電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルには収支計算などのマクロが沢山組み込まれていて複数のシートに起用しています。
多数の人も観覧するブックなので非表示にしているシートも複数あるのですが、非表示にしたままマクロを実行するとエラーが出てしまいます。
非表示でもマクロが出来るようにするにはどうすればいいでしょうか?
↓  ↓  ↓  ↓
非表示にしていてマクロを使っているシート名・・・
「人役」「人役追加」「日報表紙」「予算書一覧表」「内訳」「収支計算」「見積り表紙」
です。

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

No.1の方が記載しているように参照が含まれているか若しくは非表示のシートを編集しようとしているかだと推測されます。

私も同様のことはよく行っていますが、マクロ実行中に一時的に表示したり、シート保護を解除したりと制御を入れています。操作中のシート表示等に不都合がある場合には、見えない様にすればよいのではないでしょうか
実行プログラム先頭に「Application.ScreenUpdating=False」と末尾に「Application.ScreenUpdating=True」を指定しておけば処理中の表示等は見えなくなります
お試しください
    • 0

こんにちは

情報が少なすぎるので、何とも言いようがありません。
一番ありそうなのは、非表示のシート(又はシート上のセル等)をセレクトしようとしてエラーになることでしょうか?

>マクロを実行するとエラーが出てしまいます。
その際に、エラーメッセージが表示され、エラーの発生した行がエディタで示されると思いますが、これらが大きなヒントになります。

>どうすればいいでしょうか?
直接的には、メッセージで示されるエラーを回避できれば(根本的にそれでよいかは別として)、ひとまずそこでのエラーは発生しなくなります。
(次のエラーが発生するかもしれませんけれど・・・まぁ、少なくとも一歩は前進です)
    • 0