プロが教えるわが家の防犯対策術!

お札について
 これは印刷ミスでしょうか?
 偽札ではないですよね?
 印刷ミスの場合、一万円の価値として使えますか?

「お札について これは印刷ミスでしょうか?」の質問画像

A 回答 (4件)

印刷ミスなら、切手商などに持ち込めば、高値で引き取ってくれます。

ひとつプロの鑑定を。
万が一偽札でも、日本の場合、警察が本物のお札と交換してくれます。
…単なる汚れだと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/20 03:29

ATMで大量に引き出すと同じところに汚れている事があります。

なんだかそれに似ている気がします。
また、二箇所が同時に印刷ミスということは考えられないと思います。
偽造が不安な場合銀行や日銀に持ち込めばすぐに分かると思いますが、簡易にはATMも高性能な偽造防止装置がありますので分かるような気もします。ただ、偽造が疑われる状態のものを入れても良いのか法律上わかりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/20 03:28

肝心のトコロがハッキリ見えないんだけど・・・



「1万円札に謎の英数字が書かれている」ってコトかしら?
この手の紙幣を見ると、条件反射的に「高く売れる!」と舞い上がる人もいるけど(^-^;

「謎の英数字」だとすると、その正体は
  国外で両替等をしたときに、金融機関で確認したことを示す記号のスタンプを押された
  ごく普通の1万円札
であって、当然、
  偽札でもないし、エラー紙幣(印刷ミス)でもない
もので、日本国内に多数が流通している1万円札のうちの1枚に過ぎなかったりする。
「1万円札 謎の英数字」で検索してみると、「実は良くある話し」であることが分かったりする。

なお、昭和52年に制定された「偽造通貨発見届け出者に対する協力金制度」により、偽札の発見者に対する謝礼金が制度化されているが、偽札の額面と同額の謝礼金とまでは規定されていないし、既に解決した事件は対象外となっている。
偽札を警察に持って行くと「任意提出」を求められるが、警察が同額の紙幣と交換するなんていう制度は存在しない(交換と謝礼は意味合いが違う)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/20 03:28

整備不良のATM等の機械で


読み込んだ時の汚れです。
問題ありません。

偽札でもないし、
普通に1万円です。

画像からは断定しきれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/20 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!