プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メディアでもトルコの方は日本に友好的だと言いますし、個人的にもトルコの友達がいるので、本当にそうだと思います。
トルコに旅行に行ったときは、飛行機のチケットまで手配してくれて正直驚きましたし、本当に嬉しかったですけど、申し訳ない気持ちもありました。
なぜ日本人に優しいのか聞いてみたら、昔、日本がトルコの船?を助けてくれたからだとか、日本人は勤勉ですごい機械を開発できるから尊敬してるだとも。
なぜ友好的なのか詳しく知っている方いますか?もしくは他に理由があれば教えてください。

A 回答 (4件)

明治の始めに明治天皇を表敬訪問したトルコ軍艦(エルトゥルル号)が帰路紀伊半島沖で台風に遭遇して沈没、


その折りに、村民が総出で険しい崖を這い降りて漂着した乗組員の救助に当たり、なけなしの布団を敷き延べ収容、少ない備蓄の米で粥を造り与えた、低体温の将兵には村人が半裸に成って温め続けたとか、
命を繋ぎ止めた将兵は事後に日本軍艦でトルコまで丁重に送り届けた、
こんな顛末です、

後日談も有ります、
イラク戦争の折りに、留め置かれた日本人(200数十人余り)の救出に日本政府がモタツク中世界に先駆けて、エアターキー(トルコ航空)を飛ばして呉れました、
何時ミサイルが飛来するか解らない中をです、

日本も負けてません、
トルコのボスポラス海峡への架橋事業には、瀬戸大橋の架橋に辣腕を振るった技術者や命知らずの現場職人(鳶職など)が大挙して海を渡り見事に完成させました、

更に、何年かごとに開催される和歌山の串本での「鎮魂祭」には皇族の何方かが臨席されて居られる様です、
トルコ国民は此にもいたく敬意を払って下さってるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、橋に関しても言っていたような気がしたのを思い出しました!
そういうことだったんですねぇ。
ただ日本人なだけで、私自身は全くなにもしてないのに、お互いにとって、留学先の異国の地で初めての友人だったからというのもあるかとは思うのですが、招待されて家族総出で、何から何までもてなししてもらっちゃったので、さすがになんでだろうとずっとひっかかっていました。
先人に感謝しないといけないですねぇ

お礼日時:2019/02/06 20:33

他の理由としては日露戦争に勝ったからですね。

    • good
    • 0

トルコ人は普通です。

世界各国の人々と同じです。

ただ、日本の近くに普通じゃない国があるので、トルコ人が特別に友好的なのかと勘違いするだけじゃないかな。
    • good
    • 0

以下をお読みください。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100年以上前の出来事に対して、未だに恩義に感じてくれているんですねぇ

お礼日時:2019/02/06 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!