電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今A5406CAを使っているのですが、パソコンとUSBグレードルでつなぐときに一回一回充電器にのっけますよね??電池が残っているうちに充電器にたくさん携帯をのせて充電しても電池に影響はないのですか??

A 回答 (7件)

私も某掲示板で読みましたが、今の充電池の性能から言うと、それほど気にしなくても良いみたいですね。

昔は使い切ってから充電した方がイイと言われていましたが、現在の機種は画面も大きくきれいになりましたし、カメラ等の機能も増えたので電池を多く消耗しますから、使い切ってからor電池一本になってから充電するというのは逆に不便ですよね。
やはり毎晩充電するというのが普通の使い方に想定されていると思いますので、1日数回充電器に載せるぐらいなら平気だと思います。

補足ですが、充電する際には必ず充電台に載せた方がいいですね。
充電しながら通話やメールをしにくいので、今までは直で機種の充電端子に挿していましたが、何回もやるとそこのゴム製のカバーがビロビロになるし、接触も悪くなった気がします。
緊急時を除いては、充電台を使うことをオススメします(笑)
    • 0

この機種の電池は新しいリチウム電池を採用していますので影響はありませんよ。

私はフォルダーから充電器をはずして使っています。
 特にフォルダーに充電器を接続させなければいけないわけではありませんから、問題はないですよ。そもそも充電器のコンセントを外せば良いと思います。
    • 0

暴露系の本で読んだことがあります。

今の携帯は何日間も充電しっぱなしにしない限り電池の寿命が短くなることはまずないそうです!!
企業での注意書きはあくまで『電池の寿命が縮む恐れがある』程度です。
確かに1週間も充電してたらまずいでしょうが、寝る前に充電機に置いて、朝はずすというのであれば問題ないそうです。
    • 0

5403CAを使ってます、(機種は関係ないか)

リチウムイオン電池はメモリー効果(中途半端で充電すると容量が小さくなる)はないそうですが、充電できる回数はおのずと決まっていると聞きました。300だったか500回だったか覚えていません。
充電器に載っけたらUSBのつながるやつですよね?
気になれば普段は充電用のACプラグだけ外しておいて、充電時だけ挿すようにしたらどうなんでしょう?
    • 0

リチウムイオン充電池には、メモリー効果は発生しないので、電池が残っている状態で充電しても問題ありません。

私が使っている携帯の取扱説明書にも、常に充電しても、寿命が短くなることは無い、と書いてあります。

ただし、長期間使用しない場合は、電池を使い切ってください。

充電したまま1ヶ月以上保存すると、寿命が短くなるという特性があります。
    • 0

昔の携帯は電池残量が残っている状態で

充電すると寿命が縮んでいましたが
最近の電池はかなりよくなっていてほぼフル状態で
充電器に載せていても大丈夫な様になっています。
    • 0

たまに放電しましょう。

使用時間が短くなります
    • 0