アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

自分は相談出来る人も、楽しく会話出来る友人もいません。ぼっちです。
飲みに誘ってくれる人は皆無です。学生時代からそうでした。
一緒に食事をしたりしたのは、恋人がいたり、結婚をしていた時くらいです。今は一人なので、趣味の習い事で人と会話をするくらい、会社では仕事のことしか話ません。(話せない雰囲気)

最近、発達障害と診断されたライターや漫画家の方などの本を読みました。発達障害と言うことで人の気持ちがわからない、社会生活を上手く出来ないなど、せきららに語っていますが、飲みに行ったりする友人や、相談出来る人がいるエピソードがあります。

よほど魅力がある人なのでしょう、私にはそのような人はいません。

自分で自分の事を人の気持ちがわからないと書いておいて、でも決して孤独ではなく、むしろ楽しいエピソードをたくさん持っていることは羨ましいです。

私はもっと人の気持ちがわからない人間なのか、人に嫌われる要素を持ち合わせているのか、、、
人間的に底辺であることを再認識してしまいます。

学生時代、社会人になって、楽しく話せる人も、人生の相談を出来る人もいないのはやばいことでしょうか。

孤独感と、自分の人間的欠陥を指摘されているようで辛いです。

離婚して、この年でぼっち、腹を割って話せる人も楽しい時間を話せる人もいないというのはやはり、私に人間的欠陥があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

案外そういう人は多いと思います。

家族や友人に囲まれた人は、SNS 等で発信する事が多いから目につくし、引きこもりがちの人は発信しないから、そういう方の存在が目につく頻度が少ないので、まるで居ないかのように見えてしまうだけです。

貴方が今、社会人として自立して生活できているなら、まずそれは合格点です。アラフォーであれば結婚は難しい年齢になってきていると思いますが、独り身の老人が助け合って生活するようなグループホームは日本中に増えてきていますから、将来そういう所で生活を目標に貯金して下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会人として自立して生活はできていませんが、、、

一生独身であることは確定しているので、将来はどこかの施設に入れる貯金をすることを目標に生きていきたいと思います。

楽しく会話できたり相談出来たり友人等がいるのが普通ですよね、←違いますね。

今はそういう友人等がいない人のほうが増えてきてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか。そのかわりSNS等でつながりを作っているのでしょうか。
SNSをやらない自分は、ネットでの関わりすらありません。

とっても真面目な人なんだなと思いました。

多分、とっても優しい人なんじゃないかなと思います!そのままで良いと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

人付き合いが苦手で一人でいることが苦痛ではない自分は、このままでもいいのかも、と思うことがあるのですが、やはりどこかおかしい、レールを踏み外しているようで時々辛くなります。
どこの組織にも属せず、社会に居場所がなく、社会の底辺にいる感じです。