プロが教えるわが家の防犯対策術!

件名通りです。
gooなのですが、確かにサーバーの混雑とかかれていましたが、一つの投稿をするのに、いちいち5分くらいずつ待たされてしまうのは、どういうことでしょうか?
自分のページに戻るのにも、えらい、時間がかかってしまっています。
ほかのサイトに行くのはどうってことないんですけど。
これは、混雑以外のトラブルなのでしょうか? それとも、ボクの環境の問題なのでしょうか? so-net ADSLと相性が悪い、なんてことありますかね?

A 回答 (4件)

おそらく、単なるサーバーの混雑のせいかと。

限度を超えた数のリクエストを処理しようとすると、とたんに遅くなります。
例えば、数が少なければメモリ上で処理できるリクエストも、限度を超えれば、スピードが1桁遅いディスクをつかわなきゃいけなくなったり、通常なら1回で送信できるLANパケットが、混雑により2回再送しなきゃいけない、というような要因が悪循環する事が起こりえるからです。
殊に単なるファイル転送処理じゃなく、プログラム実行やデータベース操作を多なっているシステムなら、なおさらです。

遅いと思ったら、素直にやめた方が、精神衛生および、ネットワークトラッフィク的にも、一番です。
逆に、やっちゃいけないのは、F5連打ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
やはり、混雑のせいですよね。精神衛生上、確かに悪いです。その間にごちゃごちゃ違うことをやってますけど。気分的には、昔のモデムを使っているような気がしてきます。もう少し、環境の改善をしていただきたいものですね。

>こと、このgooに関しては、とにかく、待たされることが多くて、ひょっとしたらと思ったんです。

でも、プロバイダとの相性の問題ではないですね。

プロバイダの問題ではないです。

某サイトが閉鎖された関係でこちらのユーザーが多くなって重くなっているようです。
先日サーバーが更新されたのですが追いついていないようです。

どうにもならないので我慢するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
一応は、対策をたてているということですね。我慢して、改善されることに期待します。

ここのサーバは結構重いですね。

それだけ投稿が多いということなんでしょうか?
少し時間をおくしかないですね。

回答すると、すごく時間がかかるので一旦中止して再度「登録」とかやってると、回答が何通も行くことがたまにあります。

もう少し改善して欲しいところですが...
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
えーと実は、この回答を読むまでに要した、時間、約10分でした。いくら何でもかかりすぎですよねぇ。特に、きょうは自分のページに戻るのに四苦八苦してます。いったん、送信を中止して、再度アクセスしようとしても、きょうは言うことを聞かないです。困ったものですね。
回答いただきありがとうございました。m(_ _)m
そちらの問題は解決できましたか?

遅いのは回線の問題ではなく接続先のサーバの問題であることが多いです。

待たされているときはいったん停止して再度送信するとうまくいくこともありますよ。
どちらにせよどんなに早い回線を使っていても相手が遅かったらどうしようもないということは頭に入れておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
まさに仰るとおりです。ほかのサイトではほんとうに問題なく、さくさくと重たい画像も、大きなファイルがついたメールも問題なく受信できているんですけど、こと、このgooに関しては、とにかく、待たされることが多くて、ひょっとしたらと思ったんです。でも、プロバイダとの相性の問題ではないですね。
ありがとうございました。
そう言えば、鏡面仕上げ出来ました。ひどい筋肉痛になりましたけど。改めて、その件でもお礼申し上げます。