プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談お願いします!
僕は高3で、受験が本当に間近なのは分かっているのですが、他に相談できる人がいないので、回答お願いします。

僕は塾に通っているのですが、ずっと前から気になっていた子がいます。
なんとかずっと話しかけたいなと思っていたのですが、そんな機会もなく、ここまで来てしまいました。

だいたい受験はお互い2月10日に終わるかな、と思うのですが、そうするとお互いに塾に来ないと思います。
卒業パーティーも僕は行くつもりですが、向こうが絶対行くとは限りません。

なので、今のうちに話しておきたいのですが、なかなか難しいので、古いですが、ラブレターを一つの手段として考えています。

ラブレターを選ぶ理由は、受験期間なので、相手に迷惑な場合があると思ったので、負担がかかりにくいかな、と。
自分のメアドと電話番号だけ書いて、『受験が終わり、落ち着いたら連絡下さい』と書こうと思っています。

前置きが長くなりましたが、質問です。
ラブレターを渡しても不審だと思われる可能性は高いですか?また、ラブレターよりも口頭で連絡先を聞いた方が印象はいいでしょうか?
ちなみに、お互い顔見知りで、おそらく名前も知っている関係ではあります。

かなりの長文ですが、回答お願いします

A 回答 (2件)

このシーズンになるとあなたみたいな質問が多くなりますね。


このような質問に答えてきて他の回答者さんの意見も踏まえて私が回答します。


さて、このような質問をされる人の多くは受験前に告白したいと考えておられるようです。
受験間近でなかなか会う機会がなくLINEで気持ちを伝えるのか直接気持ちを伝えるのかという二択で悩んでいるよなのですが、
あなたの場合、お互い顔見知りで名前は知っていても話したことがないケースだと難しいですね。

第一優先順位について。
あなたが気持ちを伝えたいのはよくわかります。
ですが、あなたがその子に気持ちを伝えたことで頭からそのことが離れなくなって受験に支障が出てはえらい迷惑になります。
従って、あなたの行動によってその子が受験に向けて頑張るぞ!というモチベに繋がればいいですが、
正直、話したこともない異性の人からのラブレターは動揺すると思います。
よって、どうにかして受験が終わってから気持ちを伝えるのがその子の為になるかと思います。

ですが、その受験で落ち込んでいたりしては真逆の効果となりますので要注意。

あなたが言うにラブレターを渡す(直接手渡しですよね?)という選択肢があるなら、口頭でのほうが印象はよくなると私は思います。
しかし、あまり重いことをその子に与えないように、メアドとか電話番号を言ったり紙切れを渡すのではなく、

"お互い受験に向けて頑張りましょう。"

というような会話でその場を収め、

"卒業パーティーに自分は行くんですけど、行きませんか?"

と言って行くようでありましたら、その機会に。
行かないようだったら、悔しいですけど諦めも考える必要があります。

とにかく、軽く軽くを意識してみてください。
受験当日、
"あ、そういえば、塾のあの子がお互い頑張ろうって言ってくれたな。私も頑張らなくちゃ"
と思ってもらえればあなたの勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
自分のためにも相手にとっても最低限受験が終わるまで待とうかと思います。
最近になってものすごく相手からの視線を感じることができてきて、実は帰りの電車が同じというのもあって、
やはり、諦めるのは正直嫌ですね笑
パーティに来るのを祈るか、講師への結果報告に来た所を狙っていこうと思います。

お礼日時:2019/01/27 18:57

いやー、


相手からの視線を感じることや、帰りの電車が同じなのは激アツですね笑
それは期待できそうです。
勉強も恋愛も頑張れ!ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます笑
帰るタイミング一緒なら話しかけてみたいですね
最初から付き合うのではなく、とりあえず友達から仲良くなりたいです

お礼日時:2019/01/28 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!