プロが教えるわが家の防犯対策術!

Domeツアー愛知 ミスチルのチケットが当たりました。初めて行くコンサートでワクワクしてたんですが、申し込みをする時に、同行者のメアドが、ガラケーのメアドだと知らずに登録してしまいまし
た.同行者のガラケーのカメラにはQRコードを読み込む機能が搭載されてません、バーコードしか。
ミスチルは本人確認が厳しいというので、あきらめるしかないでしょうか
ちなみに、同行者はもう一台スマホは持ってます

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ありがとうございます
    同行者のガラケーのカメラには確認しましたが、QRコードを読み込む昨日は搭載されてません、
    バーコードリーダーは読み込めるのですが・・ただ、同行者はスマホをもう一台持ってるので、添付されたQRコードをスマホに転送すれば読み込む事は可能でしょうか?よろしくお願い致します

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/01 01:39
  • うれしい

    ご親切にありがとうございました。流れとしてはチケボからORコードが添付され、それを保存し
    当日に見せるという流れでしたので、ガラケーではQRコードが読み取れないとコンサート会場には入れないという事なのです、幸い同行者は、スマホも持ッていたので、チケボに最初に登録したガラケーのメアドをスマホに変える事で回避できそうです

      補足日時:2019/02/01 17:55
  • うれしい

    説明の仕方が悪くてご気分害されたらごめんなさい。私はスマホなのでチケットボードサイトにアクセスして、サイトから必要な「QRコード付き電子チケット」を受け取る作業(画像保存)が出来るのですが、同行者は、ガラケーなのでチケボにアクセスすることができないと思いこんでました
    コンサート近くになると、チケットボードに登録したメールアドレスに電子チケットをダウンロードするためのURLが届きます。
    ダウンロードするのはQRコードです。
    これが実質のチケットとなります。同行者はチケットボードに登録したメアドがガラケーのしかも、QRコードを読み取る機能が搭載されていない機種(バーコードリーダーは読み取れます)なのでアクセスできないと・・
    アクセスできるのですね!ご親切にありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/02 02:16

A 回答 (4件)

>QRコードを読み取る機能が搭載されていない機種(バーコードリーダーは読み取れます)なのでアクセスできないと・・



ここの文脈がおそらく勘違いの原因です。
QRコードは単なる「画像情報」なのでウェブページに掲示される、写真や絵と扱いはまったく同じです。
その画像には、英字や数字など文字情報に置き換わる内容が埋め込まれているものです。

今回に限って言えば、ネットのアクセスとは関係ありません。


>アクセスできるのですね!ご親切にありがとうございます。

それは端末名が書かれないので、わかりません。
電子チケット(QRコード)はまず忘れてください、表示・保存する結果でしかないので。

電子チケット対応端末かは、別途確認が必要です。

対応機種一覧/ケータイ電子チケット
QRコードチケット の対応確認はこちら
https://ticket.tickebo.jp/pc/about-tb/support_mo …

ここ2−3年、SSL/TLS の暗号化サイトのセキュリティ厳格化にともない、旧端末の接続不可が増えています。
「ただガラケー」と言われても十数年に渡るたくさんの端末ありますから、十把一からげでこうだと言えない状況です。だからこそ、端末名をお聞きしているのに何も記載がありません。

これ以上書いても自己判断を変更いだけないようですので、自己解決でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご親切に本当にありがとうございました。同行者の端末名は、わからないのですが、あれから、同行者か、マイページからチケボへの登録してあるメアドを、ガラケーから、スマホに変えることができましたので、スマホに、メールが来ると思います
本当にご親切にありがとうございました

お礼日時:2019/02/02 12:22

>流れとしてはチケボからORコードが添付され、それを保存し当日に見せる



QRコードは「電子チケット代わり」でしょうから、入場券と同等です。
相手に見せて、それを読み取られるということなります。
なので、リーダーというのは相手がする作業になります。
そもそも端末のカメラ機能は、まったく関係ありません。

あなたとご友人側で行うことは、チケットボードサイトにアクセスして、サイトから必要な「QRコード付き電子チケット」を受け取る作業(画像保存)だけです。

実際の入場は、端末に画像保存した電子チケット(QRコード)と写真付き本人確認書を提示することです。
読み取りをすることではありません。

しかし、あなたの質問は「読み取ることができない」端末はどうしたいいかみたいな、催行者側の話になっているのですよ。言っていることわかります?
    • good
    • 0

読み込み(リーダー)ばかり気していますけど、


電子チケットを確認するのは主催者側なのでは?

https://ticket.tickebo.jp/pc/about-tb/guide/guid …

それに QRコードの多くは、サイトURLを単に図式化しているだけです。
実際は https://〜〜 が二次元化されているのではないですか?

電子チケットの場合は、「公演名、会場、日時、座席、発券番号」などの情報がシリアルに埋め込まれているに過ぎませんから、QRコードを表示・提示する画面あればよく、実際QRコードを読み込むのは催行者側のはず。

通常QRコードを提示できないレアケースは、チケットを配布したとこに、やり方を聞くしかないですね、。

実際何をしたいのかわかりませんが、キャリア・ガラケー端末名を書いたら、できるかどうかも含め調べてあげます。

ガラケーは現状のネットセキュリティ環境に追いつけないため、https:// の常時暗号化サイトがつながらないものが多数存在し、使えなくなっているケースも少なくありません。QRコードを読めても、実際のサイトに接続できないことも考えられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

QRコードは、もともと入力が大変なガラケー時代に始まったものなので、ここ10年以内のケータイ端末であれば、対応しているのではないでしょうか?



電子チケットは、端末がQRコードを読み込むことではなく、電子チケットサイトにアクセスしてQRコード表示できるかどうかだと思います。それと本人確認用身分証明書ととも提示するのではないでしょうか?

https://ticket.tickebo.jp/pc/qr_download/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!