プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に阪神交通社のツアーへ母と参加予定です。
10日間でツアー中フリータイムなしで全てに食事がついています。
参加者はほぼ中高年の方ばかりだと伺っているのでそんにむちゃなツアーではないと思いますが阪神交通社でトルコへいかれた方いらっしゃいましたら是非感想を伺いたいです!!

因みに私達のツアーはマレーシア航空利用で途中マレーシア、ドバイと2箇所を経由してトルコへいくツアーです。

宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんは。

4月に阪急のトラピックスで大韓航空・仁川空港経由で9日間全食事付きのトルコツアーに行ってきました。

同行される添乗員さんによって変わってしまうとは思いますが、私たちのツアーは素晴らしかったです。
添乗員さんは細かいところまで気を使っていただき旅行中はただ旅行を楽しむ事だけしか考えていませんでした。

行程が8日間では忙しくなってしまう(観光名所を短時間しか見れない)そうですが9日間ですと時間配分をゆったりできましたので10日間でしたらなおさら余裕ある行程なのでゆっくり観光出来ると思います。
行程中注意する点はグランドバザールのスリ位で他は皆さん親日家の方で親切でした。

食事に関してはさすが世界三代料理だけあって全てが美味しかったです。(シロップ漬けのデザートは甘すぎましたが…)

またトルコ旅行ですとバスでの移動が多くなりますが安全運転ですし2時間おきにはトイレ休憩をはさんでくれますので長距離バス移動も困りませんでしたよ。

ちなみに私たちは30代ですが他の方は50~70歳代でしたが普段あまり話の出来ない年代の方とお話が出来、非常に楽しかったですし勉強にもなりました。

旅行の評価をつけると、私も彼女も同意見の100点満点中120点!
阪急旅行ぜひお勧めです。
(阪急の回し者ではありませんよ)

あまり参考にならないと思いますが、トルコ旅行楽しんできてくださいね。
    • 0

ツアー(阪神)・個人旅行両方でトルコに行っていますが、

はっきり言ってツアーはあんまり私は楽しくありませんでした。
・まず安い分色々な所へ連れていかれて(強制)色々売りつけられる
・確かに食事はついてますが最低に近い
 (絶対町の屋台の方がうまいです。鯖サンド最高です)
・一番の問題はトルコらしいところへ行かない
 例えばトロイやパムッカレなんて正直全然楽しくなかった
 アンカラだって一日じゃあ全然楽しくないです
ともかく移動が長くツアー会社と提携している非常に高い店で買い物。
おまけにメシは高級店でも不味いところ。
それよりも何よりも折角のトルコで自由時間が無いのは最悪。
提案ですがトルコは東を除き治安が大変良いです。
見所はイスタンブール+カッパドキアだけでも充分なので、
最初は個人旅行した方が全然安上がりだし、
何よりも満足度が高いと思います。旅の難易度も超簡単。
地球の歩き方で充分です。
折角古の帝国に来るんですから、彷徨いたくないですか?
自由時間は重要ですよ。。。飛んでイスタンブールとゆう事で。
しかし不自由でも何でも全部人任せがいいならツアーでしょうか。
しかしそれなら話は全くそれてしまいますが、
同時期のイタリア周遊の方が断然良いですよ。
    • 0

私達は60代後半の夫婦です。

「たっぷりトルコ大周遊」というトラピックスの旅行を経験しました。
参加者は30名位。皆さん同世代くらいです。
イスタンブール~トロイ~アイワルク~ベルガマ~クシャダシ~エフェス~パムッカレ~アンタルヤ~コンヤ~カッパドキヤ~アンカラ~サフランボル~イスタンブール
と15日間周遊しました。とっても楽しかったです。
全日食事つき・・・茄子やトマトのごった煮などですがまあ、いただけました。スイカなど果物はいっぱい。但しお菓子は甘過ぎて、ちょっとしか食べられませんでした。
添乗員さんも若く活動的で、皆さんを満遍なく世話してました。
成田で始めた逢ったのに、旅の終わる頃はみんな仲良しになってました。
トルコの一般の人々は、日本人大好きで言葉は通じなくても、とにかく日本人大好きなど向こうから声をかけてくれます。

物売りはうるさいですが、仲間の人達は、値切るのが面白く、とても楽しんでいました。
歴史も民族も風景も全て、印象的です。

お母さんとご一緒にトルコを充分お楽しみください。
    • 0