アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線で日帰りでライブに行くことになりました。
博多から乗車して二人で行くのですが
一人は福岡住みで、一人は大分住みです
私たちは高校生なので学割を使いたいのですが、当日にしか会うことができません。
その場合、当日に学割で指定席を取ることはできますか?
それか、一人の学割証定時で二人分を予約することはできますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ライブの会場は何処? 合流場所は?



新幹線を利用するには、乗車券と新幹線特急券が必要になります。
学割が利くのは、乗車券の部分、新幹線特急券は学割が利きません。

ですから、乗車券は各々で手配すれば良いのです。この時、往路復路同一経路なら往復乗車券として購入すれば、学割証1枚で済みます。
※博多~新下関間は、新幹線か在来線か指定する必要があります。

新幹線特急券購入に学割証を提示する必要はありません。
一人で、何人分でも購入できます。乗車区間が異なる場合も購入できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/10 23:04

当日に学割できっぷ購入する事は可能です


当日までに学校で、JRのきっぷの学割購入の申請をして、学割証(学生・生徒旅客運賃割引証)を入手しておいてください
学割証の発行理由も書かなければいけないので、理由を考えておいてくださいね


1枚の学割証で購入できるのは一人分だけです(1枚で往復のきっぷが買えます(往復の学割証を申請しておいてください)

当日に、学生証だけでは購入できませんから、ご注意ください

学割証が入手できない場合は、金券ショップで新幹線自由席もしくは指定席の回数券を往復分(2枚)ずつ買いましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/10 23:05

学割購入するためには、「学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)」が必要です。


これは学校に言えば簡単に出してもらえます。
代理購入も出来ますので、その友人に学割証を郵送しておいてもらえればあなたが買うことも出来ます。

当日だと指定席が満席になる可能性もありますので、事前に購入しておいたしておいたほうがベターかとは思います。
トラブルを防ぐ為に、購入費用も事前にもらっておいたほうが良いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/10 23:04

学割が使えるのは乗車券だけです。

特急券に割引はありません。

ということで、質問者様が指定席特急券を2枚購入し、乗車券はそれぞれで購入。乗車当日に新幹線改札口の前で特急券を渡せばOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/10 23:03

>当日に学割で指定席を取ることはできますか?


空席があれば可能です

>一人の学割証定時で二人分を予約することはできますか?
できません。指定書類に記載の本人利用のみです。

そもそもですが移動する日が決まっているのであれば、学校に指定書類を発行してもらって事前に各自がチケットを購入すればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2019/01/10 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!