ジブリ日誌'97.11.28日付にある同氏やスタッフ達を激怒させたプライムタイム放送の30分帯TVアニメって何なのでしょうね?時期的に「エヴァ」かなと思ったりしているのですが。結構気になって検索してみても私の技術力では駄目でして。皆様のお知恵を拝借したい次第です。宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

参考URLで、その当時やってたアニメの見当がつきますが、どういう部分が激怒の対象になったか、と云う部分が判らないと、候補が結構あるようにみうけられますね。

個人的には「学級王ヤマザキ」なんかは、あまり好意的に受け取られないかも知れないと思います。
「深海伝説-」も内容的にはアレですが、こちらは時間帯が深夜なので、プライムタイム(19:00-23:00)ではないですね。

参考URL:http://lain.gr.jp/modules/mediadb/chronology.php …
    • 0
この回答へのお礼

「学級王ヤマザキ」ですか。
うーん、高畑監督の好みではないかも知れませんね。納得出来る部分も成る程分かります。URLを参考にもう少し考えてみます。御回答、誠に有り難う御座いました。

ここのサイトを見ると高畑氏は、エヴァを好意的に見ていたと想像されます。

(再放送の一挙放送を見ていたらしいです)
ただ、終盤の所で憤られた可能性は否定できません。
しかし、私の推測の域を超えません。
参考になりませんが、私の情報はこれくらいです。

参考URL:http://takahata-isao.net/c01/c01-15.htm
    • 0
この回答へのお礼

御回答、誠に有り難う御座います。
んー、スタッフ迄が憤る程の内容とは思えませんよね。謎は深まるばかり。尚更、気になります。もう少し御意見を伺いたいので締め切り&ポイント授与はは暫しお待ち下さいませ。

97.11月あたりでやってたアニメということですよね。

「バトルアスリーテス大運動会」
あたりでしょうか?

エヴァは95.10~96.03ですので、夜間の再放送はあったかもしれませんが、
違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、誠に有り難う御座います。
確認しましたが仰るように「エヴァ」は時期的に違うようですね。すると…、気になります。