アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACアダプタのPSEマークに関して質問です。

今回、AMAZONにて海外からとある電気用品を購入しました。
その中に、付属していた着脱式ACアダプタを確認したところ
PSEマークの印字がなされていませんでした。

メーカーに確認したところ動作確認済みのPSEマークを印字された
ACアダプタとの交換をして頂けるとのことでした。

今回のACアダプタは、もちろん破棄つもりですが、
PSEマークの印字がない商品の購入あるいは所持してはいけないのでしょうか。
(実物を確認するまでマークの印字が無いことを確認できない状況でした。)

私自身、PSEについて理解が無いため戸惑っている状態です。
どうか、ご回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

PSEマークは製品が電気用品安全法で決められた技術基準に従っているかを示したものです。

対象製品が海外製の場合は輸入事業者に電気用品安全法法令遵守の義務が課されてます。
acアダプターは電安法の対象です。
輸入業者に課される義務ですので、単純な所持では罰せられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電安法は、商品を輸入して国内販売する業者が対象になるということですよね。
単純所持ということは、使用はダメということで合っていますか?
あと、電安法は輸入業者に課せられる義務で輸出側には関係ない法だと
思うのです。それだと、メーカーに商品の取り換えを要求するのは見当違い
になるということでしょうか。

重ねて質問になり申し訳ございません。
よろしければご回答お願いします。

1です。

その通り輸入業者が対象です。
国内での所持や使用は本来「あり得ない」と言うことになります。
消費者が罰せられる事はありません。

今回の場合、海外から質問者さんが日本の代理店を通さずに「直接」購入したら、質問者さんが輸入者にあたるので、上記の義務が発生します。

輸出したメーカーは関係ありませんので、義務はありません。
ただ、メーカーとして、遵法に対する姿勢の問題になります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
AMAZONは輸入代理店ではないため、今回購入したのは
私自身だと認識しております。

その場合だと現状私に義務が発生していると考えてよろしいのでしょうか。
現状を収めるためには、どのような対応を行えばいいのでしょうか。

個人的には、メーカーにPSE印字された商品に交換してもらう。
あるいは、返品する。
と考えておりますが、適切な対処法があればお知恵をいお貸し頂けないでしょうか。

度重なる質問になり申し訳ございません。
よろしければご回答ください。

>PSEマークの印字がない商品の購入あるいは所持してはいけない

「販売しちゃいけない」 なので 購入もしくは所持 していても罪にはなりません。
なりませんが 安全である保証がないので使わないでください
ましてや転売してはいけません (転売したのが発覚したら 罪になる可能性があります)

ウチの工場でもACアダプタを海外から購入していて当初はちゃんとPSEがあったのですが、あるときPSEマークがないものが輸入され、調べたところ相手の輸出業者が「いままで作っていたところは倒産したので別のところで同じものを作らせた」というのですがさらに追及すると「よく似た安いものがあったので切り替えた」と白状しました。そこで全数交換と調査費(私の出張費も含む)を全部弁償させました。ウチの出荷前で気づいてよかったです。(出荷したら場合によっては通産省に日参しないといけないところでした)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
電安法は国内での販売が禁止されているのですね。
今回購入した商品は個人利用のみでもちろん販売、転売は一切考えておりません。

メーカー側にACアダプタを交換して対応してもらおうと思います。
ありがとうございました。

ひとつ訂正です。

第1条には「製造、販売等」と書いておりますが、解釈として「等」の中には「使用」が含まれます。
従って、厳密に言うと、「使用」も違法になります。

今回、Amazonジャパンで買ったなら、その出店者が違法になります。
海外のAmazonから直接買ったら、質問者さんが違法になります。
対応はご記載の返品か交換で良いですよ。
    • 0