プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている彼氏と毎回デート費用が割り勘です。ご飯に行く時はお互い別々に頼めるなら別々で、どうしても会計が一緒になる時は、レジで「一人分〇〇円だから」と言われます。ちなみにホテル代も割り勘です。ホテルでの会計時も「割り勘して2500円ある?」と半分の料金を要求されます。
ご飯代やその他の代金は割り勘でも全然構わないと思っていましたが、流石にホテル代も割り勘にされるということに少し悲しく感じてしまいました。
ちなみに私からは彼にカフェでなにか奢ってあげたりなどしたことがありますが、彼は外でジュースを買う時ですら自分の分だけ買って私の分を買ってくれません。
クリスマスのプレゼントをあげてもお返しもないです。
ただ彼は私より歳上で同じ社会人ですが、彼は私と違い一人暮らし。奨学金も返していて、今家賃が3LDKの6万の家に住んでるみたいで、1人で色々やり繰りしているので生活もきっと苦しいんだろうと思っていました。
でもパソコンやiPadも引いていて、毎日趣味でネカフェにも通ってるし、まあ何もかも割り勘だとそういう考えの人なんだろうとも思うようになっていたのですが、つい最近友人達と話をしてると、皆彼氏が全額デート代持ちで、私の彼氏の話をすると皆口を揃えて「それ遊びじゃない?普通好きなら多めに出すとかそのぐらいしてあげたいと思うもんじゃないの?100円ですら出せないとかホテル代も出してくれないって大して好きじゃないからじゃん?」とボロカスに言われました。
そこで色々考えてしまいました。彼は交際人数もそれなりにいて、同棲までした彼女がいます。それに元カノは皆美人で私だけが唯一可愛くないです。
女の子で割り勘はありえない!って考えの子が多い中で、彼が私にしてるみたいに割り勘を過去の彼女にもしていたら同棲するまでの仲で続いたりもしないと思うのですが、奢ってくれないのは好きじゃないからでしょうか?
もし女性の皆さん彼氏にホテル代ですら割り勘にされたら付き合い続けるのを考えますか?彼が元カノと続いてたのは元カノもそんな考えの彼を受け入れてたのか、彼は元カノの場合はちゃんと出していたのか、後者だと悲しいです涙
彼がもうきっちり誰に対しても割り勘主義という考えの人ならいいのですが。

告白してきたのは彼からで、結構な寂しがりな人だし私は彼のタイプじゃないので色々考えてしまいます

A 回答 (7件)

ただ、ケチなだけでは?



でもケチって、資産管理をしっかりできる人ですよ。
素晴らしい能力です。

どちらかというと、
自分に自信もてない質問者様の理由の方が
問題な気がしました。
    • good
    • 0

逆に、なぜホテル代だけ引っかかるの?と不思議です。


それならばまだ、食べる量が違っている場合のご飯代の割り勘に納得出来ないほうが理解出来ます。
ホテルで主にすることって、基本はお風呂入って寝ることですよね。
ここに性差なんてありませんよね。
なのにここを男性に持て、とするのは、ごめんなさいね、そんなつもりはないんだろうけど、自分の身体がご褒美よ、と言っているみたいで、私には凄く違和感がありますね。
というわけでお友達の理屈は気にしなくていいと思います。
彼はその点、フラットな考えの持ち主なのではないですか。

彼が以前は奢り体質だったとしましょう。
それで無理をして自分のしたいことも出来なかったとしますね。
それでは辛い、と気づき、今のような付き合い方にシフトした場合はどうでしょう?
彼は無理なく付き合うことができ、とても居心地が良いかもしれません。

好きな人の居心地が良いのなら、それでいいじゃありません?

私はプレゼントも奢りも自分がしたい時にしてきました。
トータルをみたら私のほうが出していたな、という付き合いもあります。
それで愛がどうのこうのと悩んだことはありません。

愛を計るなら、相手の愛でなく、自分の愛を計りましょう。
そのほうがずっと幸せになれます。
    • good
    • 0

ホテル代も含めて、割り勘でいいと思いますが。


お金を出してまでホテルに行きたくないなら、断って下さい。
プレゼントは、彼氏さんはこだわりがないようなのであげなくても問題ないでしょう。
あげなくなって、それが原因で機嫌を損ねられたら、セコケチ確定ですけど。
    • good
    • 2

私も食事代とかホテル代も、全部割り勘ですよ。

相手は社会人で、私は大学生ですが、バイトしているし収入はあるもの同士なので、最初から割り勘でいいと考えています。
たまに多めに出してくれることはありますが、基本的には自分のお金は自分で払います。
奢られるのがすごく苦手なんですよね。彼にはあまり話していませんが、奢る代わりに何を求められているんだろうと考え込んでしまう癖があるし、私の分まで払ってもらったら彼の負担は2倍です。
考えようによっては、お互いに割り勘ならば彼だけの負担が半分になって、その分喫茶店に行けたり、遊びに行ける日が増えます。
彼と過ごせる時間が増えることと、奢ってもらうこと、どちらがあなたにとっては嬉しいことですか?
前者でもいいし後者でもいいのです。金銭感覚は性格以上に立派な価値観です。価値観の相性が悪ければ、やはり上手くいかないのだと思います。
ほかのお友達が奢ってもらっているからといって、不安になることないかと。
そのままの彼を受け入れられるのなら付き合い続ければいいし、そうでないのならまた考えなくてはいけませんよね。
    • good
    • 0

私はデート代もご飯代もホテル代も半分払います。


男が払って当たり前じゃないし、デートは2人で楽しむものなので。
基本は半分払うが彼氏の方が多めに払ってくれるし、コンビニは毎回彼氏持ち、誕生日もお互い奢り合うし、クリスマスもお互いの欲しいものを予算を決めて買いました。

ホテル代については元彼の時も半分払ってたし、毎回高額なのに全部負担させるのは申し訳ないし、私たちは休憩2時間、3時間だけエッチするためだけにホテルに行くわけではなく、そこまでまったり、のんびりするので何時間もそこで過ごすことが多いので1万超えたり、超えなくても1万近くいったりするのでそれを彼氏1人に毎回負担させるのはうちは嫌なので自分から半分渡します。
その方が思う存分イチャイチャを楽しめるので。

多くも払ってくれない、プレゼントもなし、一銭も彼女に使わないってのは気になるけどね。
    • good
    • 0

一度話し合ってみては?


例えば毎月給料日に共有財布に同額を入れ、デート代はそこから、プレゼントはお互い無しと決めてお互いが納得するならそれで良し、
あなたがジュースの一本も奢ってくれないとは愛情が感じられないなら別れていいと思います。
私なら別れますが(私は奢られるのは気を遣う方なので基本的には自分からワリカンを申し出るタイプですが、自分のことには使うのに恋人には1円たりとて払うのは嫌と思われてまで付き合いたくありません。愛情どころか憎まれてるのかとすら思います)。


もし今後、結婚、出産などとなって、あなたが育児等のため無収入の期間にすら生活費のワリカンを求められ、
無いなら独身時代の貯金を取り崩すか実家に借金してでも払えなどと迫られる可能性すらあるわけで、
お金がすべてではありませんが、経済観念の違いは大きな問題だと思います。
    • good
    • 0

ホテル代は流石に…と私も思いました。



奢ってくれるから愛してくれてるとかって考えるタイプじゃないんですが、ホテル代割り勘は流石に嫌です。

文句を言うかホテルに行かない宣言するかな…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A