プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪の毛を赤色に染めようと美容院に
行ったらこの色は入らないしすぐ落ちると言われましたが友達は違う美容院で普通に入れてもらっていました。髪の毛の色も友達とそんなに変わらない少し茶髪です。なぜ赤色に染めて貰えなかったんでしょうか?

A 回答 (3件)

美容院のスタッフにもよりますが、まれに美容師資格を持たない方が、紛れている事があります………髪質により、染まりにくい事もあるので、

……納得いかない場合は、他の美容院に行って相談して解決してみては?
    • good
    • 0

赤色はすぐ色落ちしてしまい クレーム対象となる色味です。



色止め液も強い溶剤を使用している美容院は少数ですし、それぞれの美容室さんの方針でそういった強い溶剤は使用しないといったところもありますので 自分に合った美容院を見つけましょう

落ちてもいいです!といって やってもらっても良いですが、その後のかぶれや色落ちは自己責任で。
    • good
    • 1

美容室の方針の違いと、貴方とお友達の髪質の違いのどちらか(あるいは両方)かな?



美容室によっては、カウンセリングの結果、
染めてもすぐ落ちてしまう人や染め色は
なるべくオススメしない、といった方針のところがあります。

どうしても、と言われれば染めるけど、すぐ落ちても文句言わないでね、という感じ。
折角染めたのにすぐ落ちてしまうのは
美容師としても寂しいようで、そのような方針のお店は結構あります。
信用問題にもなるので、しないところもあるようです。
(「あそこの美容室で染めたけど、すぐ落ちた!」と言いふらされたら困る、等)

美容師さんによっては、経験上どれくらいで落ちてしまうかまで推測で言われます。
私も昔、ピンク系に染めようと相談した時、
「1週間くらいで落ちちゃうけどいいの?」って言われて辞めました。

もし方針の違いの場合は、貴方が通う美容室は上記のような方針で
お友達の通う美容室は、客が言うままに染めてくれるところなのでしょう。
例えばですが、チェーン店には、客の言うまま染めてくれるお店が多いです。

また、髪質の違いの場合
お友達の髪質ならば落ちにくいと判断し染めて貰えたけれど
貴方の髪質では、その色は入りにくいと判断された可能性もあります
ただ、この場合も、染めてくれる美容室は探せばあります
しかし恐らく今通っている美容室で言われたように
染めてもすぐ色が落ちてしまうのではないかと思います

個人的な見識ですが、
「すぐ落ちてしまうよ」と言ってくれるのは、良心的なお店です。
何千円も使って折角染めるのに、1週間やそこらで落ちてしまっては勿体ない
という遠まわしのアドバイスです。
客の言いなりで染めてくれるお店が好きな場合は相性が悪いですけど(^^;)

どうしても赤系を入れて欲しいなら、
いつもの美容室で「すぐ落ちても絶対文句言わないのでお願いします」と頼むか
別の美容室に行ってやって貰うかの二択ですね。
美容室を探す時には、電話で「赤色をどうしても入れて欲しいけど出来るか」を聞けば良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!