dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、山形県の長井市に行くことになりました。東北の田舎の静かで のどかな小都市というのは想像がつきますが、どんなところでしょうか? 山形県には 以前、さくらんぼ狩りで 上山市、寒河江市、天童市などに行ったことがありますが、それらの市と比べて 長井市ならではの特色なんかは ありますか?

A 回答 (2件)

市のキャッチコピーに「水と緑と花のまち」と入っているように、桜・ツツジなどの花が見られる名所があります。

「長井あやめ公園」「白ツツジ公園」など。

「長井・白鷹さくら回廊」
長井からとなりの白鷹町にかけて桜の銘木が県道沿いに点在してます。開花時期には地元の婦人会が湯茶接待として桜湯をふるまってくれるところもあります。

「長井ダム」
県内有数の規模のダムです。ダム堤体の真ん中に鉄の檻みたいな簡易展望台があり、台に上がると堤体の真下を見下ろせます。お尻がゾワゾワします。

「黒獅子の獅子舞」
いくつかの神社に獅子舞が伝わっていて、例大祭で舞われる他、黒獅子祭りでも見ることが出来ます。5月の連休の伊佐沢神社の獅子舞は、境内をゆっくり何周もまわり神殿を伺い、最後に神殿に飛び込むというちょっと変わった獅子舞です。

映画「スウィングガールズ」の撮影が置賜地方一円で行われているので、フラワー長井線や長井の風景も登場しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東北の田舎って、四国や九州の田舎と比べてカラフルなイメージがあるんですよね。
今回は冬だけど、次回は初夏に訪れて あやめを見てみたいですね。

お礼日時:2019/01/29 17:20

長井線のイベント列車が面白そうです。


http://flower-liner.jp/
残念ながら他は・・・市のHPもショボイ(;_:)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フラワー長井線、乗ってみたいですね。JRの左沢線には2、3度 乗ったことがあるんですが、フラワー長井線は 列車の車両も左沢線よりもカラフルで可愛らしいようだし、ローカル感も強いような気がします。左沢線は 中心駅の寒河江駅も あんまり 田舎の駅らしいという感じでなかったし... 。でも、何年か前、特別イベントでSLが走ったことがあります。乗ってみたかったんですけど、撮影できただけでも 大収穫でした。
それで、思いついたんですが、 JR東日本と山形鉄道の共同企画で 米沢駅から長井駅まで 直通運転でSLを走らせたら 面白いなあと思うんですよ。フラワー長井線って 相当な赤字らしいですから、一時的ではあっても利用の活性化には繋がるのではないかと思いました。

お礼日時:2019/01/23 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!