アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月17日にディズニーランドに行きました。

私はディズニーランドが好きで良く行くのですが、17日はなぜかとても混雑していました。

18日のミッキーの誕生日を避け、しかも平日にもかかわらず、自身の記憶の中では一番混雑していたように思います。

過去何回もクリスマスシーズンの12月の平日に行ったことはありましたが、こんなに混雑はしていませんでした。

そこで質問なのですが、17日の混雑はたまたまなのでしょうか?それとも11月は平日でも毎年これくらい混雑しているのでしょうか?もしくは何か特別な日とか?

その辺りの諸事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

17日朝だけ行きましたけど。

多分、最近の平日は以前よりは混んでいるので、ここのところの傾向から比べれば、17日が特別に混んでいた、ということはないんじゃないかと思います。
しいていうなら、ミッキーの誕生日にあわせて2dayとかで来てた人がいたとか、質問者さんと同じように、18日を避けるつもりで来た人が多かったとか。
もしくは、クリスマスアゲインパスポートの影響とか、18日は雨予報だったから前倒しにした、とかじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・、最近は平日も何かと混雑していますか・・・。
冷静に考えると確かに最近は2Dayパスポートなるものも登場し、泊まりで来る方なども多そうですね。しかもミッキーの誕生日に合わせて・・・。全く持ってそのとおりのような気がします。

なまじ良く行くだけに最近はパスポートの券種だの、チケット売り場でもらうガイドなど、全く気にしてませんでした。なので、クリスマス・アゲイン・パスポートの存在も今ガイドで確認し、初めて知りました。しまったぁぁぁ!といった気持ちでいっぱいです。

常に変わっていくところだけに、情報収集が大事だと痛感しました。

どうもありがとうございました!