街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は、健常者です。差別するきもちでは。ありませんが、精神疾患障害手帳二級。彼は。彼と結婚は考えてはいません。私は、キャリアウーマンでもなく、ごく普通のつとめにんです。自分から、彼に結婚したいなどと言う意味深なことも。いっさいありません。バレンタインのチョコもあげません。飲みに行った時も割り勘です。向こうは、結婚の話しをよくします。ラインも、あまりこちらからしません。来ても。既読し、返信もしません。たまにしますが?健常者と、精神疾患の結婚どうでしょうか?皆さんは、どう思いますが私は、傲慢。ただ経済的に、結婚は、無理とおもいます。

A 回答 (9件)

なぜ将来のないやつと別れない?


私は立場が逆です。
見捨てるなどできなくて結婚しました。 しかし貴女は女で自立すら難しい所でそんなやつと共倒れしたいのですか? 時間はありませんよ?
逆であっても報われる事などありません。 貴女の優しさは誰にも気付かれずに墓の中まで一人抱えて行くしかありません、 できませんよ。貴女には、 結婚がない時点で自己満足、
ソイツにも僅かに未来があるなら捨ててあげましょう。 時間と可能性の無駄遣いです。
    • good
    • 1

結婚以前になんで付き合ってんの?健常者と精神疾患のカップル以前にそこがもうおかしい。


相手をだいぶ下に見ているようだけど、セックスとかできるのと思ってしまう。

お互い不幸になりそうだしやめたほうがいい。
    • good
    • 1

質問者様はご自分の事を「健常者」だと書いておられますが、「健常者」とはいったいなになんでしょう。

「障害者」の反対語ですか。人間は「健常者」と「障害者」の二つに分けられますか。わたしはそういうことはないと思っています。

誰にでもあるでしょう。走るのが早いとか遅いとか。背が高いとか低いとか。計算問題は直ぐに出来るのに応用問題は全くダメとか。記憶はいいのに土地勘がなく、すぐに迷子になるとか。これらははっきりした別のタイプの人がいるのではなく、比べてみたら違うところがあるということですよね。比較の話ですから程度もそれぞれ違いますよね。

「健常者」と「障害者」もそうですよね。比べた時に違いがあって、その違いについて、今の社会で生きていく上で不利益があると判断される場合は「障害者」という認定を受けられる。その不利益に対して援助が受けられるという事に過ぎない。そうとは思いませんか。

結婚するについては、相手のいろいろな特色によって選択するわけですから、彼が手帳を持っていることも結婚相手として判断する場合の判断材料の一つにはなるでしょう。しかし、あくまでも判断する上での一つの要素に過ぎないと思います。

質問者様は求婚を断ることに罪悪感を持っておられますか。愛せないのなら相手が「障害者」であるかどうかは関係がないと思います。むしろ私は、質問者様の「健常者」と「障害者」という二分論に違和感を覚えます。
    • good
    • 2

障害者手帳が、結婚の妨げにとでもお考えでしょうか。

彼は、働くことができないぐらいの障害を病んでいるのなら、経済的な支障になると考えても不思議ではありませんが、障害者はむしろ雇用者側が法的に採用しなければならないことになっています。事実、デートをしているのなら、彼にも一定の収入はあるのでしょう。
そもそも障害二級が一生続くかどうかも分かりません。主治医が診断書を書かなくなれば、手帳も無効になります。履歴も残りません。障害者ゆえに交際を断つのであれば早計です。ただし、それ以外の理由があれば、結婚は自由です。
    • good
    • 1

なぜ付き合っているの?


LINEの返信もしない、チョコもあげない…
付き合ってる意味あるの?
すぐに別れた方がいいと思います。
    • good
    • 2

差別する気持ちがない、と言うのでしたら、わざわざ「健常者」だとか「精神疾患」だとかという単語を使う必要はないはず。


このような単語を使ってしまうと、差別的で傲慢だ、ということが強調されてしまいますよ。あなたにはそのつもりがなくても。

ご質問を拝見するかぎり、単なる「付き合いがある人」にしか過ぎないと思います。
正直言って、あなたには恋愛感情もなければ、友人や友だちのような感覚もないと思います。
言い方は悪いかもしれませんが、「まぁ、ヒマだから付き合ってあげてもいい」程度の軽い気持ちでしかないのではありませんか?

だとすると、友人でもない・恋愛感情すらない‥‥という以上、終わっていると思います。
経済的に無理だとか何だとかという以前に、もしかしたら「あなたが人として相手を見ていない」のかも、と思えるからです。
相手のことを認められない、というあなたの無意識があるからでしょう。
あなたが気がついていないだけで、おそらく、心の中で世間体とかを気にしていたり、差別意識があるんだと思います。
とすると、常識的に考えても、精神障害うんぬんを抜きにしても、まともな対人関係だとは思えませんから、何もないのと同じです。結婚どころか、友人関係も成立しないと思うのですが。
    • good
    • 9

結婚は考えられるの?



恋愛感情はありません。
健常者とかしょうがい者とか関係なしに
友達として、今までもこれからも付き合っていきたい
とは違うの?
経済的理由?
世間体が気になるから?
    • good
    • 2

付き合えるのなら結婚も考えられるはず。



結婚を考えられない人と付き合う
という事自体がある意味健常者離れしてますけどね。
    • good
    • 4

私は健常者です。

これだけで充分差別していますよ。 無理と思うなら止めておけば良い事です。 どう思うかは本人次第でしょ。 相手が少しずつでも働ける望みが有れば、何とかなるかもね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています