プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末の事、このような相談が注目を浴びました。
新聞の相談コーナーのようです。
https://twitter.com/nordpol2017/status/107675025 …

正社員が恋人づくりのために20代からグループ交際やコンパやお見合いパーティーに参加するなど努力したが、成果が出ずに気が付いたら孤独な50代になっていたそうです。
今でいう婚活ですね。
今50代の方と言えば当時は今よりも結婚できた時代だったのではないでしょうか。
恋人作りはここまで難易度が高いのは普通なのですか?


それと話が逸れますが、回答にある、そういう人たちと図書館や美術館で出会い語らう事から始めてはどうですか、の意味が分かりません。
恋人づくりで出会いを求めてお見合いパーティー等に行ってもずっと孤独な人が、出会いを目的にしていない場所に出かけて一体何を語るというのでしょうか。


※ソースがツイッターなのですが、一応正しいという前提で質問をしています。

A 回答 (5件)

こんばんは


新潟知事でしたかね?
医師免許と弁護士資格を持った
スーパーエリートと言われた人が
50代で女子大生と援交?で
話題になりましたよね?

本当に好きだったのでお金を渡して
気を引きたかった、と言ってたけど
真相はわかりません。
でもあの歳で女子大生って普通に
気持ち悪いですよね。

その人の人生を全く知らないので
憶測にはなりますが、身の丈に合った
相手ではなく、若い女性や綺麗な
女性に目が行き、結果、相手にされず
孤独になっている人もいると思います。
(女性も同じです)

もちろん誰でも良いわけではないとは
思いますが、ある程度の妥協など必要
なこともあるでしょう。
選り好みした結果、とも考えられる
のではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20代のころから出かけていたそうですが、20代正社員であっても、自分が好きになった人としか付き合いたくないとかそういう贅沢はいけない事なのかもしれませんね。投書の人がそうかは分かりませんが、恋愛は感情の問題ではなくて自己責任でしょうね。

お礼日時:2019/01/27 23:02

図書館へ行くと 同じ趣味だとわかる事があるんですよね。


まれな事ではあるとは思うけど・・・
同じ棚でいつも一緒になる人
それが度重なると 何気なく会話が始まる。
そういう事を意味しているのかな?
美術館も然りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄く分かりやすいです。

お礼日時:2019/01/28 17:18

>自分からアプローチせずにというのはどこから読み取れるのでしょうか?



友人に~女性はいませんでした。まで


>自分からアプローチせずに
>ガツガツと異性を求めないで

>自分からアプローチするのは効果ある?

効果がある時も有れば、逆効果の時もあります

>投書の人は自分からアプローチしていなかったと考えられる?

若い頃は、女性から好きになられる、と思っていたのでしょう
だから、友人グループに紹介されても発展しなかった、と

女性に気持ち悪がられたら、女性が寄ってきませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。
そういう事ですか。
私は、(自分が相手にアプローチしても)私に関心を寄せる女性はいませんでしたという意味かと思いました。
でも、特に女性にアプローチしていないのに気持ちがられるというのはもっと問題ですね。
特に会話もプレゼントもしないデートにも誘わないのに、そこにいるだけで気持ちがられるというのは、この人に一体何があるのか気になりました。

お礼日時:2019/01/27 23:21

>>今50代の方と言えば当時は今よりも結婚できた時代だったのではないでしょうか。


恋人作りはここまで難易度が高いのは普通なのですか?

そういう時代にあっても結婚できなかった男女が割りと多くいて、そのまま年とったから、現在、「50代独身」「60代独身」っていうことになったんでしょう。

ネットで見たのですが、元々、自力で恋人作れる「勝ち組?」って30%くらいではないかと・・・。

で、そうじゃあない人は家族がお見合いをセッティングしてくれるとか、職場の上司や同僚が動いて職場結婚を促してくれて救われたから100%近くの人が結婚できた。

でも、今の50代の人たちって、お見合いを敬遠するとか、家族も放任主義だとか、正社員じゃあなく非正規の人が増えて職場結婚が難しくなったので、恋人できない、結婚できないままに年とったということじゃあないか?と推測されていましたね。

ちなみに、江戸時代、江戸は女性が少なくて、結婚できない男性が多かったらしい。
田舎でも、長男は結婚できても、次男以降は、結婚できないってケースもあったと妻は言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。
そういえば見かけた気がします。

昔の日本人が全員結婚できた理由 最近の若者は「恋愛離れ」ではない?
http://news.livedoor.com/article/detail/14106605/

これではありませんね。でも似たニュースをヤフーかコピペサイトかどこかで見た記憶があります。
最近見た気がします。でもブックマークもせずそのままにして見失いました。

お礼日時:2019/01/27 23:08

20代から30年間、お見合いパーティーに出ていたわけじゃないですよ



それに、自分からアプローチせずに、女性から好きになられるのを待って居たのでしょう、いつも下を向いてウジウジとした性格だったら、誰も寄ってきませんし

ガツガツと異性を求めないで、美術館など趣味の場に行って楽しんで居れば、同じ趣味の人と出会えるかもしれないし、趣味の話をしてそこで意思疎通するのがいいですよ、って意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば期間が曖昧な気がしますね。文字数制限があるとどうしてもこうなるのでしょうか。
リストラされて非正規になったのはいつなのかもわかりません。コンパ等に行っていたのは20代30代の期間なのでしょうか。

自分からアプローチせずにというのはどこから読み取れるのでしょうか?
それと下記が矛盾するように思います。

>自分からアプローチせずに

>ガツガツと異性を求めないで

自分からアプローチするのは効果ある?効果ない?
投書の人は自分からアプローチしていなかったと考えられる?していたと考えられる?

お礼日時:2019/01/27 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!