アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽の合奏のピアノ伴奏をすることになったのですが、ピアノありで合奏ってやったことないらしくて、楽譜選びにみんな悩んでいます
有名なJPOPで、吹奏とピアノ伴奏が両方付いた楽譜を教えてください!!
また、普通の歌用の伴奏では吹奏楽には合わないのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (5件)

ごめんなさい、ちょっと意味がわからないです。

吹奏楽にピアノパートがある曲をやりたいのですか?
JPOPは吹奏楽とピアノ、それぞれに楽譜が販売されていると思いますが、そういうことではなくて?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?僕は吹奏楽部員ではないので詳しくないんです、ごめんなさい...
吹奏楽にピアノパートがあるJPOPは無いということでしょうか?

JPOPの吹奏楽の楽譜でピアノパートがあるものはあると思いますが、一つ一つあたっていかないとわからないと思います。

元々ピアノソロが入っている曲なら、ピアノパートがある可能性がありますね。
    • 0

吹奏楽とは管楽器をメインとする楽器編成のバンドを指し、ピアノは吹奏楽の楽器編成には含まれません。

(オーケストラにも含まれません)コンサートでオーケストラ+ピアノという編成はありますが、それはそのコンサートのために特別な編成であって、演奏曲もそれに合わせて編曲されているモノです。
吹奏楽用の楽譜セットにピアノ用の楽譜は含まれないです。

JPOPの吹奏楽用スコアはたくさんあると思いますが、それと同じ曲でも、ピアノソロ用にアレンジされたスコアを弾いても伴奏にはなりません。合奏を意図して編曲されていませんから、合わないです。
吹奏楽用アレンジの曲構成やリズム合わせて、それらに一致するように編曲された伴奏用ピアノスコアが必要です。吹奏楽用のスコアにも修正が必要になるでしょう。

学校の吹奏楽バンドなら、吹奏楽部の音楽の先生に、吹奏楽のスコアからピアノ用のスコアを書き起こしてもらって下さい。
    • 0

ウィンズスコアにたくさんあります。

• 0

例えばこんなのとか?

http://brass.winds-score.com/?pid=105698165
    • 0