アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この母をどう思いますか?
どうしたらいいかは聞いていません。
過去の話なので。
あくまでも、『どう思うか』をお答えいただきたいです。

・高校受験時、TVを見ていた私に激怒し、TVのコンセントのコードをハサミで切って、TVを壊した
(私の中学時代の成績は、内申点で38〜40くらいで、高校に行けない成績ではありませんでした)
・高校には無事合格し、進学校には進んだものの、大学進学は猛反対され「女なんか、結婚して子供産んどきゃいいんだわ!」と進学を反対された。
大学は、医療系の国家資格が得られる大学でした。
(お金はある家でした。自営で、サラリーマン家庭では得られない高い収入に、母は、私に自慢するほど満足をしていました)

ココでは、まともな返信は来ないだろうな(苦笑)と分かってはいますが、期待を裏切ってやる!という方からの返信を、ぜひお待ちしています。

A 回答 (1件)

母親は短気で周りが見えないタイプの女性なのかな。

経済的理由以外で女性の大学進学に反対するなんていつの時代だ?と思いました。いつ頃の話ですか?
「結婚して子供産んどきゃいい」というのは自身の人生観の反映なのか、今時だと滅多にいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

30年前の話です。

姉は、高校で看護科を出た後、短大卒の資格が得られる看護学校に進み、看護師になっています。
それはそれは自慢の姉なのか、今もとても仲がいい(はず)です。

私は、薬剤師か臨床検査技師か、というところで大学を受けたのですが、「女なんか(怒)!」と猛反対されて…。
その後も、何かというと姉とは違う対応で差別され続け、今は絶縁しています。

あの言葉の真意は、なんだったのだろうな…と、今でも思い出してしまうんです。