dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初歩的な質問で申し訳ありませんが、携帯電話(特にiモード)のブラウザについて質問させて頂きます。
サイトによって「戻る」キー(ソフトキー)を利用した際に通信が発生する場合としない場合があります。
端末のキャッシュ容量やサイト構成などから自分なりに検証してみたのですが、理由が分かりません。
どなたかご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おそらくですが、キャッシュが残っているのにもかかわらず、通信が発生するのは戻るサイトが接続毎に違う広告や画像を出るように設定しているからではないでしょうか。

またはキャッシュ容量を超えたとか…
今はi-modeを利用していないので、こんな事しか考えられません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に参考になりました。
今のところ、私が至った結論は、HTTPヘッダにコマンドとして[no-cache]が付与されているのではないか?
というところでした。
携帯電話の「戻る」キーおよびブラウザの仕様を深く調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

容量とかではなく、SSLに対応したページか否かではないでしょうか。

詳しくは知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々試してみたのですが、SSLに対応していないページでも同様の現象が発生しております。
サイトに利用されたCGIか何かが原因なのでしょうか?