プロが教えるわが家の防犯対策術!

この母をどう思いますか?
どうしたらいいかは聞いていません。
過去の話なので。
あくまでも、『どう思うか』をお答えいただきたいです。

・高校受験時、TVを見ていた私に激怒し、TVのコンセントのコードをハサミで切って、TVを壊した
(私の中学時代の成績は、内申点で38〜40くらいで、高校に行けない成績ではありませんでした)
・高校には無事合格し、進学校には進んだものの、大学進学は猛反対され「女なんか、結婚して子供産んどきゃいいんだわ!」と進学を反対された。
大学は、医療系の国家資格が得られる大学でした。
(お金はある家でした。自営で、サラリーマン家庭では得られない高い収入に、母は、私に自慢するほど満足をしていました)

ココでは、まともな返信は来ないだろうな(苦笑)と分かってはいますが、期待を裏切ってやる!という方からの返信を、ぜひお待ちしています。

A 回答 (3件)

お母様に言いたい。


短気は損気ですよ。
高校受験の時はTVを見るのも許せなかったのに、大学進学を反対する。
お母様の心理が分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこなんですよね…。
しかも、大学に合格してから「女なんか、結婚して子供産んどきゃいい」って…
じゃあ、受験する前に言ってよ、という感じで。

短気は損気。本当にそうですね。
言い方ひとつで、私もこんな根に持つことはなかっただろうに。
おかげさまで、私も勉強になりました。

お礼日時:2022/11/28 18:45

ものを壊す親はやばい。

虐待です。

家庭で大切にされずに育つと、自分の子供にどう接すればいいかわからなかったり、自分自身が毒親になったりしがちです。そして「毒親」の自覚なし。

あなたのお母さんも、毒親のもとで育ったのかもしれませんね。
大人なのに、精神的に余裕のないまま成長してしまったみたいで、少し不憫な気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信をありがとうございます。
母の母や父は、どうだったのだろうな…。
孫の目からは、優しいお爺ちゃんお婆ちゃんに見えたんですけどね。

母は、中卒なんです。
学費が払えないため、高校には行かせてもらえなかったんだそうで。
中学の先生が、高校に行かせてやってほしい!と家にまでお願いに来て下さったそうですが、やはり金銭的な理由で、働くしかなかったようで…。
中学卒業後は、全寮制の縫製工場で働き、親元は離れているんです。

そう。
私は、どうしても子供を考えられなくて。
結局産みませんでした。
その後、病気で子宮全摘。
もう、どうあがいても、我が子には会えません。
産んでいたら、少しは母も気持ちが分かったのかな…

そう。
姉と兄もいて、姉には、こんな態度は取らず、別人のようなんですよね…。
兄はヤンチャだったので、キーキー言っていましたが、今は、長男として大人な接し方はしているかな。
私に対してだけなんですよね…
なんなのだろうな…とやっぱり考えてしまいますが、おかげさまで少し気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2022/11/28 19:00

全部、あなたが、今幸せな状態にいるかわかりませんが、あなたを構成する人生の一部だと、僕は、思っています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

親のせいで、こんなセリフを聞かされることになり、ただただ親を恨む。

お礼日時:2022/11/28 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!