電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
中2女子なんですけど楽譜が読めるようになり、ピアノで演奏出来るようたなりたいです。
小3.4年の頃遊び半分で母の友達にピアノを教わっていたため家に電子ピアノがあります。
まず何故私が楽譜が読めるようになりたいのかというと将来音楽に関わる仕事に就きたいと思っているからです。でも楽譜が読めない、楽器が何一つ弾けない。この状態ではダメだと思い読めるようになりたいと思うようになりました。
ここからが本題なんですけど、今年は受験生という事もあってピアノを習うことが出来ません。
Q.1独学で本などを使いながら楽譜を読みピアノを弾けるようになる事はできるでしょうか?
Q.2もし出来るならどのくらいかかりますか?(伴奏などの曲を弾けるようになるまで)

長文すみません。

A 回答 (1件)

「ピアノを弾ける」の定義が、「中~上級レベルのJPOPピアノソロ楽譜を見て、数回通しで弾けば、ほぼノーミスで演奏出来る」とすれば…

A1. 不可能ではないが。レッスンを受けるより時間はかかるし、モチベーションを維持するのが難しい。どこが楽譜の通りに弾けていないか自分で気付かないこともある。
 煮詰まったり困ったりしても自分で解決し、自分を鼓舞して、練習を続けなければならない。これから高校生になって環境が変わって興味の対象が部活や恋愛にうつる可能性も大きいから、練習を続けることが苦痛になることもあり得る。レッスンを受けていれば、毎週宿題が出るし、お金を払って教わっているという意識があり、継続する理由になる。

A2. レッスンを受け、ほぼ毎日1時間練習したとして、5年から10年かかる。
 独学だと練習ペースや量に依るので一概に言えない。教材や練習方法が質問者に合っているか、最も効果的な練習になっているか、自分自身で判断出来ますか。
 独学の場合、A1.のようにモチベーションを維持出来ず飽きてしまい、ろくに弾けず終わる可能性もある。

伴奏が目的なのであれば、伴奏に関する参考書も読んで下さい。
 ソロピアノと違って、合唱をリードしつつ引き立てる演奏をしなければならないので、ピアノを弾けると言って、伴奏がうまいとは限らない。伴奏には伴奏なりの難しさがある。

音楽関係の仕事と言っても幅広いし、どんな職業に就きたいか、イメージは出来ていますか?幼稚園の先生・ゲーム音楽製作・音楽出版・CD販売などなど。
 独学の質問者さんは、歴史や理論から学んできた音大出身者との競争に勝たなければならないですから(音大出身でも厳しい世界です)、少々難しいと思う。個人ピアノ教室の先生でさえ「音大ピアノ専科卒業」という肩書きがないと、保護者に信用してもらえない。
    • 0