電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私、24歳の男性です。
みなさんは感動する曲をご存知ありませんか?
お恥かしいながら私は最近、美空ひばりさんの「川の流れのように」を聴いて感動して泣いてしまいました。良い曲は良い曲なのですが、この曲は私の心にうったえる曲でした。私の人生を1から考えさせると言いますか・・・。今まであまり古い曲を聴くことが無かったですし・・・。しかしいざ聴いてみるととっても心にぐぐっと来るやさしい曲だと感じたのです。他にも同歌手の「愛燦燦」の"人生ってやさしいものですねぇ♪"を聴くとボロボロ(涙)・・・。中島みゆきの「時代」の"喜び悲しみ繰り返し♪を聴くとボロボロ(涙)・・・。河島英五の「酒と泪と男と女」の"飲んでぇ~飲んでぇ~飲まれてぇ~飲んでぇ~♪"を聴くと ボロボロ(涙)・・・、テレサテンの「時の流れに身をまかせ」でもボロボロ(涙)等など…、改めて聴くと胸が熱くなって思わず涙が・・・という曲はみなさんはお持ちでありませんか?もしお持ちでしたら教えてください!!
どんな歌・曲でも構いません。上記の曲は比較的古いですか、洋楽・邦楽、そして年代なんていつでも構いません。とにかくあなたに涙させた曲・歌、もしくは感動させた曲・歌があれば私に教えていただけませんか?
洋楽ではエリック・クラプトンの「Tears In Heaven」や、アブリル・ラビーンの「How does it feel」でも泣きました ^^;(多少英語も分かりますし・・・)
私は24歳になり、正直泣くのは久々でした。しかも音楽で涙ボロボロなんて・・・。
音楽ってこんなに心に響くのか!?ってくらい驚きました!今更こんなこと大げさに言うことじゃないかもしれませんが、私は感じました。音楽は人を感動させるんですね!どうかみなさんが感動・涙した曲・歌を教えてもらえませんか?上記の私が感動した曲・歌でみなさんの思いなども聞けたら幸いです。

A 回答 (56件中31~40件)

Yukiyanagi 雪柳/micro

かなり感動します。是非聴いてください!
    • 0

【MOTHER】

SEAMOの歌ですが、音楽を聴いて初めて泣いた25歳の男です。

これまでいいなと思う曲、感動する曲はあったのですが、泣いたのは初めてです。
ぜひ一度聞いてみてください♪
    • 0

KAT-TUNの「PRECIOUS ONE」です´ω`)ノ

by.A
    • 0

■中島みゆき『ファイト!』

カラオケで感情を込めて歌ってみたら涙ぐんで声が震えました。
恥ずかしいなぁと思って一緒に行った人の顔を伺ったら、泣いてました(笑)
この曲は反則ですよ。

■美輪明宏 『ヨイトマケの歌』
この歌も鉄壁です。質問者さんも涙が止まらなくなると思いますよ。
「人生の中で本能的に歌いたい曲」というテレビの企画で、
桑田佳祐が選んだのはこの曲でした。

■DREAMS COME TRUE『AND I LOVE YOU』
これも、泣く以外リアクション取れない歌ですね。

他にも個人的には・・・
小田和正『言葉にできない』
oasis 『Don't Go Away』
太田裕美『木綿のハンカチーフ』
タイマーズ(忌野清志郎)『デイドリームビリーバー』
福山雅治『東京にもあったんだ』
プリンセス・プリンセス『M』

定番ですがこんな感じです。
    • 0

何といってもお勧めなのが井上陽水さんの「少年時代」。

同名の映画の主題曲でもあります。といっても有名な曲なのでご存じかもしれないですね。声がとても綺麗で上手なのがやはりいいですね。

スタンダードナンバーですが「スタンド・バイ・ミー」も歌詞がすばらしいですね。どちらも今聴くと胸が熱くなりますね。

B'zのバラードもお勧めです。「月光」「いつかのメリークリスマス」「もう一度キスしたかった」なんかはファンからの評価も高いです。切ない恋を歌ったものです。バラードベストを借りれば大体は入っています。

サブカルチャー方面で評価が高いのは
「You」(癒月)。ひぐらしのなく頃にというゲームのイメージソングです。
久石譲さんの名曲「Summer」(北野たけしの出てくるカローラのCMで流れていた曲です)に影響を受けているとみられ
メロディラインの素晴らしさも去ることながら歌詞が素晴らしいです。
失われたものの思い出と大切さを歌う曲です。
いくつか歌詞にもバリエーションがあります。ちなみに作詞作曲歌手ともにアマチュア、インディーズです。
同じく「Summer」に影響を受けた曲で「夏影(Vocal ver)」。
「natukage/nostalgia」というマキシシングルに収められています。
かなりマイナーな曲ですがネット上では人気があります。
歌手が米国のクラブで歌っていた経験なんかもある方なので上手です。

ただ惜しいことにこれらの曲は一般の店ではCDは売っていませんしレンタルもしていません。

感動する曲といっても映画やゲーム、ドラマ等に使われるいわゆる補助的な音楽から
それ単品で売り出しているもの
さらにはボーカル無しのジャズ演奏なんかにも素晴らしい曲が山のようにあって選ぶのが大変ですね。
    • 0

バンプの「K」がお勧めです。

少し語っちゃいます、、
「尻尾が特異な黒猫が周囲から嫌われ、
苛められるとこから、始ります。
ある絵描きがその猫を拾い「holly night」と名づけます。
月日が流れ、絵描きが亡くなる間際に猫に昔の好きだった女性に手紙を届けてほしいと頼みます。
猫は道中苛められながら、どうにか女性のもとに辿り着きますが、女性の目の前で亡くなります。
女性は「holly night」(聖なる夜)の前に「K」をつけ「holly Knight」(聖なる騎士)にした」
という歌なんですが、無茶苦茶上手い詞だと痛感しました。
初めて歌で泣いた瞬間でもありました。
バンプを薦めてるわけではありません。
ただ詞というのはアーティストの真価が問われる重要な要素ではないでしょうか??
後もう一つ。
ガゼットの「別れ道」
失恋した後に聴くと号泣しますよ。。
「ゆびきりげんまん 繋ぐ 小指が あと少しだけ 解けないでと。 」
「振り向けば 涙を 君に 見せるから 背を向け 手を降った。 」
この上の歌詞切なすぎます><
限られた字数でここまでの表現ができるのはすばらしいです。
「別れ道」と「分かれ道」をかけているらしいです。
長文失礼しました。
    • 0

自分はGLAYの「南東風」がお勧めです!アルバム「THE FRUSTRATED」に入っています♪この曲には2バージョンあり、シングル「BULE JEANS」に入っているほうはくずの二人ともとジュリーアンのYUKIさんも歌っているので、こちらのほうがお勧めですね!

とにかく一回聴いて見てくださいね♪
    • 0

吉田美奈子がカヴァーした「500マイル」です。

英語の歌詞は理解できない僕ですが、このアカペラを初めてTVCMで聴いた時、悲しさとも切なさとも違うわけのわからない衝動に駆られて呆然としました。
ただ美しいだけではなく、何か重大で切実な問題を含んでいるような「声」の波。
 でも、残念ながらこの曲はCD化されていないので、「BELLS」というアルバムをオススメします。ある病院ではアルツハイマーの患者さんたちが強い関心を示してくれたらしいです。歌詞でも旋律でもなく、声色だけで聴く人の心を揺さぶることのできる歌手がいることを皆さんに知って欲しいです。
 そのあまりの美しさに、泣けます。
    • 0

何曲か挙げます。

その曲に対するバックボーンがあるとなおさら涙を誘いますよね。

1.BELIEVE 作詞・作曲 杉本竜一
NHK生きもの世界紀行のサントラに入っている曲。
(規格品番:POCP7317)
3歳から80歳までのアマチュア百数十人の大合唱。
フジテレビ『Dr.コトー診療所2004』の中でも使われています。あったかい歌です。
<冒頭の歌詞>(一部のみ)
たとえば君が 傷ついて くじけそうに なった時は
かならず僕が そばにいて ささえてあげるよ その肩を

2.かなりや(童謡)作詞 西條八十 作曲 成田為三
唄を忘れたかなりやをむげに捨てようとしたり、無理強いをしたりしてもだめ。(突然曲調が変わり)あることをすれば忘れた唄を思い出すという、教育に携わる方に改めて聴いていただきたい一曲。

3.故郷(童謡)作詞 高野辰之 作曲 岡野貞一
3番の「志を果たして いつの日にか帰らん」は故郷を離れて生活したことのあるものなら、胸に熱いものがくるはず。また作曲者岡野氏の生い立ちを知れば(この曲のメロディーはある賛美歌の雰囲気を醸し出している。幼い頃彼は教会に預けられ、そこのオルガンで音楽に出会う。彼にとってのふるさとはまさにその教会そしてオルガン)、それも合わさりぐっときてしまう。

4.花の街 作詞 江間章子 作曲 団伊玖磨
1947(昭和22)年、敗戦後戦禍でボロボロになった。もう日本はだめかもしれない。しかし今に東京も花咲く街になってほしいという夢と希望を託して作られた歌。
    • 0

金八先生に時々使われる「私をたどる物語」って歌。

マジ癒されます。作詞も武田鉄也です。優しい歌声です。
    • 0