ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

横浜アンパンマンミュージアムの最近の混雑状況(平日)を教えてください。

来月5月24日(月)に、2歳の息子を連れて横浜アンパンマンミュージアムに行こうと思っています。
23日に恵比寿に前泊するのですが、福岡に住んでいるので電車などの乗り継ぎに時間がかかり、現地に到着するのが開園時間を過ぎると思われます。

そこでお尋ねです。 色んな方のブログを見ると、開園の30分前には着いたほうがいいなどと書かれていますが、最近の平日(特に月曜日)でも入園前に並んでいるのでしょうか?

また、館内の混雑状況はどんな感じでしょうか?

ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

平日の混雑は、ほとんど無いと思います。



参考になるHPとしては、これはどうでしょうか。
http://anpanman.hanagasumi.net/

平日の写真はかなり空いているように見えます。
中の様子も分かりやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすいURLを教えて頂き、有難うございました^^。
館内の写真がたくさんあり、ためになるコメント入りで非常に助かります。

平日にあまり込んでいないと分かり、安心しました。 とはいえ、小さい子連れで、初めて電車で横浜まで移動なので、時間に余裕を持って行動したいと思います。

来月の旅行がますます楽しみになりました!! ありがとうございました☆

お礼日時:2010/04/18 21:22

19日に妻と3歳の娘が行ってきました。

狭いのでそこそこ混んでいますが、前の日のディズニーと比べると大したことは無いとのこと。有料エリア内は飲食が出来ないし、再入場が出来ないとのことです。パン工場、写真館等は無料エリアに、またお土産も限定の者が多いのです。ということはお金が思ったより使ってしまうシステム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
館内は狭い分、混んでいるかもしれないんですね・・。 有料エリア、無料エリアが分かれているなど、とても参考になりました。
月曜日は、振替休日などでお休みの人が多いかもしれませんね。
できるだけ早く現地に着くようがんばります。 館内では、財布の紐をしっかり締めて(たぶん緩みそうですが^^;)、楽しんできます!!
回答ありがとうございました^^。

お礼日時:2010/04/17 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Qイヤイヤ期に疲れました

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしました。
また、食事のあと、まだご飯が少し食器に残っていたのですが、
娘が「ごちそうさまでした」と言って来たので、
「もう食べないの?じゃあ、片づけてくるね」と食器を下げようとしたら、
急に怒って「だめ!!だめ!!」とまたわめかれ、
「何?まだ食べるの?」と聞くと、それも嫌がるし、
一体どうしたいの!?と、ものすごくイライラします。
食事用の椅子を、隣の部屋に運んでほしいみたいで、
それっぽいジェスチャーをするので、
「じゃあ一緒に椅子を片付けようね」と言って椅子を片付けようとしたら、
そうじゃないみたいで、またかんしゃくを起こされ・・・。
まだ、完全にコミュニケーションが取れるわけではなく、宇宙語でわめかれても
理解出来ず、どうしたらいいのかわかりません。
娘も、私にうまく伝わらずイライラしてかんしゃくを起こしているように見えます。
また、家に二人でいる時も、常に「ママ、来てよーー!!」と呼ばれます。
私が慌ただしく家事をしていようが、疲れていようが、おかまいなしに、
事あるごとに「ママ、ママ!!」と呼ばれ、私が家事で手を離せずほっとくと、
ギャーギャーわめかれます。
「終わったら行くよ」とか声をかけても、全く聞いてくれません。
私が行くまで「ママ、来てよーー!!」と叫びます。
イライラするので、食事の準備中は娘の好きなDVDをかけて、
それを見させている間に済ませようとしているのですが、
娘は気が向かないとDVDを見てくれず、見たとしても私と一緒に見たがり
食事の準備をしている私に向かって「ママ、来て!!」と言ってくるので、
家事もはかどりません。
「終わったら行くよ」と言って無視して食器洗いなどをしていると、
「ママ、だめ!!こっち来るの!!」とわめかれます。
私が、疲れてソファーに座っていても「ママ、来て」とおもちゃのある所へ連れて
行こうとされ、
「ママここにいるから、○○ちゃん遊んでて」と言うと、またかんしゃくを起こすので、
娘が昼寝してくれない限り、休む事が出来ません。
娘が昼寝している間(1時間)に、夕飯作りや、夫のお弁当作り、洗濯物の取り込み、その他の家事をすると、あっというまに時間がたってしまい、
コーヒーでも飲もうかな・・・という頃にはもう娘が起きてしまい、結局、娘が朝起きてから
夜寝るまでずっと動きっぱなしという感じになってしまいます。
夫は、私を気遣って、「大変だし、お弁当は作らなくてもいいし、夕飯も買ってきた物でもいいから」と言ってくれるのですが、
お弁当を作らなければお弁当代を渡さないとだし、夕飯も買った物だと高くつくので、
結局疲れていても、無理して作っていますが、
娘が昼寝をしない日もあり、そういう日は家事も全然はかどらず、
夕飯作りやお弁当作りをしているとイライラしてしまいます。
体力があるみたいで、昼寝をしなかった日も、9時とか9時半にならないと寝ず、
昼寝をしてしまうと10時頃まで寝ません。
夫は朝7時出勤で、早いと8時に帰って来ますが遅いと10時近くになります。
休みは週1で、夜勤もあります。
私は夜8時には既にもうクタクタで、娘の相手をする気力も残りません。
でも娘は、常に話しかけてきて、私がうとうとしながら空返事すると、察して怒ります。
昨日も、娘が宇宙語で話しかけてきて、もう疲れていたので、適当に
「そうだよねー」と返事したら、「ないないよ!!」ってまたかんしゃくを起こし、
正直、もう娘の相手をするのが、本当にしんどいです。
一人でおもちゃで遊んでくれればいいのに、いつもいつも私と一緒じゃないとだめだし・・・。
夫が早く帰って来てくれた日はまだいいのですが、
帰りが遅い日や、夜勤の時など、本当にしんどくて、
娘のギャーギャー泣き叫ぶ声にイライラして、叩いてしまう日もあります。
数か月前から、週1回、一時保育も利用していますが、
家事や買い出しをするとあっというまに迎えに行く時間になってしまいます。
娘は、保育園はもう慣れたようで、送って行く時も泣かず、
迎えに行くといつも楽しそうにしていて、
保育士さんからも「友達とも仲良く遊べるし、ご飯も座ってちゃんと食べるし、お昼寝もするし、おりこうですよ」と言われます。
でも家では、何でも「ヤダ!!」で、かんしゃくを起こすと物を投げたり、延々と泣いたり・・・。
母親失格なのはわかっていますが、娘を預けて一人になると、すごく気が楽になり
解放感で一杯になります。精神的に落ち着けます。
でも娘を迎えに行き、また2人になって、かんしゃくを起こされたり、
イヤイヤしか言われないと、イライラして、「じゃあ出ていけば!?」などと怒鳴ってしまいます。
この前は、娘がなかなか寝てくれず、私も疲れていて早く寝たかったのですが
娘がギャーギャーぐずるので、「じゃあ勝手にして!!」と怒鳴ってしまいました。

夫は協力的だし、仕事から帰って来ると全面的に娘を見てくれますが、
私は育児に向いていないようで、ストレスがたまる一方です。
「相手はまだ2歳児」と思うようにしていても、どうしても大人目線で接してしまいます。
特に、ギャーギャー泣かれた時は、「他の部屋に逃げ込むといい」とこのカテで見たのですが
昨日、娘の泣き声に我慢出来ず、隣の部屋に逃げこもうとしたら、
娘が追いかけてきて、泣き声もヒートアップしてしまい、
途方に暮れてしまいました。
相談所のような所に、さんざん相談はしましたが、
「今は大変な時期だからね~」とか「そのうち楽になるから~」と言われました。
実家は遠く、両親も仕事をしているので、預かってもらうとかは出来ません。
近所に、託児所はあり、問い合わせたら2歳だと1時間400円と言われました(私の住んでいる所は田舎です)。
夫からは「多少お金かかってもいいし、託児所とか利用して休めるなら全然いいと思うよ」と言われました。
夫が割と稼いで来てくれるので、きつきつの家計ではなく、
高くない託児所なら預ける余裕はありますが、もったいないような気もして、
考えてしまいます。
イヤイヤ期を乗り切ったかた、よいアドバイスをお願いいたします。

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かってもらえて
多少ゴネが緩和される場合があります。

「ママー!」「ママは今ゴハン作っているんだよ、だから待っててね」
「うわーん(ママとあそびたいよー 泣)」
「ああ、ママと遊びたかったんだね、悲しいね。さびしいね。
ママはご飯作っているからもう少しXXして待っていようね
終わったら、遊ぶからね。お約束だからね」
みたいな感じです。
まあ、これでさらに「うわーん(泣)」となる場合もあると思うので
あきらめも必要なんですけどね。

泣く→叱る→泣く→エンドレス
になりかけの初期に、効果的です。

あと、そろそろ「約束」もちゃんと教えておくと言うことを聞くようになり
便利ですよ。
「じゃあこのお茶を飲んだらネンネだよ。約束だよ、お返事は?」「はーい」
のように約束させ、基本はそれを必ず守らせるといった形です。
約束を親側から破らない(最後といったら最後)のがコツです。

とか偉そうに色々書きましたが朝から夕方まで保育園に預けてます。
質問者さまよりちゃんと母親していないです。
短い時間でも、必要なコミニュケーション取れればいいと思います。
蛇足失礼しました。

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かっ...続きを読む

Q横浜アンパンマンミュージアム 夏休みの混雑

7月24日(火曜日)に、横浜のアンパンマンミュージアムへ行こうと思っています

平日ですが、夏休みに入ってるので混雑しているのでは?!
車で11時くらいに着く感じで行こうと思っています

夏休み期間に行かれた方、いかがだったでしょうか?


施設のご感想もありましたらお願いします


ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 大分前ですが、何度か行きました。
 基本的に土日は混雑していて、平日は空いてます。

 夏休みとはいえ平日なので、土日ほどは混んでいないと思います(お父さんが会社を休めないので)。

 施設はそんなに広くないです。
 無料のショッピングゾーンだけでも結構楽しめますよ。

 駐車場は、どこかしらには停められると思います。

Q横浜アンパンマンこどもミュージアムの入場について

横浜アンパンマンこどもミュージアムの入場方法ですが、
お盆の時期に朝一番で行く予定です。

そこで質問なのですが、チケットは開場時間の10時前から売っていますか?
チケットを買うための列と、入場の列は別でしょうか?

ご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お盆の時期は普段の土日とは違い大変混雑するそうです。
 
 ホームページなどに午後14時過ぎ、15時過ぎ(ちょっと時間を忘れましたが)の入場をお勧めって書いてあるのは、朝から並ぶ列がその頃ようやく途切れるという意味だそうです。

 ですから、私は朝一番に入るのをお勧めします。

 夏の厚い日差しの中、長時間並ぶ必要はありませんから。
 それに10時に入ったほうが、ミュージアム内が空いているし、バイキンUFOやSLマンなどなど、写真撮影もしやすいかと思います。
 私が行った時はアンパンマンのお面(帽子?)を作る講座みたいなのも、すんなり出来ました。
 あと、やなせたかし劇場も11時頃にそのときはありましたので、早めに行かれて、ゆっくりショッピングされたらどうですか?
 
 ショッピングもガーゼに名前とワッペンの刺繍などを頼むと、夕方は混雑で時間が掛かります。 
 うちは14時くらいからでも、ドキンちゃんとアンパンマンに2回ずつ会えましたよ。

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q2歳児の子供の熱‥

2歳3ヵ月の息子が
今日夕方5時くらいから
38度5分の熱が出ました。

昼寝から起きてからの高熱でビックリですが
最初はぐずっていたものの元気もあり、食欲もあり、水分も取るので
診察には行きませんでした。

さっき
夜8時にはかったら38度2分になっていました。

本人は元気でいつもと変わりません。


*そこでお聞きしたいのですが‥
夜に高熱が出ていても
朝には熱が下がって、元気になったお子さんっていらっしゃいますか?


明日には下がっていてほしいです(T_T)

実は7月18日から高熱40度で夜間救急に行き
扁桃腺炎で3日間点滴に通いました。この時も高熱続きでした。

その後熱は下がりましたが
鼻水が出ていて
2日前8月1日土曜日に
かかりつけの小児科に行き風邪と言われ
3日分、風邪薬を処方してもらい
今現在服用中です。

熱ばかり出ているので
体力がない小さな子だし、なんだか可哀相な気がして‥

明日も熱が上がったままと考えると、気が気じゃないです‥


だいたい熱って2日くらい続くものなので
次の日にはケロッと熱が下がったよって言う方がいらっしゃれば
気休めでいいので
参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。
m(__)m

2歳3ヵ月の息子が
今日夕方5時くらいから
38度5分の熱が出ました。

昼寝から起きてからの高熱でビックリですが
最初はぐずっていたものの元気もあり、食欲もあり、水分も取るので
診察には行きませんでした。

さっき
夜8時にはかったら38度2分になっていました。

本人は元気でいつもと変わりません。


*そこでお聞きしたいのですが‥
夜に高熱が出ていても
朝には熱が下がって、元気になったお子さんっていらっしゃいますか?


明日には下がっていてほしいです(T_T)

実は7月18日から...続きを読む

Aベストアンサー

三歳過ぎると、高熱を出す頻度は下がりますが、二歳だといつでも掛かって来い状態ですね。

今、おたふくが流行っていますので、耳下腫れていませんか?
扁桃腺の時の通院で貰っていれば、今ぐらいに発症です。

普通の風邪では、3日以上高熱が続く事は稀です。
絶対ではありませんが、私はこの3日目を分岐点として見ています。

もちろん夜熱を出して翌朝には下がっている事もありますが、二歳だと病状も安定しないので、また、お昼ぐらいから熱が出たりします。

これが、三歳すぎると体力も付いてきて、言葉もある程度理解できますので病院のお世話になる回数も減ります。

二歳だと、熱が下がって最低丸一日は、様子を見てください。

Qお箸の練習はいつからするのですか?

いつもお世話になっております。
よろしくお願いします。

今日ベビーザらスに行ったらエジソンのお箸が売っていて、
対象年齢が2歳~ となっていました。
うちのこどもはもうすぐ2歳で、フォークスプーンは一応それなりに使えますが、
お味噌汁の中の具をすくうなど汁物を食べるのはちょっと微妙…といった感じです。
お箸なんてまだまだ先…だと思っていたので、2歳からという表示に驚いてしまったのですが。

そこでタイトル通りですがお箸っていつから練習させるものなのでしょうか?
お友達に聞くと、フォークとかスプーンとかそこそこでもエジソンのお箸使って練習させちゃって大丈夫だよー
と言ってましたが、
一方でエジソンのお箸を使うとその持ち方?に慣れちゃって、普通のお箸に移りにくい…
などという話も聞いた事があります。

実際エジソンのお箸って上手にお箸を使えるようになるのでしょうか?
早いうちにこれを使わせたほうがいいのか、
それとももうちょっと成長してから、お箸に輪っかのついたいわゆる躾け箸みたいなものの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

今1歳の子どもの子育て中の新米ママで、出産前まで保育士をしていた者です。
私が働いていた保育園では、あまり手(指)が発達する前に箸を持たせるのも良くないと指導していました。
そして、スプーンをきちんと持てるようになってからお箸へ移行するようにしていました。

なので、3歳児(3→4歳)でお玉やスプーン、トング等で物を移す遊びをして指先を使う練習をし、4歳児(4→5歳)でお箸で物を移す遊びをし、小豆を移せるようになったら合格!といった具合でした。

卒園までにはどうにかみんな合格していましたが、変な癖がついてしまっていると、直すのが大変です。

でもご家庭ではなかなか難しいかもしれません。きっと何事もやりたいという気持ちからでしょうから、興味が出たらそういう遊びを取り入れてみるとか(練習材料は全て100均でした)、食事の時に細かいもの(豆など)を出してきちんとすくえるかな~などと言って、できたら誉めてあげることがいいかもしれません!私はよくお兄さんお姉さんはこう持つんだよと教えてました。

私も自分の子どもにはまだまだで、保育園での事の話になってしまいますが…(家と保育園では子どもの様子も違うと思うので)参考になればと思いました。

外人さんがお箸の使い方が上手なのは、変な癖がついてない上に、頭で理解できるようになってから使うからかなと思いました。
最初が肝心だけど、ある程度聞き入れる態勢も必要かな…と思うので、興味ややる気が大事かもしれませんね!自分も焦らずやろうと思っています。

今1歳の子どもの子育て中の新米ママで、出産前まで保育士をしていた者です。
私が働いていた保育園では、あまり手(指)が発達する前に箸を持たせるのも良くないと指導していました。
そして、スプーンをきちんと持てるようになってからお箸へ移行するようにしていました。

なので、3歳児(3→4歳)でお玉やスプーン、トング等で物を移す遊びをして指先を使う練習をし、4歳児(4→5歳)でお箸で物を移す遊びをし、小豆を移せるようになったら合格!といった具合でした。

卒園までにはどうにかみんな合格し...続きを読む

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む


人気Q&Aランキング