アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月4日に函館山にロープウェイで登る予定だったのですがちょうど4日から点検のため運休することを知ってがっかりしています。
夕方の5時までは一般道の規制もないようなので4時半頃の日没時刻までにレンタカーで山頂まで登り5時頃に下山しようかと考えています。
そこから函館空港まで15km程度なので普通でしたら30分もあれば到着できると思うのですが函館山が混雑するとなると7:40の飛行機に間に合うか心配です。
レンタカーを返却するため1時間くらい早く空港に到着していたいので山頂を5時に出て1時間半以内に空港に到着したいのです。
ロープウェイ運休時の函館山一般道の混雑具合を知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

夏の混雑時の経験しかありませんが、1時間あれば大丈夫だと思います。

ワザと登山バスに乗ってみましたが、函館山登山道が混むのは”登り方向”で 下り方向はどんなに混んでも30分掛からないハズ。
連休の中日で乗用車が多いと言っても、そもそも頂上駐車場のキャパ以上はいない訳ですから・・・。むしろ登り方向がムチャクチャ混みそうです、お早めに!
    • 0
この回答へのお礼

早めに行って日没を待ちます。なんとなく日光のいろは坂渋滞の恐怖体験が頭にありましたが。。下りが30分以上はかからないなら安心です。ありがとうございました。