電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今お付き合いしている人は、ちっとも好きだとかそんな言葉をかけてくれません。マメに言ってくれた方が安心できるとお願いしたら、私は彼にとって空気のような存在だと言われました。また、ごはんとも例えられました。曰く、空気もごはんも「生きる上で欠かすことができない、しかし言葉で必要性を表現することもしない、生命活動の一部として無意識的に必要とする存在。」なのだそうです。おそらく彼は、自分にとっての私はそんな存在だからわざわざ好きと言葉にしない(その必要が無い)と言っています。悪い意味ではないと思いますが、例えが空気やごはんゆえに、私の存在があたりまえすぎて刺激が無いとも受けとれなくありません。一応、相手とは親の勧めで結婚も視野に入れた遠距離&超年の差の恋愛関係です。交際は1年余りになります。メール等のやり取りはは少なく、会った時も喋れば口数が多いと指摘されます。ですから、少ない言葉から相手の考えを理解しなければならず、真意を察するのが大変なのです。この場合、こちらは素直に喜んでいいのでしょうか。また、向こうは私のことをどう思ってそう言っているのでしょうか。色々とツッコミどころ満載の関係ですがそれは一旦置いておきまして、ご回答の程よろしくお願いいたします。内容が非常に分かりづらく申し訳ありません。

A 回答 (4件)

空気?


ご飯?
無意識的に必要?

どれも褒め言葉ではないですね。

そばにいて当たり前。
いようが、いまいが、特に気にしない。
空腹を満たす手段。
無くても困らない、代わりはいくらでもある。

↑て言ってるのですよ?
(;゚Д゚)彼、頭悪いのか???

好きと言わずこういう風に言うってことは、このままズルズル都合いい女扱いされるのでは?
意志疎通が出来てないのに結婚は危険過ぎるでしょ。

悪意は無いのかも知れんが、
彼、頭悪いのか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼はいわゆる専門バカですね(苦笑)特定の分野は物凄くできますが、それ以外の部分が残念です。都合のいい女だと思っているの?と返したら、かなり心外だったようで。超絶ポジティブに解釈すると、本当の親友同士はいちいち「私たちって友達だよね!」と確認しないような、言葉の要らない関係だと言いたかったのかと。いやはや、それにしても表現力......_:(´ཀ`」 ∠):ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/06 09:52

空気もごはんも、あって当たりまえのものでは、ありません


感謝の対象です

ちょっと以上に厄介な彼氏さんだなあ、という印象です
あなたを生活のための便利なアイテムと認識してるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく、便利なアイテムとして扱う為にあえて好きと言わない、そこまでの頭は回っていそうにないです(苦笑)結果的に変な言葉選びになってしまったのかと、1年付き合っていると大体分かります。いつも大目に見ています。今回の質問では、一般的な感覚での受け取り方を知れました。ご回答、ありがとうございました!╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2019/02/06 10:02

私なら喜ばないな


空気やご飯とは意思疎通しなくていい
夫婦であっても他人なんです
言葉は大切
人間同士なんですから
空気のようなご飯なようなって
貴女の人格無視の言葉
この人と結婚してもいいの?
本当によく考えよう
No1の方も書いていますが年収いいの?
それが目的ならそれもあり
結婚してからの方が人生長いよ
年収よくて離婚ありきで結婚もいいが
不安がある結婚するもんじゃない
夫婦は互いに補っていく存在
そこを考えて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりこの表現は微妙すぎますよね。私はもっと別の言葉でマメに伝えてほしいのが本音です。年収はいいほうで、とても安定した職なのは確かです。ただ、結婚以前に解消すべき問題が色々あって、既に沢山考えています。コミュニケーションのこともそうです。今度会った時にこの質問と回答を見せようと思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/06 00:20

年収がいいのかな?しか良いところ想像できないくらいつまらない彼氏で私なら3日でイライラがピークになりそう。

でも、好き勝手できそうだから同居人としては理想的。お前はごはんだ、空気だ、と言われたらふざけんなって感じですが、まあ、表現力がなんかそんなレベルで多分褒めてるんでしょうね。捨てないし、居なくなるなんて考えられないよ、とか別の言い方したら??とは思いますが人の彼氏だからこれくらいにしときます。多分一生変わらないだろうし言っても無駄。愛してるよ、とかプロポーズの時と死ぬ時しか言わなそう。お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も、もっと別の言い方なら良かったのになと思います。それにしても表現力......。年収は良くお仕事は安定していますが、それ以外の部分ではうーんプラスマイナイスゼロのような人です(苦笑)変化は殆ど期待していません。

お礼日時:2019/02/06 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!