アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近マクロを勉強しています。マクロを設定したExcelシートは保存をすると拡張子が「xlsm」になると参考書に書かれていましたが、特にならず、「.xls」や「.xlsx」です。
思えば、社内で使う数々のフォーマットでも、「.xls」や「.xlsx」は見ても、「.xlsm」を見たことがないような気がします。これはなぜでしょうか?
「.xlsm」になってないと、せっかくマクロを設定しても作動しないとのことですが、ファイルを開いたときに「マクロを有効にしますか?」のアナウンスメッセージも出るし、設定した通りの動作はするので、xlsmじゃなくてもマクロが動いている気がするのですが…。
どういったときにxlsmファイルになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



マクロを搭載したブックをそのまま、つまり、拡張子「.xlsx」で保存しようとすると、
エクセル側から、メッセージが出てきます。
-------------------
次の機能はマクロなしのブックに保存できません。
・VBプロジェクト
これらの機能が含まれるファイルを保存する場合は、[いいえ]をクリックし、「ファイルの種類]ボックスでマクロ有効ファイルのファイルを選択してください。マクロなしのブックとして保存する場合は、[はい]をクリックしてください。
-----------------------
となります。そのメッセージはみたことがないのだと思います。

>ファイルを開いたときに「マクロを有効にしますか?」
個人用マクロブックから、聞いてくるとなるとセキュリティの設定はどうなっていますでしょうか。

メニュー・タブの開発から、または、ファイル-オプションから、
セキュリティセンターをあけて、マクロの設定は、上から2番目、
・警告を表示してすべてのマクロを無効にする。
の設定とします。

信頼できる場所
デフォルトのままでよいはずなのですが、ユーザーフォルダーを任意に一つ加えてくださいPERONAL.XLSB は、Roming\Microsoft\Excel\XLSTART\ 内のみですから、それ以外には、PERONAL.XLSB はおかないようにしましょう。

保存時に自動的に拡張子を決定するマクロというものもありますが、とても難解な内容だと思います。
    • good
    • 0

VBAを 書き込んだからと、


自動で 拡張子が、
変わる訳では ありません、

別ファイルに 保存する事を、
進められる場合は あるでしょうが。


なので、
申される 内容の方に、
問題が 隠れているように、
感じますよ。
    • good
    • 0

対象のファイルにマクロ本体が記録される場合は、拡張子がxlsmになりますが


マクロを個人用マクロブックに保存した場合は、対象excelファイルはxlsxのままです

※個人用マクロブック <-PERSONAL.XLSB
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています