質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

筆ぐるめで年賀状を作りました。
印刷枚数が多いので、CDに焼いて印刷やさんに頼んだのですが、
筆ぐるめのソフトがないので、PDFに変換して下さいと言われました。
どうすればできるのでしょうか?
いつまでも初心者なもので、なるべく分かりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クセロPDFというフリーのものがありますから、これを入れて作成すればいいでしょう。


筆ぐるめで印刷先をクセロPDFにすれば、PDF形式のファイルが作成されますから、初心者にもわかりやすいと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se339 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで、変換、メール送信も済み、今日刷り上ってきました。
gooで質問すると、いつも感心するのですが、皆さんホントにいろいろと詳しいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 00:55

PDFの作成方法は 2.さんからもご案内がありましたが、現実にはお勧めしません。


というのは、印刷屋=印刷業界やDTP業界でいうPDFはあくまでもアドビシステムズ社純正のAdobe Acrobatという有償ソフトで作成したPDFだけを言い、他のソフトで作成したものは100%保証外となります。

また、それ以前の問題として、筆ぐるめのようなソフトから出力したPDFの場合、hakataさんが画面上で見たものとまったく同じ印刷物が得られるという保証はどこにもありません。また、もし、宛名面で外字をお使いになっていたら、それの扱いにも注意が必要となります。

ですので、もう少し詳しくその印刷屋さんから説明を受けることをお勧めします。もし、その印刷屋さん自身がよくわかっていないようなら、できあがったあとでトラブルになる恐れもあるかと。
あくまでも一般論ですが、一般ユーザーがPDFで原稿を持ち込む場合の注意点について丁寧に説明しない印刷屋さんには要注意だと思います。

あるいは、文面だけであれば、筆ぐるめの中からインターネット経由で、フジカラーとコニカミノルタの印刷サービスに発注して、印刷物を得ることもできます。これもご検討になったら、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変換は済みましたが、知識として、いい勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 00:59

PDF変換ソフトが必要です


そのためだけに買ってきます?

筆グルメのデータは、別形式保存でbmpとJpeg形式での保存も可能(バージョンが幾分前でできなかったらごめんなさい)ですのでそれらの形式ではだめですかと
お尋ねになってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトは買えません・・・でも、No.2の方のおかげで買わなくてもできました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆ぐるめのデータをjpgで保存するには

筆ぐるめVer.11で作成した年賀状データを(写真、イラストあり)jpgで保存することは可能ですか。また、可能な場合はどのようにすればできますか。手順を教えてください。

Aベストアンサー

あまり役に立たないかもしれないんですけど・・・。

Ver.10では、保存の中に「別形式で保存」と言う項目があってjpgで保存
できたのですが、Ver.11ではその機能が無くなっていますか?

Q”筆ぐるめ” でイラストの取り込み

  毎度お世話になります
 ”筆ぐるめ”Ver.8でファイルのイラストを取り込むと画像が非常に荒いんです。jpgでもbmpでも一緒です。ビューワで見るときれいに表示されている画像でもイラストに取り込むと全く使えません。何故でしょうか
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

筆ぐるめの画面にドラッグ・ドロップで画像を挿入し、「背景」や「イラスト」の状態で画像の大きさを変えてみても駄目ですか?

QPDFの写真を年賀状のにしたい

PDFファイルの写真を使用して
年賀状を作成したいのですが
どのようにすれば年賀状に
貼り付けれるか
教えてください。

ソフト「筆ぐるめVer11」
WINDOWS XP

Aベストアンサー

PDFファイルをBMPかJPG形式で保存すれば筆ぐるめで利用できます。
(PDFの画像が開けるソフトで、使用したい画像ファイルを開いて 「別名で保存」とか「別形式で保存」とかを選択するとファイル形式を選択して保存することができます)

Q筆ぐるめのデータをワードのメイン文書の差し込み印刷に利用したい

パソコン初心者です。で筆ぐるめの住所録のデータを利用してメイン文書に挿入、差し込み印刷は可能なのでしょうか?無理ならば一覧表を印刷して新しくデータをエクセルかワードの差し込み印刷の新しいリストの入力から、新しく名前を入力していかなければいけないということだと思いますが・・・。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらを参考にデータ変換すれば利用できますよ。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006521

Qカラーページを白黒で印刷するには?

タイトルの通りですが、カラーページを白黒印刷するにはどーしたらいいのでしょうか?

OS:XP
ブラウザ:IE6.0
プリンタ:SHARP AI-M1000

Aベストアンサー

初めまして

プリンタ名がわかりませんが、「プリンタとFAX」の所にある「プリンタのタスク」「プリンタのプロパティの設定」にてご使用のプリンターを選択し、印刷設定にて「グレースケール」に設定することで出来ると思いますが

Q筆ぐるめの画像をメールする方法

筆ぐるめ(ver12)の「レイアウト」で作成した文書画像をメールしたいのですが、ツールバーはイラスト・背景・デジカメ・文章差込・印刷などで、メールの操作が分りません。
ナビのQ&Aを読んでもPOP3サーバーに必須項目入力が必要です。とだけで、よく分りませんでした。
良い方法があればお願いします。

Aベストアンサー

プレビュー画面をキャプチャすればいいのではないですか

http://silver.her.jp/prtsc/prtsc.html

Q「筆ぐるめ」で住所録一覧の印刷方法

筆ぐるめで、住所録一覧を1枚の紙の印刷したいのですが、
1人1枚になってしまい、文字が縦書きになったり横書きになっていたりで、
前に住所録の一覧を印刷したときは、そっから何かをいじったらうまくできたのですが、
ナビにもないですし、どうやったのか忘れてしまいました。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
現在、WinXPの筆ぐるめを使用しています!

一覧表の印刷ですが、「印刷/メール」というバーがあり、そこをクリック。
そうすると、右の方に、「宛名」「一覧表」「メール」「仮想郵便局」をいうバーがありますので、そこを「一覧表」に!

次に、印刷項目設定⇒印刷したい項目を矢印で下の欄に入る。後は、「印刷」で完了です★

一応、これですべての一覧表が出来ますが、どうでしょうか??
プレビューでも確認できましたし、質問者さんも確認のほどよろしくお願いします。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Q筆ぐるめver,16 レイアウト取り込みについて

こんにちは。

写真屋さんで頼んだ年賀状のレイアウト(うら面?)をプリンターから
スキャンしてパソコンに保存しました。
これを筆ぐるめのマイレイアウトに取り込んで保存しておきたいのですが、
うまくいきません。
外部データ取り込みで、何度やっても下記のようなメッセージが出ます。

『ファイル名が長すぎるか、筆ぐるめレイアウトファイルではありません』

ファイルの種類は…JPEGイメージ(.jpg)
となっています。

サイズが170KBというのが問題なのでしょうか?
パソコン初心者のため、どうしたらよいのか分かりません。
それともこれは何をどうしても出来ないものなのでしょうか?

よくご存じの方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

同じバージョン16ですが、やってみたらできました。

ファイルの種類やサイズのせいではないと思います。

次の手順でやってみて下さい。

「うら(レイアウト)」→「イラスト」
「マイ イラスト」でも「みんなのイラスト」でもどちらでも。

上の、左から「保存」「カレンダー」と並んでいる箇所の「取込」→
「ファイルから取りこむ」をクリック。


ファイルの種類を「全てのファイル」にすると探しやすいです。

「ファイル名」を指定して、「開く」。

これで、画像が追加されます。左上の「保存」をクリック。

以上で、できます。


人気Q&Aランキング