【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今日は自分が働いてるスーパーはクリスマス、年末商戦、ボーナスポイント、休日とあって昼から夕方にかけて殺人的に大混雑していました。売場は身動きが取れないくらいお客さんが寿司詰めの状態、レジは最大1時間半待ち等々


あまりの酷い混雑で体調を崩すお客さんも多々居たり、お客さん同士のトラブルや大混雑によるレジの待ち時間の長さでお客さんから苦情も殺到しました。

店内放送の業務連絡を兼ねて自分はアドリブでこう言いました。


「只今、店内及びレジは大変混雑しております。お客様にはご迷惑をお掛け致しますが予めご了承願います」「大変店内混雑しておりお客様にはご迷惑お掛け致しますが予め予め予めご了承願います」「従業員は大至急レジ応援をお願いします」


JR東日本の通勤ラッシュ時の殺人的大混雑での車掌の車内アナウンスをヒントにお客様の混雑の怒りを沈めようとしましたが…


皆さんがお客様の立場ならこの店内放送どう思いますか?


ちなみに上司からは「よせよ、あんなのは…」と言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人的には良いと思いますが、その店の経営方針で決まることなので、上司がダメといえばその店ではダメな事になってしまうのが現実です。



上がいいって言わないのに強行すると、”それをやるなら混雑時毎回やらないと、アナウンスする時としない時の差はなんなのだ”とか、”従業員は全員しないといけないのか”とか、”ご了承くださいだけでは一方的すぎるから混雑対策としてこういう努力してますってのも言わないと納得しないだろ”とか、”何かしらイチャモンつけられた時に責任とれるのか”とか、せっかくの
がんばりが理不尽な結果として返ってくるのが目に見えてるので、その店では相談してからのほうが良さそうですね。

私が上司なら褒めるとこなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

混雑の対応としては自分自身の少し自己満足気味だったのかもしれません。

よく考えればアナウンスも中途半端でした…

お礼日時:2012/12/24 01:00

大変でしたね。


しかし、この未曾有の大不況のさなか、例え一時的でも繁盛しているなんて素晴らしいと思います。
また、お客様のために何かしてあげたい、というお気持ちにも感服いたします。


>「只今、店内及びレジは大変混雑しております。お客様にはご迷惑をお掛け致しますが予めご了承願います」

客としては、レジが混雑していることくらい見りゃ分かるので
「只今、店内は大変混雑しております。お客様には…」
でいいのではないでしょうか。
レジが混雑云々は不要ですね。

また、文末は
「お客様にはご迷惑をおかけしますことを、予めお詫び申し上げます」
と、店の気持ちを言葉にしてお伝えした方がいいかもしれません。


>「従業員は大至急レジ応援をお願いします」

こちらは問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お詫び申し上げます」

大事な言葉を忘れていました(汗)

お客様に詫びなきゃ意味無いですね(汗)

ご指摘ありがとうございます

不況且つ田舎の店ながらお客様が多数来られるのは有難いです

お礼日時:2012/12/24 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャスコの店内放送

近所のジャスコで「N県よりお越しのH様、恐れ入りますが食品レジまでおいでください」という店内放送がしょっちゅう流れています。
これって何かの符丁ですか?

Aベストアンサー

ジャスコで働いています。
これは暗号で、食品レジが混むとレジの応援を呼び出す為の放送です。
「○○県よりお越しの○○様食品○号レジまでお越しくださいませ」と放送します。
○○県はジャスコの地区本部の場所で、○○様は食品マネージャーの名前、○号レジこれは数字で言い3号レジだったら3人レジ応援・5号レジだったら5人レジ応援が欲しいと言うことです。

Qまさか!! 私 疑われてますか?

昨年から、スーパーマーケットにお買い物に行くたびに、店員さん達が妙に私を警戒しているような気がして不可解に思うことが多く、不審に感じています。私は疑われていますか?

1.まず入店してしばらくするとかならず「業務連絡です。00さん何番に連絡してください」と店内放送がはいります。
2.そして、しばらくすると男女2名ほどが「いらっしゃいませぇ」を連呼しながら私の傍を通り過ぎてゆきます。
3.会計をしていると、空きカゴを整理するような動作やレジ内をチェックするような動作をする定員さんが必ず寄ってきます。時には私の傍で品出しをはじめます。
4.と同時に、先日などは店内放送が入った直後、私が会計している隣のレジが2名体制となり、うち1名がさりげなくこちらを観察しているような気配を漂わせていました。
5.会計済み商品を詰めていると、傍らを定員さんが行き来したり立ち止まったりし始め、詰め終わり立ち去るときにはこちらをジッと見ている人もいました。

多くはさりげなくなさっていることですので、これまで確信には至らずにいたのですが、今までにない状況の連続ですし、自分が意識されているのがダイレクトに伝わってきます。

このスーパーは県下でも多くの店舗を有するスーパーで、いつも利用している店舗の他にごくたまに立ち寄り、お買い物をする姉妹店があり、そこで昨年「あれ?いま誤解を受けたかな?」と嫌な予感がした出来事がありました。思えばこの頃くらいからこのような対応を受けるようになったように思います。

さらに信じがたいことには、最近そのスーパーマーケットだけでなく、地域の売店を併設する各施設やその他のショッピングセンターなど、広範囲に渡って、店員さんから警戒されるような対応を受けるようになりました。スーパーマーケットでは不審人物と目する人物の顔写真などの情報を、自店の姉妹店のみならず、地域の他店舗全体に流すようなネットワークが存在するのでしょうか?

まさに李下に冠を正さず。これまで真面目に生きてきて、このような事態に遭遇するとは夢にもおもわぬことで、多大なショックをうけております。今後の社会的な信用問題にも関わってくることですので、何とか前向きに解決してゆきたいと願っております。

スーパーマーケットの内部事情や地域の社会事情に詳しい方、また、私と同じような体験をなさったかたなどがおられますでしょうか。どうか皆様のお知恵をいただきたくよろしくお願いいたします。

昨年から、スーパーマーケットにお買い物に行くたびに、店員さん達が妙に私を警戒しているような気がして不可解に思うことが多く、不審に感じています。私は疑われていますか?

1.まず入店してしばらくするとかならず「業務連絡です。00さん何番に連絡してください」と店内放送がはいります。
2.そして、しばらくすると男女2名ほどが「いらっしゃいませぇ」を連呼しながら私の傍を通り過ぎてゆきます。
3.会計をしていると、空きカゴを整理するような動作やレジ内をチェックするような動作をする定員さ...続きを読む

Aベストアンサー

やましい事を何もしていないなら、堂々としていれば良いんです。

私もブック○フで立ち読みしていてジャンパーを脱いだ直後3人の店員さんが慌ただしくやって来て、まわりでバタバタしだしました。


でも気にせず堂々としてました。

買い物しずらかったら邪魔ですくらい言ってやっても良いんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング