あとそれぞれいらない列を非表示にした状態をユーザー設定のビューに登録しておくとかは如何でしょう

か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザー設定のビューでとりあえず何とかなりそうです
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/09 00:15

「A列に」「あ(い、う)、と、入れると、「BCF(CDE、BGM)列に」「A列に合わせたセルに順に飛んでいく」とのことですが、飛ぶのは何ですか?入力したものと同じ「あ(い、う)」ですか?それとも別の言葉の例えばイスタンブールとか?BCF列に飛んだ結果を示してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の説明がわかりにくく済みません。
『A列に「あ」と入力し、何らかのキーを押すと、次はB列にカーソルが移動して、B列に入力し、何らかのキーを押すと、次はC列にカーソルが移動して、C列に入力し、何らかのキーを押すと、次はF列にカーソルが移動する。
A列に「い」と入力し、何らかのキーを押すと、次はC列にカーソルが移動して、C列に入力し、何らかのキーを押すと、次はD列にカーソルが移動して、D列に入力し、何らかのキーを押すと、次はE列にカーソルが移動する。
A列に「う」と入力し、何らかのキーを押すと、次はB列にカーソルが移動して、B列に入力し、何らかのキーを押すと、次はG列にカーソルが移動して、G列に入力し、何らかのキーを押すと、次はM列にカーソルが移動する。』
といったイメージです。
つまりA列に入力した言葉に合わせた項目のみを選択的に次々入力できるようにしたいのです。

お礼日時:2019/01/09 00:24

エンターキー、及びタブだけでは、


アクティブセルの 移動は、
無理だと 思います。


ただ、
指定位置に 其のセルを、
参照させ、表示させる事は、
可能です。


何を 望みますか?
実現可能な 箏を、
ですか?
実現不可能な 事を、
ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明がわかりにくく済みません。
『A列に「あ」と入力し、何らかのキーを押すと、次はB列にカーソルが移動して、B列に入力し、何らかのキーを押すと、次はC列にカーソルが移動して、C列に入力し、何らかのキーを押すと、次はF列にカーソルが移動する。
A列に「い」と入力し、何らかのキーを押すと、次はC列にカーソルが移動して、C列に入力し、何らかのキーを押すと、次はD列にカーソルが移動して、D列に入力し、何らかのキーを押すと、次はE列にカーソルが移動する。
A列に「う」と入力し、何らかのキーを押すと、次はB列にカーソルが移動して、B列に入力し、何らかのキーを押すと、次はG列にカーソルが移動して、G列に入力し、何らかのキーを押すと、次はM列にカーソルが移動する。』
といったイメージです。
つまりA列に入力した言葉に合わせた項目のみを選択的に次々入力できるようにしたいのです。
取り急ぎchonami三のユーザー設定のビューが簡単そうなのでやってみます。
nouble1さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/01/09 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!