アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きたらスマホのロック画面が全然知らない画面に変わってました。こんなことってありますか?元の画面に戻そうとしても戻りません。

A 回答 (5件)

ランチャーはホーム画面が解りやすいでしょうか。


Androidのランチャーとか、ドコモのランチャーとか、ソニーのランチャーとか各メーカーがホーム画面を出していてそれぞれ使い勝手が違う感じです。
アイコンにバッチ機能があったり(新着メールとかの件数が出る奴)、長押しで出てくるメニューが違ったり、戻るボタンとか配置が違ったり、日替わりで壁紙やロック画像が変わったりそんな感じです。

有名なのはiPhoneで、iPhoneはAppleランチャーしか選べないのですが、ただアイコンが並んでいる感じで、戻るボタンがないタイプですね。

ただSO-03Jだと初期はXPERIAランチャーなのですが、
画像を共有する機能は無いので、ランチャー変えた記憶がないなら無関係だとは思います。

自分の画像をネット上に置いてそれを表示するランチャーとかもあって、それが不具合で他人の画像を出したのかなと思ったのですが関係なかったみたいです。

ランチャー替えると使い勝手は変わりますが、動作が軽快になったりもするので、
興味ありましたら是非試してみてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
気に入らなければ自由に元のランチャーと切り替えができます。

ただ、そうなると原因気になりますね。。。
通常ランチャーとか壁紙変更系アプリ以外でロック画面変わることないですし、
いつの間にか治っていたならなにか設定が変わったわけでもなさそうなので、
単純にバグったっぽいですが
知らない画像が出てくるのは恐らくネットを観ていた時のキャッシュデータ保存されていて、それが表示されたくらいしか思いつかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お詳しいですね。何か不具合があると年寄りには何が何やら理解不能です。
今現在は消えてしまったので支障はないのですが、ただ全く見覚えのない人や部屋の画像だったので少し気味が悪く不思議だったのでそんなことが起こりうるのか質問させて頂きました。もしかしたら自分の保存した画像が他の人のスマホにも届いてしまうのかも…なんて思いました。真剣に考えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2019/02/10 05:43

ランチャーが悪いのかも。


機種名かメーカーわかりますか?
もしランチャーかえてもよいならシンプルなMicrosoftランチャーか、安全なドコモランチャーオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ランチャーって何ですか?初めて聞きました。
docomoのアンドロイドSO-03Jです。

お礼日時:2019/02/09 23:51

再起動したら直るかと思います。


システム誤操作の可能性もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつの間にか直ってました。
でも見たことがない家と人の画像でしたがそれもシステム誤操作なんでしょうかね。

お礼日時:2019/02/06 21:06

ずいぶん前ですがありました。


自分で設定した画像ではなく、購入初期のものになっていたことが。

一度電源を落として数分後に再起動したら直ってました。
狐につままれたような感じでしたよ。

因みにiPhon7でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。どういうことなんでしょうね。
私のはアンドロイドです。画面はナイトキャップをかぶったと思われる女性の右肩と右耳のあたりが写っており背景は誰かの家の中のようで全体的にぼやけてます。なんか気持ち悪いです。

お礼日時:2019/02/02 22:27

そのスマホ・・・・


誰かから・・・・貰った物では???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
2年前にドコモショップで買ったものです。

お礼日時:2019/02/02 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています