くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

 先日、親しい友人から真如苑の話を聞かされました。初めて聞く宗教団体だったのでネットで色々検索しましたが、つまりは新興宗教みたいだったので入会は止めました(名前を書くだけで奇跡が起きる!と言う話自体がありえないと思ったし)。
 ただ、その友人の勧めで入会した知り合いが何人もいます。気になったのが、SMAPの5人のうち4人が信者であると、友人は話していましたが本当でしょうか?確かに芸能人の信者は多いみたいですが、あのSMAPもそうだと聞かされると、ちょっと興味をそそられそうでした。入会した知り合いも、そこにくらっときたようです。事実なら仕方ないのですが、宣伝効果が大きいだけに気になります。

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A 回答 (4件)

#1です


3の方がズバリ仰ってますね(笑

某番組、平日誰でも知ってるであろう昼帯番組です
某広告塔、この女の人をブラウン管で見ない日はないほどです。。。好感度いつも上位

別に名前だしてもいいとは思うんですが、この団体の事になると少し敏感になってしまいまして。。。f(--;

>芸能界という特殊な世界で生きている人たちは、なにかしら頼るものが必要なのでしょうね。

これは芸能界に限りませんよ。人は寂しがり屋なものですから。世の中には辛い事悲しい事が山ほどあって
それらで弱っている人もたくさんいます。そういう時に人間は所詮独りですが、何かにすがるものです
それは別に宗教というものでなくても普段から追い詰められる神様・・・と思ってしまう事はあると思います
苦しい時の神頼みという物でしょうか
またこういう時に彼らは勧誘にきますからね。。。それが悪いとは言いませんが。祈れば克服できるとかの類の言葉はやはりどうかと思ったりもします
あくまで個人的にですが

それと芸能界(一般社会でもそうですが)はコネやツテはやはり大きな力です。出演番組1つとっても
大手プロダクションのタレントが大挙して出演してる反面、どんなに実力があっても出演できな人達もいます
ツテなども実力の1つとすれば実力がないと言う事にはなりますが
見る側からすれば表面だけの面白みも実力もないタレントが跋扈するのはどうかとも思うんですが。。。

そういう世界ではやはり大きな力、人間関係なのだと思います。これといって宗教的思想がない方にとってみれば
デメリットはそれほどありませんしね。(たぶんですが)

創価学会、真如苑、その他もそうですが、その団体のイベントに行くと驚くくらい芸能人はいます
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この回答へのお礼

>苦しい時の神頼みという物でしょうか
全くその通りですね。入信した知り合いも、なにかしら頼りたいところがあったのでしょう。それで彼女が良かったと思えるのなら、真如苑のことを良く知らない私がとやかく言うこともないかもしれません。

>それと芸能界(一般社会でもそうですが)はコネやツテはやはり大きな力です
結局は、お互いの利害関係がうまくかみ合っているのでしょうね。
何の利害関係にもない私にとっては、全く関係ない世界ですが、入信した友人たちがあまりのめり込まないよう見守りたいと思います。
御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 17:24

草ナギ君は創価です

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この回答へのお礼

ズバリ!な回答ありがとうございます。
意外に、周知の事実みたいですね。
というか、知らなかった私がずれてたというか…f^^;

お礼日時:2004/11/20 17:06

私の母が入信しています。

かれこれ12年ぐらい経つでしょうか。私も表向きは一応入信させられてはいますが行きませんし信じてもいません。

>名前を書くだけで奇跡が起きる!と言う話自体がありえないと思ったし
私はこれを聞いたことがないのですが。母にも聞いてみましたが聞いたこともないし言われたこともないそうです。信者によって言うことが違うだけではないでしょうか?
それとsmapも真如苑に入っているとは(本当かどうかは知りませんが)母も聞いたことがないそうです。

私の知ってる限りですと小森のおばちゃま(お亡くなりになっていますが)やデーモン小暮、沢口靖子、高橋けいこは真如苑に入ってますね。
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
名前を書くだけで奇跡が起きると言うのは、おそらく私の友人が真如苑にかなり傾倒しているからそう思っているのだと思います。偶然までもが、入信のおかげと信じてしまうところが恐いですよね。
高橋けいこは、友人も言っていました。
ただ、芸能人が多いからっていうのであれば、じゃあ創価学会ならどうなのってことになりますよね。あ、だから学会とは相性悪いのでしょうか…。大きなお世話ですね、すいません。
smapに関しては、イメージもあるだろうしあまりおおっぴらに言わない方がいいですね。参考になりました。

お礼日時:2004/11/20 02:19

こういうのは公表してないと分かりづらいですけどね


確かに中居さんはその噂がありましたね(今もあるのかも)
ただ、smapのほとんどがと言うのはあまりききませんが・・・
と言うより、smapの場合は真如苑より創価学会の方が噂高いですよ。中居さんも含め。
某番組で某広告塔と言われる人との共演から、その人が誘い(釈伏(漢字間違ってるかもしれませんが))まくってるとの話が
ネットで流れた事もありました

まぁ芸能界では多いですよ。宗教に所属してる人は。真如苑は沢口靖子さんが有名ですね。
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この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
やっぱり、公表はしてないですよね。でも、中居さんは意外でした。芸能界という特殊な世界で生きている人たちは、なにかしら頼るものが必要なのでしょうね。団体のほうも、広告塔として必要だろうし…。
それにしても、某番組の某広告塔と言われる人って誰だろう…。
気になります…。

お礼日時:2004/11/20 02:04

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Q真如苑の彼氏との結婚、悩んでます

はじめまして。長くなってしまいすみません。。。
現在付き合っている彼氏との結婚を考えています。
彼も私と結婚する予定でてるし、私も彼自身は好きだし、
結婚してもいいなと考えているのですが、
彼の家系が真如苑に入信しているのです。
去年の夏、彼と東京に行ったときにいきなり真如苑の立川にある
応現院?ってところに連れて行かれ、お説教みたいなのを
聞かされました。
私は無宗教だし、宗教に興味が全く無いので詳しく分かりませんが、
彼の祖母から始まり、彼の父親がとても熱心に宗教活動をされていて、
彼の実家には集会所みたいな部屋もあり、リビングにも真如苑関係の
書類とかが貼られていたりしています。
彼いわく、父親は霊能者?みたいな事を言っていました。
実際、彼の実家に行くと、父親に「性格を良くしたければお参りに
行くといいよ」とか、「立川のとこ、どうだった?」とか、
この前も、お釈迦様の写真集みたいなのを見せられました。
彼も子供の頃から真如苑に入信しているので、まったく抵抗無く
いろんな集まりに通っています。。。
無理には誘ってこないですが、軽く、「行って見ない?」
と誘われます。
彼は私にとても優しくて、思いやりのある心の広い彼氏です。
だから、結婚を意識してますが、結婚すると間違いなく入信
しないといけない状況になると思いますが、仮に、入信しないで
結婚できるならなんて断ればいいでしょうか?それと、入信する場合、
どうやって真如苑とお付き合いしていけばよいでしょうか?

はじめまして。長くなってしまいすみません。。。
現在付き合っている彼氏との結婚を考えています。
彼も私と結婚する予定でてるし、私も彼自身は好きだし、
結婚してもいいなと考えているのですが、
彼の家系が真如苑に入信しているのです。
去年の夏、彼と東京に行ったときにいきなり真如苑の立川にある
応現院?ってところに連れて行かれ、お説教みたいなのを
聞かされました。
私は無宗教だし、宗教に興味が全く無いので詳しく分かりませんが、
彼の祖母から始まり、彼の父親がとても熱心に宗教活動...続きを読む

Aベストアンサー

結婚7年目の男です。

私の妻が入信しています。私がプロポーズした時にその事実を知らされました。その時に妻がその活動の継続を認める代わりに私を一切勧誘しないという約束で結婚に至りました。

私は結婚すれば辞めてくれると思い、妻は結婚すれば私が入信してくれるとお互いに違ったことを考えていたようで結婚して2、3年はそのことでよく喧嘩しました。今妻は私の入信をあきらめているようですが、私は妻に辞めて欲しいという気持ちは変わっておりません。(具体的なアクションはしておりませんけど)

何故辞めて欲しいかというと、私もjinse-iro2さんと同様に無宗教です。無宗教者にとって妻の行動はちょっと引っかかります。(宗教者にとって無宗教者は変わってると思うのでしょうけど)
私から見た妻の行動は以下の通りです
・毎日お経を唱える(聞いている(聞こえてしまう)私には苦痛です)
・家や車に御札が貼られる
・結婚や家の購入等の大きな決断時に宗教の偉い人?に相談し、その人の出した結論に従っている(これを知った時にはかなりの大喧嘩になりました。夫である私の意見より他人の意見を尊重されたショックは大きかったです)
・一定期間にボランティア活動(早朝駅付近の清掃等)に出かける(この時は早寝早起きが必須で家事が疎かになります。これも家庭よりボランティアを優先してるように感じます)
・宗教のグッズを買って(買わされて?)くる(うちはそこそこお金を持っていますが私には無駄金に思えます)
・ほぼ毎週末宗教活動に出かける(立川に行ったり、家庭集会というリーダー的な人の家で集会をやっている)
・テレビでちょっとした宗教ネタから話題になり、私が宗教に否定的な発言をすると怒る(例え他宗教であっても)
・初詣等、日本の伝統的?行事に行けない(神社なんかもある意味宗教ですけど)
・友人とかみんなから「良い人」と言われる人がたまたま宗教者だと「宗教のおかげ」と言う
・良いことがあると全て宗教のおかげと言う(例えば私が出世した時は私の努力ではなく宗教のおかげ的な発言)
・私の「子供は絶対入信させない」という発言から、子供を作らないことが決定  等々

まだ色々ありますが、代表的なものを並べてみました。これが宗教者と無宗教者の生活です。jinse-iro2さんの彼と同様、私の妻は宗教以外はなんら不満はありませんし無宗教者から見た普通の人です。

この状況を見て入信するしない、結婚するしない、を考えてみてください。厳しいようですが入信はちょっと・・・と思っているのなら別れることが良いと思います。実際の生活をしてみると厳しいものです。うちはだましだましやってますけどね。宗教者は宗教者同士、無宗教者は無宗教者同士が望ましいですよ。人類の歴史でも戦争のほとんどが領土争いか宗教の違いですから。私のように結婚したらなんとかなると思っていると大変です。

結婚7年目の男です。

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私は結婚すれば辞めてくれると思い、妻は結婚すれば私が入信してくれるとお互いに違ったことを考えていたようで結婚して2、3年はそのことでよく喧嘩しました。今妻は私の入信をあきらめているようですが、私は妻に辞めて欲しいという気持ちは変わっておりません。(具体的なアクションはしておりませんけど)
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Q真如苑・脱会手続き

同僚が真如苑という宗教に入会してしまったようです。
友人に連れられて一度集まりに行った際、自分と子供の入信届を書いてしまい、年会費とやらで2600円払ったと言っています。
冷静になって考え、やはり退会したいと言っております。
その紹介した友人の話では、
  辞めたければ自由に辞められる。
  この間辞めた人は、紹介者である自分が苑に行った時に退会の手続きをした。(←つまり代理でってこと?)

なんだそうです。

登録した同僚本人が出向いて書類を書かなくても、本当に脱会出来るのか不安そうです。
紹介してくれたのが友人である為「退会手続きしてきてあげるよー」との言葉に、「いや。心配だから自分で行く!」とは言いにくいみたいです。
でも、自分が行かなくても脱会が可能なら、二度と施設には行きたくないと言ってますが、詳しい方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

私は自分で退会してきました。2008年4月入会、7月退会です。

まず、会員番号を紹介者に教えてもらえなかったので、本部に番号を教えて欲しい。と問い合わせをしましたが、最寄りの精舎に出向いて本人確認ができないと教えられない。と、言われました。(この際、退会の話はしない方がいいかもしれません。私はしませんでした。)

次に私は最寄の精舎に電話をして退会の手続きができるか聞きました。
できます。との回答をもらったので早速でむき、除籍届に記入して除籍となりました。
除籍届には会員番号が必要ですが、本部でこちらで本人確認ができれば
教えてもらえる。と言われました。と伝えると、本人確認の内容に答えたら速やかに教えてもらえました。

私の紹介者はベテランの会員ですが、除籍届の存在すらわからない。と言っていました。

紹介者にはこの事実を説明して代わりに除籍届を記入してもらうことも可能だと思われます。
その際は必ず除籍届の写しの原本を受け取ってください。
届を出せば必ずもらえます。

除籍届は他の様々な届の書類が並ぶ棚に置いてあり、会員なら誰でも手に取れるところにありました。

紹介者があてにならない場合はどんどん自分で動く事をお勧めします。

私は自分で退会してきました。2008年4月入会、7月退会です。

まず、会員番号を紹介者に教えてもらえなかったので、本部に番号を教えて欲しい。と問い合わせをしましたが、最寄りの精舎に出向いて本人確認ができないと教えられない。と、言われました。(この際、退会の話はしない方がいいかもしれません。私はしませんでした。)

次に私は最寄の精舎に電話をして退会の手続きができるか聞きました。
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Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q真如苑信徒の彼。

こんばんは、夜分遅く失礼します。

今回、質問する内容は真如苑を信仰してる方にとっては気分を害すような表現があるかもしれないのですが、私はその宗教自体を批判するつもりはないことをお分かりください。

さて、本題に入りますが私には結婚を考えている彼が居ます。
ひょんなことから彼はある宗教の信徒ということが判明。その宗教とは「真如苑」です。
彼はものすごく信仰してるかというとそうではなくて
そもそも親の影響で小さな頃から入信してるそうです。
しかし、私自身の家は無宗教、むしろ宗教嫌いの家で育ったものですから
宗教に対しては不安感、不信感があります。
それに結婚を考えているにもかかわらず、自ら彼の口から宗教家なんだ、ということを
言ってくれなかった事にも若干の不信感が。(言いにくい問題ということはわかってはいますが。。)

そして私は結婚するにあたって、約束事を彼としました。
・私自身、私の家族、親戚、友人には勧誘・宗教の話をしない。
・彼の実家に帰った際、私はそういった苑の集まり?には行かない、強制しない。
・私と彼との間に将来産まれる子供にも苑関連の話、入信などはしない、させない。
ただ、彼と私の間で決めても元々信仰の強い彼母がどう思うか、どう言うかがわからないので
彼には電話で話してもらいました。その結果、
・入信したくないひとを無理矢理入信させたりはしない
・苑の集まりには行きたくないひとは行かなければいい
この意見が。これまではよかったのですが・・・ひとつ気になる事が。
彼に対して彼母が「彼女の親の意見に流されている」とのこと。
ちなみにうちの両親はうちさえ巻き込まなければ信仰は自由に。
でも自分自身が気になるならば脱会してもよいのでは?と。
彼自身としては自分も親元離れて長い事経つが最近ではあまり苑の行事にも行かないし
彼女のことも配慮して脱会も考えている。とのこと。
彼自身は自分自身の意見として言ったつもりがなぜかこの展開になってしまったのと
彼はいつものことと言うのですが、電話の最後の言葉はじゃあ勝手にすれば、だったそうで。
ちなみに彼母曰く脱会したいのなら行かなければいい。らしいです。

そこで皆様に質問したいことなんですが...
・こういった真如苑(じゃなくてもよいのですが)信徒の家に嫁いだ場合どのような影響があるか
・本当に脱会したい場合、行かないままで済むものなのか

です。ちなみに補足しておくと
・彼の親御さんはいくらかお布施?献金?払っているらしい
・彼実家には数珠や簡易的な仏壇がある、毎朝お経となえてるらしい

こんばんは、夜分遅く失礼します。

今回、質問する内容は真如苑を信仰してる方にとっては気分を害すような表現があるかもしれないのですが、私はその宗教自体を批判するつもりはないことをお分かりください。

さて、本題に入りますが私には結婚を考えている彼が居ます。
ひょんなことから彼はある宗教の信徒ということが判明。その宗教とは「真如苑」です。
彼はものすごく信仰してるかというとそうではなくて
そもそも親の影響で小さな頃から入信してるそうです。
しかし、私自身の家は無宗教、むしろ宗教嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

私の親は苑の信徒です。
私自身は親、関係信徒、直接苑に行ったりした結果、この団体を信じていません。
その立場で自分の経験した事実を基に書きます。

まず、hounennsamaさんが書かれていることに対して書かせて頂きます。
真如苑の施設内には基本的に信徒でないと入れません。
入られたのならこの方も信徒になっている可能性が高いです。
また苑の入信手続はザルで他人が勝手に入信届を提出することができます。
年回費の請求も当人にはいかず、勧誘者に行くので基本的にバレません。
また3つの歩みという苑の修行の指針の中に”おたすけ”というものがあり、要するにこれは勧誘しなさいということです。
苑の中の信徒の位を霊位と言うのですが各霊位には勧誘実績数が決められています。
智流(ちりゅう)学院という苑内の学校に入るにはこれには勧誘”世帯”数の実績が必要です。
排他的と書かれていますが、苑は所謂新興宗教です。
開祖が家伝の占いをもとに作り、当初はまこと教団という名前でしたが、元信徒から教祖が暴行で刑事告訴され実刑を受け、今の名前に変えました。
彼らはこれを”法難”と呼んでいるようです。
仏教で正当な法流を継いでいると言いますがこれは開祖が伝統系の真言宗醍醐派で修業し一派建立の許可を得たことを基にしています。
しかし、醍醐派自体分派、分派を重ねたうえの一派ですが、真言宗は通常、大日経、大日如来を使いますが、苑は涅槃経と開祖が掘った不動明王を使っています。
亡くなった開祖や戦後にこの世の苦しみを代わりにうけて亡くなった開祖の子供が真如霊界
から見守っているとしています。
修行は要するに霊能者になることですが、真如霊界も霊能も基本的に仏教にはありません。
真言宗の基本から外れてもいますし、要するにここは仏教を基に独自にカスタマイズした教祖一家崇拝型の新興宗教である以上でも以下でもありません。
新興宗教は伝統系に比べ過剰に信仰や依存を持つ信徒がでやすいのが問題で、親族にに新興宗教の教徒がいるなんていうのは、オウムや各新興宗教のトラブルが世間に認知されている以上、心配しないほうがオカシイと私は思います。
「教祖様ぁ!」なんて叫んでいる動画を見るとカルトにしか思えません。

私は苑の被害サイトを運営していますが、中には「入館手続に必要だから」と騙されて精進願いという入会書式にサインし入信扱いになった人もいます。
質問を受け回答したところ、抗議しても「あなたのためにやった。」と開き直られたケースがいくつもあります。
彼らは信仰や利他の教えという「相手のため」ということを免罪符にしている節があります。

さて、被害サイトに頂いた内容も含め回答していきます。
Q1 こういった真如苑(じゃなくてもよいのですが)信徒の家に嫁いだ場合どのような影響があるか
A1 逆に苑に限定します。 苑の場合、人生の節目節目、悩み事が起きた際に接心(せっしん)という霊能者との対話を行います。
ただ私自身も受けたことがありますが、これって要するにコールドリーディングで十分説明がついたり、検証ができないことを言うのです。
うちも「今のトラブルは過去に苦しんで死んだ先祖がいてるからそれが原因、この悪因縁は苑でないと切れない。」なんて言われて親は真に受けてました。

被害サイトに頂いた内容だと
・結婚しようとしたら接心で反対されたからとイキナリ破棄された。
・子供の名前を勝手につけられた。
・家を買おうとしたらまだ早いと購入を見送るように言われた。
・子供をおろせと言われた。
・親戚や友達がしつこく勧誘や信徒にされてた。
・自分の子供を義両親が勝手に苑につれていく。
あたりでしょうか?

ただこれは、苑、、、というか盲信している信徒の場合、信徒の考え方で「苑に繋がっているおかげで大難が小難になっている。」と信じているからです。
私の親も「家族が信仰しないとトンデモないことになる。」と言われ真にうけていました。
足元の和合といって、家族での信仰を苑は奨励しているので、否定する私たち家族がいつまでも入信しないことを上の信徒から「(信徒親の)お前の精進が足りない。」と言われ、それを信じ、必死に周りを勧誘し週末通い詰めていました。
家族を守ったり現状を守るため、彼らは真に受けるのです。
しかし、それでも上手くいかなかった場合、「精進が足りなかった。」と言われてオシマイ。
上手くいけば苑のおかげと言われてオシマイなので彼らは発言になんら責任を取りません。

Q2・本当に脱会したい場合、行かないままで済むものなのか
A2 半分嘘です。
2年間年会費を払わないでいると除籍扱いになります。
しかし、前述したように年会費の請求は勧誘者に行きます。
勧誘者が勝手に払っていればずっと信徒のままです。
家の親も勝手に親戚や私の伴侶の親を入信させていいました。
年会費は勝手に払っていました。
辞めるには除籍願いという書式を書いて提出すれば良いのですが、出すと勧誘者に連絡が行きます。
私は勝手に入信扱いになっていたので、除籍願いを出したところ、親に連絡行き、それこそ泣きながら「とんでもないことが起きる。」と激怒していました。
私はこの際にも苑に強くクレームを入れいましたが、「家庭内のトラブルは苑は関係ない。無断入信は信徒を信じているから対策は行わない。」と言っていました。
受付時に当人確認、意志確認、年会費の請求を当人に送ればよいだけなのに、、、です。
しかし、それから数か月したらまた入信させられていました。
勿論、無断です。
また除籍願いを出しても「辞めた」というフラグがつくだけで個人情報は残ります。
ですので、何もせずに「自分は辞めた。」と精神的な脱会をしたと思うことが一番手間がかかりません。

Q3 お布施、献金
A3 それは歓喜(かんき)という名の名目ですが要するに金の寄付です。
あとは護摩や星札といったお札などをうちの親は買っていました。
毎週末苑に通いつめ、家で家庭集会を開いていたのですが、年間に交通費を含め10数万程度は使っていたはずです。

Q4 お経、仏壇
Q4 そういうこともあります。

ここまで書きましたが、質問者さんに信仰を強制したり、人生の節目で影響を与えてくるかは正直、義母さん旦那さんの信仰と依存具合で変わります。
私はリスク面ばかりをみているのでこのような内容でしか書けません。
新興宗教の場合何か本当に不幸が起きた場合、依存してしまうと予想もしていなかったような悪い方向に転ぶ時があります。
そうなった時に自衛さえできれば受けるリスクは大分減ると思います。
義母さんの言動を真に受けるより、最悪のケースを想定しそうなった場合、どういう心構えでいるのか?
苑はどういうもので、信徒はどういう考え方で、アンチは何故批判しているのか?
このあたり理論武装しておいたほうが良いと思います。
真如苑を信じなければ生きていけない病気にかかっている相手と考え、深く苑に関して関わらず興味を示さないことも重要です。

私の親は苑の信徒です。
私自身は親、関係信徒、直接苑に行ったりした結果、この団体を信じていません。
その立場で自分の経験した事実を基に書きます。

まず、hounennsamaさんが書かれていることに対して書かせて頂きます。
真如苑の施設内には基本的に信徒でないと入れません。
入られたのならこの方も信徒になっている可能性が高いです。
また苑の入信手続はザルで他人が勝手に入信届を提出することができます。
年回費の請求も当人にはいかず、勧誘者に行くので基本的にバレません。
また3つの歩みという苑...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q真如苑についての質問です。 私は中1女子です。 私は両親が真如苑の熱心な信者で、そのせいで、私は生ま

真如苑についての質問です。
私は中1女子です。
私は両親が真如苑の熱心な信者で、そのせいで、私は生まれた時に勝手に入信させられました。物心ついた時には既に真如苑があったので、なんの疑問もなく苑に通い、接心を受けていました。両親が智流院に通う事にも肯定的でした。
しかし、小学3年生ぐらいから真如苑に対して疑問を抱くようになりました。きっかけは接心でした。いつもいつも“家族を大切に”“毎日に感謝”というような事しか言われていないことに気がついたからです。
その事を母に話すと、母は私をはたき、“真如苑をそんな風に言うなんて悪い子だ”と言いました。今まで母に手を出されることはなかったために、強い衝撃を受けました。そして真如苑を悪く思ってしまった自分に罪悪感を抱き、自分の心を押し殺して帰苑して、今に至ります。
しかし、最近押し込めることが出来ないほど、真如苑への疑問を抱くようになりました。
例えば、智流院を卒業する為にミッションとして科される“お助け”です。真如苑を学ぶ為にある智流院。そこを卒業するために何故他の人を勧誘する必要があるのでしょうか?私にはただ信者を増やすための策略にしか思えません。
そして苑内で売っている雑貨の数々です。
お袈裟や教書などの法具を売るのは理解できます。ですが、わざわざ教主をイラスト化しそれをプリントしたノートやハンカチを売るのは理解出来ません。その他ポストカードなど真如苑オリジナルの商品が多数売っています。母をはじめ、多くの信者がそれらを喜んで買います。レジの前に行列が出来たり、売り切れることもあります。
そして、両親は休みという休みを殆ど、真如苑の為に使います。帰苑し、接心を受けたり、集会に参加したり。真如苑に時間を使い過ぎるばかりに、家の事は放置しています。母は家事をあまりしませんし、父は家にいることが殆どありません。父曰く“利他行”をしているのだから仕方がない、という事です。なので、日々の家事は私と姉が分担して行っています。時には私の家に信者の方々を呼んで集会を開くこともあり、その時の部屋の掃除やお茶菓子の買出しはいつも私の仕事です。
私は何故真如苑に心酔している両親の為にここまで働かなくてはいけないのか、理解出来ません。
そして先日母に接心を受けに行こうと誘われた時、もう気持ちを押し殺すのは辞めようと意を決して拒否しました。すると母は“接心を受けないといい未来はない”と言い、最後には泣き崩れました。そして、前と同じように“接心を受けないのは悪い子だ”と言いました。
母がこんなに激しく泣く姿を見たのはそれが初めてで、驚き、少し引いてしまいました。
でもそれと同時に私が我慢すれば波風立てずに済むかも知れない、という気持ちが生まれました。
私はこれからも我慢していくべきでしょうか?それとも両親がなんと言おうと帰苑するのを辞めるべきでしょうか?
周りに誰も相談出来ずに悩んでいます。
回答して下さると嬉しいです。
長文失礼しました。

真如苑についての質問です。
私は中1女子です。
私は両親が真如苑の熱心な信者で、そのせいで、私は生まれた時に勝手に入信させられました。物心ついた時には既に真如苑があったので、なんの疑問もなく苑に通い、接心を受けていました。両親が智流院に通う事にも肯定的でした。
しかし、小学3年生ぐらいから真如苑に対して疑問を抱くようになりました。きっかけは接心でした。いつもいつも“家族を大切に”“毎日に感謝”というような事しか言われていないことに気がついたからです。
その事を母に話すと、母は私をは...続きを読む

Aベストアンサー

明らかに『家族を大切に』に反してるけど?
救いであるはずの宗教が重荷になるなんて、本末転倒です。

いくら仏様やお経がありがたいものでも、それを運営するのが欲にまみれた人なんだからどうしようもないよね。
集めたお金で高級車乗ったり、豪遊してなきゃいいけど。

話しそれましたが、
我慢しなくていいです。
帰苑しなくていいです。
『これが幸せなんだ』って形式ばったものを子供に押し付けて我慢させて、自分達で家族に何もしなかった結果がコレだって、突き付けてあげましょう。
ただ盲信すれば幸せになれるのではなくて、やることをちゃんとやったうえで活動するのが一番。
利他行?家族の事もちゃんと出来てないのに他人に出来るの?って思う。

注意は、子供に拒絶されて『両親の信仰不足だ』とか言われ、更に深く頼るようになることですね。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


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